プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在楽天カードをもっていて、引き落としに楽天銀行口座を登録しています。

楽天銀行への振込みがゆうちょ銀行からしかできないのが不便で
直接コンビニのATMから入金できる楽天銀行カードを作りたいのですが
以下の質問があります。

1.一度楽天カードを解約してから新規に楽天銀行カードを作る方法しかありませんか?

2.その場合、どのくらいの期間で楽天銀行カードが入手できますか?

3.今月解約した場合、来月引き落とし分の処理などは正常に行われますか?

その他注意点などもあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>楽天銀行への振込がゆうちょ銀行からしかできないのが不便

楽天銀行の「ゆうちょ本人名義口座から入金(無料)」を利用していると言うことか?

そうだとしたら、幾つか不便なところがありますよね。
・ゆうちょ口座の残高管理・補充がいちいち面倒
・入金処理が即時反映ではない
http://www.rakuten-bank.co.jp/deposit-withdraw/j …

1)楽天カードや楽天銀行カードは、楽天会員IDに紐付け(関連付け)が必要です。
 ID一つ=クレジットカードも一枚、とシステム的な制限があります。

既に楽天カードを持っていると、楽天銀行カードが申し込めないのです。
 IDの紐付け(関連付け)を解除するため、楽天カードの解約が必要なんです。

例えば、楽天カード(JCB)を、楽天カード(VISA)に切り換えたいときも同様です。
 一旦は「JCB付き」の方を解約してから、改めて「VISA付き」を申し込む手順。

2)残念ながら、いわゆる「移行」や「切替」ではなく、「新規申込」扱いになります。
 以前に楽天カードを持っていたことは考慮されず、始めから審査のやり直しです。

クレジット機能付きキャッシュカードなんで、2~3週間から1ヶ月ほど掛かるかと思われ。

3)今まで正常に処理されてき続けているなら大丈夫です。
 ただし、公共料金などを楽天カードで引落設定している場合は変更が必要です。
 変更しないと楽天カードあてに請求され、楽天カードの残債が継続してしまいます。

4)最後が肝心なことですが・・・。
 前述したように、本件は「新規申込」扱いで、審査は一からやり直しです。
 万一の場合は否決も想定され、そうすると、解約したのに発行されない状況に。

楽天は審査基準が緩いとの噂ですが、逆に「曖昧なところ」もあります。
 過去に、前述した「JCB⇒VISA」の切替をした人が否決されたことがありました。
 公共料金なども楽天カードで支払い、延滞などのトラブルも皆無の人なのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局いちから解約して作り直しました。