プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校に通う高2男子です。最寄りの精神科にうつ病・神経症と診断され、薬での対処療法の為に現在通っています。中学2年の時から精神的に不安定になり、一時期不登校だったこともありましたが、いきたくない塾に無理矢理熟通い通した結果、なんとか偏差値50以上程度の高校に去年合格しました。
今も1日も休まず高校に通っています。これまでにも再発と寛解を繰りかえしてきましたが、最近特にうつ状態が酷いです。授業も集中出来ず、身に入りません。友達との会話も疲れてしまって何もやる気が起こりません。強い離人症のような症状も出てきています。テストも近いので勉強しなければと思うのですが、頭がボーっとして思考がうまく紡げません。現在母と2人暮らしですが、関係はあまり良くありません。昨日、同じクラスの異性の友達に死にたいとか埒の明かないメールを送ってしまいました。
極めて軽度な発達障害の二次障害を疑って色んなところに相談しましたがはっきりしたことはまだわかりません。(郡山の病院を予約だけしています。)協力してくれそうな人が誰もいません。バイトでもしようかと思いましたがなかなか実行に移す気力や勇気が起こりません。親には「国公立の大学以外は厳しいからもし駄目だったら就職しろ」とか言われます。自分も出来ることなら国公立の大学に行って勉強したいと思うのですが、現状から考えるととても難しく思えてしまいます。通信教材も自ら率先してやっていますが、学校の勉強と並行してやっていくのが難しく、思わしくありません。気分が塞いでいる時PCとか読書とかすると「またそんなことやって。そんなのする暇あったら勉強しなさい。」と言われ、追い詰められます。仕方がないですが辛いです。親にとって異性の友人にあたる人と最近よく会いますが、その人もあまり好きではありません。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

読書については、小論文試験の勉強だといっておいてください。

また、行きたくもない会社の面接に行っても採用されるとは
思えません。(大学に落ちたら就職もできない)

今の経済状況では、高卒で就職よりも浪人のほうが
現実的に思えます。

この回答への補足

確かに浪人は現実的ですが、経済的に負担になるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読書は確かにどんな勉強をするよりも充実します。

家の事情とかがあるとは思いますが、

なぜ、「うつ」状態となっているとお考えなのでしょうか。
「うつ」を含めた多くのそういった状態は、投薬で治るものとは違います。

なんか、不登校の状態を無理やり解消させ、無理が続いているようにしか見えないのですが。

もともとのストレスとなっていた原因の解決をみていないまま、無理やり薬を使って抑え込んでいるようにしか見えないです。
学校・進学のことばかりに視線が行ってしまって、ほかの事を考えていないのではないですか。

高校も大学も終着点では無いんですよ。わかってます?

高校卒業まで無理をするつもりかおもしれませんが、不登校してでも休んだ方がいいと思いますよ。中退したほうがいいかもしれません。
 学校へ行くことが全てでは無いんですから。高校も大学も、勉強をするための施設・手段でしかありません。社会人になるのに必須でもありません。

なんか、お母さんに引っ張られている気がしますね。(お母さんの負けん気?)期待に応えようとし過ぎな感じもします。

お母さんからの独立を考えたほうがいいかもしれないですね。

この回答への補足

>なぜ、「うつ」状態となっているとお考えなのでしょうか。
複合要因なので一概に言うことは難しいです。
>高校も大学も終着点では無いんですよ。わかってます?
尤もです。しかしストレスの原因の解決なんてそう現実的な話ではありません。
休むと言ったら自分で自分の首しめてどうすんだとか、大学いけなくなるとか言われ、あるいは通信制やサポート校の話しも持ち出しましたがそんな馬鹿でも行けるとこ行ったってしょうがない。金がないといわれるまでです。中学の頃ストライキをおこして不登校になったこともありますが、おもいっきり蹴られたりなぐられたりひっぱられたりして、たまらなくてなぐりかえしたら男の知り合いにチクられてこっぴどく怒られました。女に暴力ふるってこまらせるなんて最低だ。どんな理由があろうとそんなことは許されないと説教されました。自分でも今まで意思表示はしてきたつもりですが、一つでも聞き入れてもらった試しがありません。今は逆に不登校拒否症になっています。
暴力はいけないし、得策ではないことは認めますがそれにしても理不尽だと思いました。
独立とは精神的独立という意味ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでも高校は卒業するつもりです。(たまに保健室を利用します)

