アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の者です。

中学2年ぐらいのときから原因不明の病に悩まされています。
普通に学校などにいると、突然視界の左の方がぼやけて(まったく見えない巨大なモザイクがかかったような感じ。目の前が真っ暗になることはありません)
気持ち悪くて目を開けてはいられないほどになることがあります。
目を開けていても教科書や黒板に書いてある字が読み取ることが全く出来なくなります。

少し保健室などで寝て休むのですが、目を閉じていていると次第に眼球が痛くなってきて
(眼球の圧力が大きくなって圧迫されている感じ)
寝ることも苦になります。

二時間ほど休むと目の前が見えないということは治まるんですが、
次に頭(後頭部辺り)に偏頭痛がきます。
頭を少しでも振ったり喉より下げたりすると激しく痛みます。
この頭痛は2日間ほど続きます。


一度、眼科に診療に行ったのですが原因はわからず
「貧血では?」と言われただけでした。
確かに中学生のときはパソコンを長時間やり続けた翌日になることが
多かったのですが、高校に入ってからは、パソコンや携帯などには一切触れていないのに
症状が出るようになりました。

半年に一回ぐらいのペースで発祥します。毎日きっちりと睡眠はとっているので
自分では疲労のせいではないと思います。

一度、脳外科に見てもらったほうが宜しいでしょうか?

A 回答 (3件)

東京近辺に住んでいれば神経眼科の名医若倉雅登先生に相談されてはどうでしょうか。



今は自覚症状が少ないと思いますけど酷くなる前に受診をオススメします。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/hospital/index.html
    • good
    • 3

どんな病気なのかは判断できませんが、多発性硬化症みたいなものもあるので、


親御さんに相談して大きな病院で血液検査やMRIを考慮して受診されたほうがいいでしょう。
お大事にね。
    • good
    • 2

「閃輝暗点」じゃないかな?



症状としては、キラキラした物が見えると説明書きにはありますが、私もなった事がありますが、モザイクが掛ったような症状でした。
風景は、ハッキリしているのに、目の前の看板だけがモザイクのが掛ったように読めない。みたいな感じだったなー。

行かれるのだったら、頭痛外来か、脳神経外科になると思います。
血圧の高い妊婦さんもなりやすい様なので、血圧も関係しているかも知れませんね。

頭痛が2日続くのも、あまり聞かないので、とりあえず受診される事をお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D% …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!