アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。

かつて、別件の質問で、

弘南鉄道黒石線に、1994年、同和鉱業小坂鉄道からキハ2100が入線、
旧来の国鉄キハ22が運行終了した

ということを教えていただきました。

この出来事に伴い、運行終了したキハ22のお別れイベントのようなことが、沿線で催されたことはなかったのでしょうか?
鉄道ファンが、最後に運行されるキハ22の名残の姿を惜しむために、特定の日を限って特定の場所に集まったような出来事があれば、ぜひ教えていただきたいのです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

前の質問で答えた者ですが。

小坂鉄道の旅客営業廃止の際には、実際に現地に行きましたが、ヘッドマークや連結運転などイベントがありました。このイベントに使われたヘッドマークなどは、小坂鉄道大館駅舎内に駅舎解体まで保存されていました(後年探訪)。

ただ、弘南に転籍した際の状況については、当時訪問していないので印象はありません。入線時にヘッドマークは付けたかも知れませんが、雑誌で見た記憶はないですね。
また、キハ22については、一両が予備車として車籍が残りました。ですから、全廃というわけではありません(書き方が悪かったですね)。後年、探訪した際に黒石の車庫で撮影しています(後ろに頭が映っているのが2100)。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

前質問で回答した者です。

昨夜回答したんだけど、反映されていないみたいなんで

小坂鉄道の旅客営業廃止時には、ヘッドマークの掲示、連結運転、機関車の三重連などイベントがあり、私も撮影しました。で、この際のヘッドマーク等は小坂鉄道の大館駅舎に駅舎撤去まで10年近く保管(放置)されていました。

黒石線に2100形が転線した際のイベントは、現地に行かなかったため、確認していません。なお、キハ22は全車両が廃車になったわけではなく(書き方が悪かったですね)、1両予備車として残りました。ですから、入線イベントはあったと思いますが、ヘッドマークくらいは付けたと思いますが引退イベントはしたかどうか不明です。

後年、黒石を訪れた際に車庫側から撮影したキハ22です。後方、先頭部だけ見えているのが2100です。
「同和鉱業小坂鉄道キハ22運行終了の際(9」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

たいへんわかりやすくご説明いただき、助かりました。
当方には、非常に有益な資料になりました。
また、貴重な写真もわざわざUPしてくださり、ありがとうございます。
本当にお世話になりました。

サイト側のトラブルと思われ、1回目のご回答が正常に表示されない状態が続いていましたが、
今は表示されていて、全文を拝見することができています。
2度にわたってのご投稿、ご親切に心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。