誕生日にもらった意外なもの

一度人文系の学部を卒業したのですが作業療法士として働きたくて、国立大学目指して受験勉強している者です。実は問題がありまして、在学中に体調を崩しまして、月に一度は通院しなければなりません。仮に資格取得ができても、病院勤務だと平日に休みを取れるものなのでしょうか。作業療法としてての働き方は色々あり、リハビリテーションといっても多種多様なアプローチがあるように書籍にはありました。僕の場合、通院のため今のところどうしても月に一度は休みが必要になります。現実の職場でチームとして働くなかで、月に一度休みをくださいというのは通用するものなのでしょうか。実際に医療や介護の現場で働いている方の生活の現実を教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

お体大丈夫ですか?

休みの取り方は病院の形態によって様々だと思います。
私は看護師なのでリハさんのことはよくわかりませんが、私が勤める病院では常勤職員は1カ月9日あります。
看護師の場合、入院患者さんもいますし、夜勤もあるので、特に独身は日曜休みってことの方が少ないですが(笑)
リハ科の場合、(当院は)日曜日は絶対休みなので、それ以外に土曜日でも平日でも休みを取ることができます。
基本、休み希望は月2日までなので、通院する日が決まっていれば、あらかじめ休みを希望していればほぼ100%希望は通ります。

ただし、大学病院や公立病院などは土日休みで平日は仕事ってパターンが多そう(想像ですが)ですね。

就職は絶対大学・公立系!!って感じじゃなければ、民間病院であれば可能かと思います。

毎週じゃなく月1回程度であれば、だいたい事情はわかってくれるのではないでしょうかね。

就職する時の面接などで事前に申告しておくことは必要だとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ入学もしていませんがOTとして働けるようにやれるだけのことはやりたいと思います。参考になりました。