アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをして新しい動物病院に行ったところ、
フィラリア予防薬は「イベルメック」しかないと言われました。

以前の病院では、コリー種にはイベルメクチンは危険とのことで
ミルベマイシンが処方されていました。
詳しく訊ねると、フィラリア予防薬に含有されるイベルメクチンの量は
微量であるため、ボーダーコリーに使っても問題ないとのこと。

その場では納得して帰って来ましたが、いざ飲ませるとなると、
なかなか勇気が出ず。

どなたか詳しい方はいらっしゃるでしょうか?

ネットで調べると、そもそもボーダーコリーはコリー種ではない・・・なんて
記述も見つけました。

ますます混乱しています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

犬種としての「コリー」の名称は


・黒または石炭を意味する古英語
・顔の黒い羊の一品種(有力説)
・ゲール語の「役立つ」という言葉から由来するもの(不確かな一説)
みたいですね。

個人的には
ラフ・コリー
スムース・コリー
ボーダー・コリー
ビアデッド・コリー
など、「原産国がイギリスの牧羊犬の種類に付いている」というイメージがあります。

毛色として、確かに黒系が入っています。



イベルメクチンについてはURLを参照されてみて下さい。

参考URL:http://blog.pelogoo.com/u307m01q/archive/1183541 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イベルメック以外の薬はないと言われたので、
別の病院でモキシハートタブを出していただき、解決いたしました。

お礼日時:2011/05/29 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!