アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の無職です。

保証人がいないので家を借りる事ができません。
頼れる家族もいない状況で、諸事情でバイトも最近辞めました。
長くバイトをしている時に不動産をしらみつぶしに探したんですが、保証人不要の時点で門前払いになります。
保証人(家族)がいない人はどうすればいいんでしょうか……
どうか助言をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

    • good
    • 1

無職と住居を一挙に解決



住み込みで働ける飲食店でも探す。

ぜいたくを言える身分でもご時世でもありません
    • good
    • 3

今、住む家があるのですよね。



ならば、悪いことは言いません。
あなたに一人暮らしはまだ早い。
ちゃんと就職して、経済基盤を確立した上で、一人暮らしをすべきです。
    • good
    • 0

 不動産賃貸業を営んでおります。



 「保証人がいないので家を借りられない」、のであって、「家賃を払えないから家を借りられない」、のではないのですよね?

 ローンだと、質問者さんが払えなくなると、すぐ連帯保証人に請求が行きますよね。「これまで10万円払っていたのを、8万円にしてもらえれば払えるんだが」、とか言ってもダメじゃないですか。一気に何千万円とかの請求が連帯保証人に行きますよね。

 でも、借家の家賃なら、「10万円なら払えなくても、8万円なら払える」、というなら、即座に、自発的に今のマンションを退去して「5万円のアパートに移る」ということで、ドンドンランクを下げていけば、まあ、自分は不便な生活・惨めな思いをしなければならないカモ知れませんが、楽に払えて、連帯保証人に迷惑をかけることは全然なしで済ませられますよね。

 お貸しする側からすると、21年間もマジメに、友達に迷惑をかけずに暮らしていたら、「借家の」連帯保証人くらいなってやろうと思ってくれる友人の一人や二人、できるんじゃないかと思うのですが、できないものですかねぇ。

 私は友達はごくごく少ないほうですが、それでも、一肌脱ごうと言ってくれる友人の一人や二人、いると思うのですよ。

 だものでね、誰も連帯保証人になってくれる人がいない、と言われると、この人はどんな人生を送ってきたんだろう? 旅の恥は掻き捨てととばかりに、いい加減な、友達に迷惑をかける生活をしてきたんじゃないか、友達の頼みも断って生きてきたんじゃないか、と思ってしまうんです。

 きっと、「そんなことはない!」ということなのでしょうから、ローンの連帯保証人と違って、「借家の」連帯保証人は、本当に借家人の気持ち一つで連帯保証人に迷惑をかけずに済むのだという事実を伝えて、友達に頼んでみてはどうでしょうか?

 質問者さんの生き方次第ですが、きっとOKしてくれる人がいると思いますよ。
    • good
    • 0

東京に出てくれば、新聞配達の住み込みありますよ。


どんな過去の人でもできる数少ない仕事のひとつです。
やる気次第で手取りもいいし。
その気になれば、新聞奨学生で学校にだっていけます。
僕はそうやって学校行ったし。新聞奨学生だったというだけで就職はすごく有利ですよ。

まだ21歳なんだし可能性はいくらでもありますよ。

参考URL:http://bzl.s58.xrea.com/index.htm
    • good
    • 0

私自身学生の頃に、親にも親戚にも保証人頼まないで、


東京は中野でアパートを借りました。10年以上前の話ですけどね。

どうしたかと言うと、家賃を最低3ヶ月、何なら半年くらい預けると不動産を介して
大家さんと直接交渉しました。
熱意か誠実さが通じたのか、お金を預ける事もなくそのまま借りられました。
まあ、ダメもとでいろんな大家さんと交渉する事です。
    • good
    • 0

現在、無職ということは


十分な貯蓄が無ければ家賃の滞納が目に見えているので貸す人はいないでしょうね。

賃貸物件を探すより、住み込みの仕事を探す方が現実的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!