プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男が料理をしています。

毎年このシーズンになると
何故か新鮮な天然岩魚が手に入ります。

鮮度が良いものは刺身にしたり、そうでないものは塩焼きなどにして食べますが、そんな食べ方でも、まぁ美味しいです。

岩魚は白身で多少淡白なところがある川魚ですから (大きな岩魚は特に淡白みたい) 本当は、調理にもうひと工夫欲しいところなんです。

しかし相変わらず料理の経験が不足しているもので、どんなにして良いのか判りません。

ちかごろ貴重な、せっかくの天然岩魚ですし、もっと美味しく食べられないものかと思い悩んでまな板の魚に手が出せません。

こんなチョッと淡白な川魚の美味しく食べられるレシピを教えて頂けないでしょうか?

「この天然岩魚を美味しく食べたいのですが?」の質問画像

A 回答 (5件)

岩魚から考えれば塩焼きが一番なんでしょうが、おそらくその淡白さがゆえにもう一味欲しいとかんがえておられるんですよね?

淡白な魚は下味をつけて中華風に揚げてから野菜やハーブと一緒にあんかけにするとおいしいです。あるいは下味をつけて蒸してから食べる直前に熱々に熱した油を注いでもめちゃくちゃおいしくなりますよ。とくにあの「ジョワ~」っていう音が食欲をそそります。
下味はしょうゆとお酒をベースにしてあとはお好みで薬味、こしょう、塩、にんにく、しょうが、などで味付けしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を寄せて下さりありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいました。

>岩魚から考えれば塩焼きが一番なんでしょうが

なんとも贅沢な悩みなんですね。

塩焼きで本当に美味しい時も確かにありますが、「アレッ、岩魚ってこんな味だったっけ」と思う時も度々あります。

>下味をつけて蒸してから食べる直前に熱々に熱した油を注いでも・・・

これってレシピを読んだだけで、「うっ、旨そうっ」って感じですね。

是非、試して見ます。

大変参考になりました。

お酒が好きなので、お酒に合う保存食をよく作ります。

私だったら、酢漬けとオリーブオイル漬けにします。

酢漬けはニシンの酢漬けを参考に。
http://allrecipes.jp/recipe/2026/----------.aspx

オイル漬けは、
・たっぷりの塩をして2,3日。それから少し塩出し、水分を取ってオイルに
もっと日持ちさせる時は、
・軽く塩漬けにして、燻製(温燻)覚ましてからオイルへ

燻製は中華鍋でもできますよ。

あと、鮮度がよければ、開いて、酢締めにして、棒寿司も美味しそうです?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を下さりありがとうございます。

川魚でも酢漬けやオイル漬けが合うんですね!

「燻製」って、何やら特製の燻製窯みたいので作るものだと思っていましたが、中華鍋でも出来るんですか、それは知りませんでした。

>あと、鮮度がよければ、開いて、酢締めにして、棒寿司も美味しそうです?

「酢締めにして、棒寿司」というと近畿地方にある「柿の葉寿司」みたいになるんでしょうか?

あれは「鯖」と「鮭」の寿司ですが、あの味は大好きです!

「酢漬け」に「オリーブオイル漬け」に「燻製」、出来る限り挑戦したいと思います。

大変参考になりました。

まぜごはんは?

塩多めで塩焼きします、ふつうより長く焼きます。水分が飛ぶとより旨みが凝縮するので。皮がしわしわかりかりになるくらい。せわたは、わたしはよく焼くのがこのみですが、どうでしょう?

暖かいごはんにほぐした身を入れて、軽くまぜます、ごはんつぶをつぶさないように。お漬物といっしょに食べるとなおおいしいです。

これでおむすびをつくってもおいしいです。お茶漬けもおいしいです。

ポイントは、焼くときの塩多めです。

のこった頭や骨をもう一回焼いて、こげめがつくとなおいいですが。それをお丼にお酒の熱燗を造って、骨を入れるとおいしい岩魚骨酒になります、醬油を一滴入れると飲みやすくなります。

ためしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を寄せて下さりありがとうございます、お礼が大変遅くなってしまいました。

「まぜごはん」ですか。

「鯛めし」のように炊き込むわけではないのですね。

なるほど骨酒にすれば捨てるところが無くなりますね。

是非、試して見ます。

大変参考になりました。

うらやましいですなぁ。

わたしは河原で食べるなら塩焼きですが、
家でつくるならだんぜんソテーですね。

レシピ
・ウロコを取る
・三枚におろして、塩・胡椒(そのままでも良いのですが、画像を見るとけっこう大物なので…)
・正肉に小麦粉をまぶす
・フライパンにたっぷりめの油を引いて皮面からやや強火で焼く
・きつね色になったらひっくり返して油を捨てて中火
・バターをのせる
・火が通ったら強火にして白ワインを振りかける(大さじ3杯ほど)
・ワインを引火させアルコールを飛ばしたらレモンを搾り醤油をかけてから火を止める(ポン酢で代用も可)

たっぷりめの油はピカタの応用で、
外はパリッと中はふっくらに仕上がります。
バターは淡泊な川魚に合いますし、ワインが魚のくさみを消してくれますのでお試し下さい。

試食されたら感想もお聞かせいただけると楽しみが増えるのですが…(汗)

あと完成した料理名はあなたが勝手に付けておいて下さい。

この回答への補足

早速ご回答を寄せて下さりありがとうございます。

ソテーなんですね。

残念ながら、今回の岩魚は別のレシピで調理しましたが

天然岩魚の第2団がもうすぐ我が家にやって来ますので

次回は是非、岩魚ソテーにしてみたいと思います。

感想と命名は今しばらくお待ちを!

大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

やっと天然岩魚の第2団が、昨日我が家に届きました。
早速、レシピ通りの「外はパリっと中はふっくら」の岩魚ソテーを作りましたが、予想を超える大変香ばしい風味になり、家族で奪い合いとなりました。
絶品の域に達したようです!

料理名は、「 Je cuis le poisson de la rivière 」にしましたが宜しかったでしょうか?

今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。

ムニエルはいかがでしょうか?

スパイスをかけて小麦粉をつけ
バターをフライパンに溶かして
両面パリっと焼くと おいしいです

スパイスはコショウだけでもいいんですが
香草だとさらに美味しいと思います
仕上げにパセリをかけて・・
好みでレモンの汁をかけると 塩分控えめにできます
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きありがとうございました。

ムニエルですか!
スパイスをかけてバターでパリっと焼きパセリとレモン汁をかけるわけですね。
なんだか想像してみるだけでもお酒が進みそうです。

香草ってハーブの事だったんですね、知りませんでした!

大変参考になりました。是非試してみます。