本当にしたいことがありますか

あれば、その実現のための
「長期目標」「中期目標」「短期目標」を
デザインしてみましょう。すなわちライフデザインの実現の
ために大学に行くという基本的な感覚です。いま、
大学入学だけが目標の高校生がいて、入学後、
何をしていいかわからないということや、
1週間でお友だちができないという理由で、
退学してしまう人が少なくありません。

無理のないところで暮らすのがベストですが
そうした生活環境では、それ自体が
ストレッサーになっていますので
病気から解放されることを難しくしているのですが
1日24時間の時間をムダなく上手につかって
心の中に余裕をつくりだし
大らかな気持ちで過ごせるように
自身を責めないような
環境を整えることでしょう。

1冊のノートに、
毎日、それぞれ1行でいいので
感謝日記、感動日記、不快不満日記
を書きませんか。ちょっとしたことでいいので
書いておきましょう。3種の日記を書いても
5分とかかりませんが、特に、
不快不満日記は、日を経ることで
発明、改善のヒントになる貴重な鉱脈です。
大切にしましょう。

幸運を呼ぶ考え方を知るために
自身の短所の、いい面・肯定できる点を
見つけてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそれはいいアイデアだと思います。実際やっていた時期もあります。今はお休み中ですが趣味で小説や詩をかいています。

うつ病ではないですが、うつ病の一種であり、もっと幅広い症状がある適応障害を患っている高校3年生女子です。

ここでは「りな」となのっています。たまに登場しますのでお見知りおきを。

私も不登校を経験しています。高2で不登校でしたが世間的な目で見ると短い期間です。私は併発が多く、拒食症と解離性障害(記憶欠損と多重人格)があります。まあ今は転校してぼちぼち通えていますが…。

質問者さん。無理していませんか?
もう身も心も疲れきってずるずるだらだら学校に行って、家でもずるずる辛い中勉強していませんか?
私にはもう限界を超えて息切れしながら(気持ち的にね?)こうやって質問してくれたように思えます。

もう良いんですよ。良いんです。
学校も卒業さえすれば大学受験資格ありますし、お母様の言う事を一言一句遂行しなくたって、人生はあなたのものなんだから、自分でなりたいものになればいいのです。

ちなみに私の夢は心のお仕事です
(ソーシャルワーカーかカウンセラー)
理由は、散々お世話になったし、自分とは違うそれぞれの苦しみを抱えている人を楽にしたいからです。

疲れたら、「少し休もう」ってなるのが良いのです。
私も限界なので浪人しますよ。もう臨界点です。

学校はひとまず卒業だけ。
勉強は苦しい時にしたって頭に入んないでしょう?
いいよ。いいって。無理しないで。
もう質問者さんは無理しすぎてるって。
お休みしてください。
休学とか入院とかできませんか?
私の場合は入院だったけど、休まりますよ?

まっすぐ進むのも人生。
うねうね寄り道するのもまた人生。
国公立でも就職でも、お休みしてからしてもまだ若いんだから大丈夫ですよ。
とにかく今はその「無理し過ぎ」をなんとかしないと。

精神疾患は無理するとその分響きますよ。
休んでくださいよ。
身も心も本当にボロボロになりますよ。
私みたいに一回めっちゃ死んでる人になってほしくないです。

長々と書いてすいません;

この回答への補足

うつ病とかきましたが正確には双極性障害(躁鬱病)です。すいません。拒食や健忘もしょっちゅうです。回答者様も大分持病で苦労されているようですね。

入院は医者に勧められましたが親に反対されました。どうせ医者は金とるだけだと。休めるものなら休みたいです。

あなたはわたしの周りの人たちと全く正反対なことをおっしゃいます。
素直に有難いと受け取るべきなのかどうか迷います。
じゃあいつ苦しくない時が訪れるのかって思います。

将来の夢はわたしもほぼ同じです。
なんかつっけんどんな文章で申し訳無いです。

• 0