プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前の空調機です、室内機は取り扱い説明書に書いていますので、掃除は出来ます。室外機は何も書いていないためどうすることも出来ません、特に電気もつながっているので危険です。ご存知の方は教えて下さい、お願い致します。

A 回答 (4件)

室外機は掃除しなくてよい。

むしろ、メンテナンスを。
ファンを回してカラカラ音がするとかすれている音がするようだったら、修理してもらう。そばに雑草が生い茂っているとか、障害物があればどかす。ほかにはガス(フロン)漏れがないか。調べ方石鹸液を配管のつなぎ目に塗ればよい。

掃除しても、雨さらしにされているので意味ありません。汚れは機能性になんら支障ありません。
使わないときは、カバーをかける人もいますが、やらなくても同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、雨さらしになっていません、相当丈夫に出来ているんですね。

お礼日時:2011/05/12 21:28

室外機は掃除しなくてよい。

むしろ、メンテナンスを。
ファンを回してカラカラ音がするとかすれている音がするようだったら、修理してもらう。そばに雑草が生い茂っているとか、障害物があればどかす。ほかにはガス(フロン)漏れがないか。調べ方石鹸液を配管のつなぎ目に塗ればよい。

使わないときは、カバーをかける人もいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います、カラカラ音はしませんので大丈夫ですね、
石鹸液でガス漏れチェックします。

お礼日時:2011/05/12 21:21

アルミフィンが詰まる程汚れているなら洗浄を



軽いほこり程度ならほうきやブラシでかきおとし
ひつこい汚れは 電装部分にはあまり水を掛けない様に
ホースで水を掛け洗い流します

室外機のアルミフィンが目詰まりすると 熱交換の効率が下がります


エアコン室外機クリーニング

http://souji-houhou.osouji-info.com/category27/e …

http://www.osoujihonpo.com/house-cleaning/aircon …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います、いろいろ調べ漏電しないように掃除やってみます

お礼日時:2011/05/13 08:44

No3です


あと 追加で 作業するときは
部屋でコンセントを抜く等 電気を止めて作業しましょう

もともと屋外で雨ざらしなので変に思いっきり水を掛けない限り
特に問題は有りませんが
念のために
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとう御座います、掃除してこの夏に備えます。

お礼日時:2011/05/13 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!