プロが教えるわが家の防犯対策術!

名称○○の国税犯則取締法 の調査で必要で取引状況の照会 という内容で、国税局から、書類がきました。 名称○○ の口座からあなた名義の口座に入金があることが判明したので、なんの取引か、書類を作成して送ってほしいという内容の封書が届きました。

これはいったいなんなのでしょうか。

日付を見ると5年以上も前のことで、書類など必要なものがないですし、
この人とのやりとりの記憶もありません。
どうすればいいのでしょうか。よくおわかりの方、教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

「5年以上も前のことで、書類など必要なものがないですし、 この人とのやりとりの記憶もありません。

と回答なさればよいのです。

AがB名義の口座に送金をしてるが、一体何を送金したのだ?ということでBに問合せがきてるのです。
Bはあなたです。
Aの名前に覚えがなく、なんのことがわからないというなら「全く知りません、覚えがありません」というしかありません。
名称Aが「株式会社A」なのに、貴方の口座にはその従業員の名前で入金がされてるようなことも考えられます。
「知らない」と回答して、国税当局がそんなことはないと判断すれば、別途質問などがされると思います。
    • 0