性格いい人が優勝

子供が二人います。

産まれてから毎月最低2千円以上貯金し、お年玉を頂いたりお祝いなどの臨時収入なども全て貯金してきています。
この貯金は基本的に手はつけず、二人共男の子なので結婚資金など将来色々必要になった時に使う為に貯金しています。

「貯蓄」の事が良くわからず、子供名義の口座を作り「普通口座」に貯金をしています。
「定期貯金」や「定額貯金」など色々な貯金の名前を聞きますが、仕組みがよくわかりません。

基本的には手は付けないのですが、長男が中学生で色々と入用があり我が家も生活が決して裕福ではないので、おろすのに大変な手続きを必要とする貯蓄方法は避けたいのですが、何かありませんか?

お勧めなどあったら詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

ご質問されているのは「定期貯金」「定額貯金」ですが、これはゆうちょ銀行の金融商品で金融機関で一番近いのは「定期預金」になるでしょうか。

あまりたくさん説明するとこんがらがると思いますので上記の商品について書きますと

■定期預金(スーパー定期)
 預金時に一定期間払い戻ししないことを条件に普通預金より高い金利が設定される金融商品です。解約する際はペナルティとして安い金利が適用されますが元本は下回りません。預入期間が長いほど金利は高くなりますが預金した時点の金利が満期まで継続されます。金利計算は預入期間により異なり3年未満であれば単利のみ、3年以上であれば半年複利が選択できる金融機関もあります。

■定期貯金
 預金時にあらかじめ期間を決めて預け入れることで通常貯金より高い金利が設定される金融商品です。解約する際は安い金利が適用されますが元本は下回りません。また預入期間が長いほど金利は高くなります預金した時点の金利が満期まで継続されます。金利計算は預入期間により異なり3年未満であれば単利、3年以上であれば半年複利になります。

■定額貯金
 上記2つの金融商品とは少し性格が異なります。預け入れから半年後に払い戻しができないこと(据置期間)で高い金利が設定される金融商品です。金利は10年間半年複利で計算されます。なお預け入れは口数単位になり、払い戻しも口数単位になります。

いずれの金融商品もた派生商品があり、商品の性質が若干変化しているものがあります。そして普通預金と同様に預金保護法により元本1000万円とその利息まで保護されます(ペイオフ)。

現状ゆうちょ銀行の金融商品より金融機関の定期預金が金利は高めになっています。また同じ金融機関でもネット銀行のほうが金利は高めです。
 なお預入期間が長いほど金利は高めになります。しかし金利は変動しており預入期間が長いと物価上昇時に損をしてしまう可能性があります。なので短い期間(1年、高金利であれば複利を狙い3年も良いかもしれません)預入をして満期後に元利継続するなど工夫が必要かと思います。このあたりは今後の金利動向により変わると思いますが。

>おろすのに大変な手続きを必要とする貯蓄方法は避けたいのですが、何かありませんか?
 どのくらいを大変と言われるか判断できないのですが、いずれも払い戻しは窓口で本人確認のもと(本人確認書類と通帳、銀行印が必要)手続きすることになるはずです。詳細は各金融機関やゆうちょ銀行に確認されたほうが良いかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼遅くなりまして申し訳ありません。

ご丁寧に詳しく書いて頂き感謝します。
とても参考になりました。

良く検討させて頂きます。
ありがとうございました。

どの程度のことを「おろすのに大変な手続きを必要とする」とお考えかわかりませんので、現状のままでいいのではないでしょうか。

定期預金の利息が高いといっても大きく違いませんし。
定期預金をおろす手続きは、普通預金を下ろすより確実に面倒です。それを逆手に取って、安易におろさないように定期預金をする人がいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>安易におろさないように定期預金をする人がいるのです。

確かにそうですよね。
ごもっともです。

定期預金は、普通預金より利率がいいです。

いいと言っても、低金利の時代ですから微々たるものですが…。
なので、ある程度まとまったお金(10万円以上)になったら普通預金から定期預金にすればいいでしょう。

定期預金は原則、1年とか、3年とかおろさないことが前提になりますが、もちろん途中解約もできます。
その場合、利率が普通預金なみになってしまうということはありますが、途中解約に特にめんどうな手続きはありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

参考にさせて頂きます。

ゆうちょ銀行の定額貯金は如何でしょうか?

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tei …
預入から6ヶ月以降なら払い戻しは自由で、満期は10年です。
↓ゆうちょ銀行の金利一覧です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

参考にさせて頂きます。