アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マンションに住んでいます
 かなり無理のある話なんですけど、原付バイクを自分の部屋に入れたいんです
 しかし、各階にエレベーターが止まりません
 なので20段ほどの階段の上り下りが必要になってきます

 そこでスロープを取り付けたいのですが工事できるか解りませんし、他の住民に影響も出ますし費用もかかるし避けたいです
 階段をバイクを運ぶ時だけスロープにすることはできないでしょうか?

  

A 回答 (6件)

>マンションに住んでいます


 かなり無理のある話なんですけど、原付バイクを自分の部屋に入れたいんです
 しかし、各階にエレベーターが止まりません
 なので20段ほどの階段の上り下りが必要になってきます

車体にガソリンが入ってる場合は消防法違反となります。
更にマンションの規約違反と見なされ、場合によっては退去せざるを得ない状況になります。
よって不可。
    • good
    • 1

単刀直入にいうと、やめたほうがいいです。



階段をスロープにするのは木製で作って臨時に設置すればすむこと、金はかかりますが近くの工務店で相談すれば作ってくれるでしょう。バイクを通さないときはもちろんはずして自分で保管ですが。

ですが室内にバイクを入れるのが問題です、入ってるのはガソリン、外においてるときは気にならなくても室内に入れるととっても油臭いです、ガソリンにオイルにグリス、自分の居室内だけにとどまればいいですが特に階上には間違いなくもれます。
入居規定でもひっかかる恐れがあって、まず間違いなくトラぶります。

あなたの下に住む人が部屋にガソリン置いてて臭い、となると臭いだけじゃなくて危なくね?って心配になりませんか?
    • good
    • 0

確かにラダーやスロープがあれば階段をスロープにできますが


そのスロープを使ってバイクを持ち上げることは考えておりますでしょうか?

おそらく20段となりますととても持ち上げられないほど急になるか
もしくはありえないほどの長さになってしまうとおもわれます。

近くにあるバイクコンテナ等を借りられた方が現実的だとおもいますが。
    • good
    • 0

1階に自転車置場があるなら、なかなか管理組合も


「いいよ」とは言わないでしょうね。

それより、OKと言われても、乗るたびに器材出して運搬するのは
いずれ嫌気がさす、苦痛に感じるときが来ると思うのですが
どうでしょうか?

あとは、2階でベランダに滑車を引っ掛け2個使えば楽に上がる
でしょうけど、許可得ても近所から苦情が出れば難しいし
工夫しても引っ掛けるところは多少痛む、5~6階となると
危険なので微妙です。

最後は、各階にエレベーターが止まるマンションに
引っ越すか、同じマンションのその階に引っ越す
チョイノリやモトコンポ等のバイクにするくらいです。
部屋に運びたい理由によっては、他の方法も考えみては?
    • good
    • 0

階段に合わせ 木材で 造れば 確実固定のスロープが出来ます



が マンションの部屋に 原付でも バイクを運ぶ行為 部屋に保管する行為が マナー違反です。
階段や通路壁への傷や汚れも 通常無い事が 多少なり起きます。
造ったスロープの保管や 運搬も迷惑です。

部屋で 管理したい気持ちも 解らなくもないですが やってはいけない事でしょう。

 部屋に保管は あきらめましょう 社会人として 集合住宅居住の マナーです。
どうしても お考えなら 一戸建てに 住まれる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺は管理組合に管理人さんに掛け合ってもらってます
返事次第で諦めますけど

お礼日時:2011/05/17 16:23

ラダーでも使えば?


滑りさえしなければ足場板でも木の板でも構わないですけど。

参考URL:http://www.webike.net/bm/400040687993/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラダーいいですね
固定できれば問題ないんですけど
どこで売ってるんでしょうかね?
現物見てみたい

お礼日時:2011/05/17 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!