電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費者金融のレイクで否決されたのですが、同じレイクにまた申し込みすることはできますか?

今月から勤め始めたばかりで、夜勤のアルバイトをしているのですが、Web完結で20万まで融資可能となり途中で電話が入りました。

そしたら「会社の在籍確認が取れなかった(会社側から個人的な電話はしないでと言われて断られた)。なので給与明細などはありますか?」とのこと。
自分は11月から勤務しているのでまだ給与を受け取っていないので給与明細がないという旨を伝えたら、今回は否決となってしまいました。

確かに会社に在籍はしているのですが申し込んだ時間が日勤の時間帯だったせいもあるかもしれません。(日勤と夜勤で担当者が違う)

そこで、自分の働いている夜勤帯の担当者に取り次いでもらおうと思って、日を改めて再度レイクに申し込みをしようと思っているのですが、こんな場合でも今度は審査が通ることはあるんでしょうか?
一度否決になった消費者金融に再度申し込んでもなんともありませんか?(信用情報?は残っていると思うのですが)

ちなみにこのときお話をしたオペレーターさんの電話番号は残っています。
直接その番号に電話をかけて、事情を説明したほうがいいでしょうか?
またWebから申し込みなおしたほうがいいですか?
夜勤時間帯(夜21時~朝9時まで)ですが、レイクが8時10分から営業ということなので、朝から申し込みをしようと思っています。

消費者金融の借り入れは初めてで、他社1件否決されています。
Web完結で申し込みをしてこのような状態になりました。
自分の場合、在籍確認が無事に終わり、身分証を提出したら融資してくれると思っていいんでしょうか?

いくつも質問してすいませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

営業時間内に電話で申込んで、その時に不安なこととして、在籍確認の件、相談してみてください。

レイクならきちんと答えてくれるはずなので、大丈夫です。今回の内容を相談すること自体は、審査に影響ないです。担当が違うので説明が面倒かも、しれませんが。。。そのうえで大丈夫そうならそのまま再度申し込みしてみては?ウェブからの申し込みが良ければ、そうしたいことも話してみて。

ただ、在籍確認はレイクの営業時間中に行われるでしょうから、結局、在籍確認が難しく給与明細を求められた場合は直近二ヶ月分が必要になります。11月からなら一月まで待たないと厳しいかも。ちなみに、給与明細のように、収入を証明する書類は、貸金業法が変わったために年収の1/3いないかを確認しないといけない場合もあるらしく、出すことで場合によっては借りれる金額が多くなる場合もあります。キャッシング自体が初めてで少額なら関係ないかもですが。

あとは、初めてということなので、ありきたりな言い方ですが、月の返済額がいくらで、何年返すのかを確認して、毎月の生活費からその分が引かれても影響のないかをよく考えて借りる金額(いくら以上借りたら返せなくなるか)を事前に確認して利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業時間開始直後に連絡をしてまたWeb申し込み→電話で在籍確認も無事取れました。
Web振込みはできなかったので自動契約機で借り入れができました。

>消費者金融のレイクで否決されたのですが、同じレイクにまた申し込みすることはできますか?

レイクといえば、新生銀行グループですね。
何度同じサラ金に申込を行う事は、可能です。

>こんな場合でも今度は審査が通ることはあるんでしょうか?

質問内容からすると、未だ融資審査は終わっていません。
単純に、審査が中断している状況です。
借金をする場合は、安定した収入があるか無いのか?が重要なウエイトを占めます。
ですから、審査時に「勤務先在籍確認」を行っているのです。
今回は、在籍確認が出来なかっただけですが、融資情報(条件)が不足しているので否決になったのです。

>?(信用情報?は残っていると思うのですが)

その通りで、融資の合否を問わず「申し込む情報が、半年間記録」されます。
半年過ぎれば、各個人信用情報機関のデータは消えます。

>消費者金融の借り入れは初めてで、他社1件否決されています。

アルバイト社員・派遣社員では、融資を異なる金融業者も多々あります。
勤務形態が悪かったのか、レイクと同じように在籍確認が取れなかったかでしようね。
そうそう、最低半年以上の勤続年数がなければ多くのサラ金は融資を拒否しますよ。

>在籍確認が無事に終わり、身分証を提出したら融資してくれると思っていいんでしょうか?

先に書いたように、在籍確認途中で審査が中断しています。
融資の合否は別として、確かに在籍しているという身分証明書を提出する事も一つの方法です。
申込時に「会社は、(個人情報保護の観点から)私用電話は取次ぎをしない」事も告げた方が良いですよ。
あくまで、合否はレイクしか分りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
審査が中断しているということはまたレイクに電話やWeb申し込みをして、回答者様の仰る「個人情報保護の観点から~」という旨を伝えたほうがいいということでしょうか?
一度、断られたので不安です。

Webでの審査と、書類での申込時点での審査を比較することさえ出来ないのが実情であり、他社でも審査通過できていないことの履歴もしっかり記載(残され)されておるのが現状です。

また、同じ金融会社に限らずとも、勤務し始めたばかりでもある人が、審査通過すると思うこと自体、想像すらつきません。担当者が違うことなんて、何の理由にもなりません。
最低でも、5年以上に渡って一社での継続勤務実績が必須でしょう。
申込先(消費者金融、クレジット会社等)を全く問わず、申込履歴は、最低でも5~7年以上(生涯残す企業も)は残ったままですので、まず審査通過はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバイト勤務でも可能、1ヶ月未満の勤務年数でも融資された人もいるようなで期待していました。