電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株式会社を作って、仕入れで必要だったので個人で消費者金融から150万円借りました。

国金に開業資金として融資を申し込もうと思うのですが、審査はおりますでしょうか?

他の質問者様の解答をみていると、会社を作るにあたって、自己資金を自分で貯めて、不足分を国に補って貰うというのが国金の役割だという事ですが、、、、如何なものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>国金に開業資金として融資を申し込もうと思うのですが、審査はおりますでしょうか?

融資当事者でないと、誰にも分からない。
が、分かる事は「既に100万円以上の借金」があれば審査は難しいです。
「借金返済の為に借りる」事を、非常に警戒しますからね。

>会社を作るにあたって、自己資金を自分で貯めて、不足分を国に補って貰うというのが国金の役割だという事ですが

これは、建前です。
本音は、融資の見込みが低い場合は融資しません。
公務員・公務員に準じる職員及び在日特定外国人の支持で誕生した民主党政権ですが、「民間と競合する政府系金融機関は廃止」なんですね。
国民生活金融公庫としても、不良債権が多いと「無知無能団体」として不適格・廃止の烙印を押されます。
旧住宅金融公庫でも、焦げ付いた融資については「多くが競売開始」になっています。
回収率UPに、必死なんです。国民生活金融公庫も、同様です。
回収の可能性が低いと、融資しません。新銀行東京の、二の前になります。

ただ・・・。
質問者さまの場合、サラ金から150万円を借りていますよね。
という事は、前年度年収が500万円ある事を意味します。
当然、自己名義不動産もあるでしようから「返済計画書・事業計画書」が「これは、問題ない!」と誰もが認めれば大丈夫でしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きありがとう御座いました。
突っ込んだところまで、解説頂き感謝致します。
自己名義不動産も御座います。返済計画書、事業計画書をしっかり作ります。
アドバイスありがとう御座いました。