アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、女です。身長150cmで、現在50キロです。

去年一念発起して6キロ痩せ、43キロにしたのに、ここ半年で
リバウンド。以前の体重をオーバーしてしまいました。

ダイエット法は、カロリー制限で、運動は諸事情でできないためしませんでした。
1日800~1200kcalで半年暮らしました。

自分がどうしようもなく情けない半面、
とてもつらかったのにもう一度やらなければならないかと思うと
絶望して過食に走っています。

お聞きしたいのは、私はダイエット後どのように暮らせばよかったのか?
ということです。

ダイエットに成功されて、体重をキープされておられる方は、
維持期にもカロリー計算されておられますか?
それは一生続けるおつもりですか?

私はもうカロリーと首っ引きで生きていくのは嫌なんです。
あんなつらい思いをもう一度するくらいだったら、
そしてそれを維持するには一生カロリーのことを
考えなければいけないとしたら、
もう醜いまま生きていくのも有りかなと捨て鉢になっています。

なんでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo.1で回答したものです。

食事で気をつける事を知りたいとの事でしたが、あまり神経質にならない方が良いと思いますが、自分はとにかくご飯を食べなかった半年は根菜類を中心に食べました。煮物ですね。鶏のささみと一緒に煮ます。ごぼうや、大根、にんじん等です。フライ物は食べませんでした。10kg痩せてからなんでも食べるようにしましたが、例えばトンカツが大好きなのですが食べたらその日は絶対に10kmは走るとかですね。あまり太らない体になったなぁ~と感じたのは走り出して7年目くらいからでした。人により違うと思いますが長かったです。3日走らないとすぐに2kgくらい太るんです。そのために朝の3時頃とか、夜の11時でも走ります。凄いと思われるでしょうが、毎日朝の3時はんから歩くグループが結構いらっしゃるんです。ご年配ですけどね。貴方も頑張ってみてください。
    • 0

ダイエットがある程度たった後の食事の後は私も同じような気持ちになりリバウンドしました。

現在、再び奮起してダイエットに励んでいますが、ムキになってカロリーを計算しなくても良いという助言を頂いたので書き込みします。

まず第一に、残念ながらダイエットは生涯共に歩くべきものであるということを頭の隅に入れて置いてください。
これを頭に入れているだけで気持ちが大分違います。

カロリー制限ダイエットの場合、問題となるのはリバウンドの期間が普通の運動などのダイエットに比べて長いということです。

その長さのせいで知らず知らずのうちにリバウンドが始まっています。

では無理なく、しかもカロリーを気にしないで体重を維持していくには何に気をつけるかということですが、一番簡単なのは油分を減らした食事を続けるということですが、これはかなりストレスになります。
私は現在二ヶ月間、一切の油と魚・肉を口にしていません。
(最近は一日一回鶏ささみ50gたべてますが、これはかなり悪いダイエット方法でリバウンドします。無論承知の上ですが・・・)

食欲が減退しているため、何かを食べたいという欲求がないので私は助かってますが、やはり付き合いで食事をしたりする機会は減らすことが出来ないと思います。

そこでまず食事をする際、携帯のメモ機能でも良いので昼間に食べたものをこまめに記録することからはじめてください。
たとえばですが、お昼にお肉や揚げ物などの高カロリーだろうと思われるものを食べた場合、その日の夕食は野菜系のおかずを多めにしてトータルカロリーを抑えることです。
ただし、逆の場合は脂肪太りになるので控えてください。
(夜中が一番脂肪が身体に溜まるそうですので)

夜中にお肉が食べたいなと思ったら、お肉以外のおかずはなるべく油を使用しないメニューにし、翌日の食事は野菜を中心にしていくとよいそうです。

野菜を食べる時には、なるべくノンオイルドレッシングを使うのが良いですが、食べる分の野菜を小さな容器に入れ、少量のドレッシングを入れてシェイクするのもカロリーが抑えられると思います。
(普通のドレッシングは一gで10カロリー以上あると考えれば使う量は減らせます)

低カロリードレッシングの作り方は、色々な方が紹介されているので、参考にされると楽しいですよ。

この時言われたのが、料理を楽しんで作ることだそうです。

一日のカロリーを気にしてメニューを作っても、長続きしなければ意味はないし、食べたい物を食べないということは精神的ストレスから周りにも悪影響を及ぼします。

つまり自分が食べて楽しい食事を作る=結果的にカロリーを計算したダイエットメニューとなるそうです。

教わったことを自分なりに解釈したので、おかしな点もただあると思いますがご了承ください。
(特に専門知識を持った方)

ダイエットは無理なく楽しんで。
カロリーも数値を無視し、ただ単純に高そうだな~といった気持ちで考えれば良いそうです。

リバウンドに悲観せず、もう一度頑張ってください。
今ならきっと元に戻れると思います^^
    • 0

あなたの失敗は、ダイエットと称して特別な期間を設定し、それが済んだらやめてしまったことだと思います。

ボクはダイエットというのは生活改善だと思っています。ただ体重を減らせばおしまい、ではありません。つまり痩せた後もずっと続くモノです。だからいつまでも続けられる方法を選択しなければいけません。あなたはそこを勘違いされていると思います。

>>とてもつらかったのにもう一度やらなければならないかと
などのようなことはそもそも無理だったのだし、現在の状況は「なるべくしてなった」と考えるべきです。

今度ダイエットに取り組むときは、どの範囲ならばあなたが比較的容易に続けられるのか模索しながらやり方を選択するといいでしょう。ちなみに続ける期間は"一生"です。

カロリーと首っ引きで生きていくのは嫌だとのこと。ボクはカロリー計算など一切しません。アメリカにいるので外食のカロリー表示が充実していないせいもあります。もちろん容器にCalories per servingと書かれていたら一応参考にしますが。
ボクが実践しているのは、
腹が減るまで食べない・ゆっくり食べる・ちょっと食べて空腹じゃなくなったら食べるのをすぐやめる。
この3つだけ。
あくまでもこれはボクが至った結論ですが、こういう風にシンプルなやり方でないとずっとは続けられないと思います。
他にも、夜6時以降は炭水化物を絶対に摂らない、とか、昼飯は食わない、等々いろいろあるでしょう。

何かあなたに維持可能な簡単な方法を模索し見つけたら、それを何年も継続する。それしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに私は、ダイエットというのは一生やるものだという認識はありませんでした。
おっしゃるとおりだと思います。

私の愚かな認識で、がんばりを無駄にしてしまったかと思うと、
もう死にたいような気持ちです。

一生つきあうものと考えて、もう一度トライするか否か、考えたいと思います。

日々の生活習慣や生活リズム(とくに体を動かす程度)が変わらなければ、摂取カロリー(つまりは食べる量)と体重は密接な関係があります。

私は5年以上前にダイエット(食生活の改善)を始めて14kg減量し、その後も(今に至るまで)ずっと減量した体重を維持しています。ダイエットをして減量できれば、そのダイエットは止めてはダメです。元の食生活に戻せば体重も戻って悪くするとリバウンドします。
 ダイエットは新しい(改善された)これからの食生活を意味するのですよ。ダイエットを痩せるための一時的な手段と思っているところに、失敗の原因があるように思います。
 ダイエットをやって体重が希望どおりのところまで減ったら、その食生活をずっと続けなければなりません。ダイエットは新しい食生活の始まりなんですよ。
 あなたは去年一念発起して6キロ痩せ43キロにしたのに、なぜそこでダイエットを止めたのか、私には理解不能です。止めてはいけません。ずっと続けるのです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

>なぜダイエットを止めたのか

つらかったからです。

身長と体重との関係だけで言えば、痩せているか太っているかの判断基準としてBMIというのがあります。

一番わかりやすいURLを参考にしておきました。
 これで言えば、50kgが標準的な体重で、43kgはやせ気味となります。
 無理して痩せる必要はないのでは?と思うのです。

何故リバウンドするのか。
 減量する方法にはいくつかの方法があるのですが、カロリー制限による減量で危険なのは、人間の体を構成している必要な成文を破壊していくことです。
 皮膚だけでみても、垢が出るのは、古い皮膚を排出して新しい皮膚を想像しているわけです。そのための必要な成分は絶対に取り入れなければ行けません。カロリー制限は、人間が生きていくために必要な成分を取らないで減量してIRことが多くあります。
そのため、一定体重を落とすことによって大丈夫と食事量を少しでも増やすと、足りなかった成分を補おうと急激に体内に取り込んでいきます。これがリバウンドです。
 リバウンドをしないためには、必要な栄養分をしっかりとバランスよく取ること、筋肉をつけること。睡眠を取ること。の3つで基礎代謝が上がっていきます。おのずから、必要な体重に落ち着くことになります。
 目標の体重をもう一度検討し直してみませんか。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/BMI

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
43キロは、確かに痩せすぎだったかもしれません。
自分としては、45キロくらいで満足でしたが、リバウンドすることを
考えて43キロを目標にしました。
結局踏みとどまれませんでしたが…

バランスの良い食事については、かなり勉強して心がけたつもりです。
たんぱく質も糖質も脂質も、必要量はだいたい取っていたと思います。
それでも危険だったのでしょうか?

カロリーをおさえてたんぱく質や糖質をきちんととろうとすると、
お肉はささみくらいしか食べられるものがなく、
それがとてもつらかったです。

外食するときも必ずご飯やお肉を残さなければならないのが
嫌だったので、ダイエット終了後は全部食べていました。
それもダメだったのでしょうね。

とりとめのない文章になってすみません。
やはりもう一度がんばるべきなのでしょうね。

• 0

とてもつらい言い方をしなければなりませんが、よくリバウンドと言うことを聞きますが、続けなければ太ります。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスですから、多くとれば太ります。私はもう8年目になりますが、3年目くらいでどうしてこんなに毎日走らなければいけないんだろうと物凄く真剣に考えてやめようかと思いましたが、やめたら太るのはわかっていますから(過去に経験)結局続けるんです。カロリー制限で続けるのは辛いでしょうね。ストレスが溜まると思いますよ。私は酒を飲みますので消費の方に重点を置きました。それでも最初の半年は夜はご飯なしです。諸事情で運動をしないというのなら我慢ですね。それがいやなら太るだけです。皆、必死なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、皆さん何年もがんばっておられるのですね。
必死なんですね。
私の食生活そのものを根本的に変えなければ、
ずっとカロリーと首っぴきなんですね。
わかってはいても、つらくて直視できません。

差し支えなければ、運動以外で食生活で気を付けておられることを
教えていただけませんか?