アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年の息子が少年野球をしています
 
練習の手伝いをする時
ティーバッティングのトスが上手くあげられません
(打者の斜め前から投げて ネットに打ち返す練習の事です)
 
コツがあれば教えてください
(○○を狙って投げる など)
 
右バッターの場合,左バッターの場合で
注意する点は異なるのでしょうか
 
ちなみに私は右投げです
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ネットの横に立ち、肘を伸ばして肩を動かし、ソフトボールの投手が投球するように投げると、比較的同じようなボールが続けられるのではないでしょうか?


投げるコースは、打者に打ちたいポイントを申告させ、そこを通るように投げればいいでしょう。

よくティーバッティングというと、山なりのボールをふわりと投げるようなイメージを持たれますが、それだと打者が打ちたいポイントになかなかボールが集まりません。
ちょっと早めのボールを腕全体を大きく振って投げることで、打者もタイミングがつかみやすくなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに
山なりのボールをふわりと投げていました
 
大きく腕を振ってみます
 
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/20 22:30

No.1です。


「腰を目がけて…」というのは、仰るとおり「打者が打たなければ腰に当たる」ということです。
だいたいそのあたりが通常のバッティングでもボールを打つポイントになるので、そこにトスを上げればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

試してみます
親切に回答頂きありがとうございます

お礼日時:2011/05/20 22:26

技術的に先のご回答とおりです。


 
貴方は、ご自分では打たれたことが無いのでしょうね。恐らく。逆に子供に投げさせて自分で打って見ると良くお判りになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
打った事が無いわけではありませんが
単純に私が野球下手というのは あると思います
 
特に左打ちの打者に対して
投げるのが難しく感じます

お礼日時:2011/05/19 23:28

打者の前側(右打者なら左、左打者なら右)の腰を目がけてトスを上げてあげるといいと思います。


その時、球の軌道が直線的にならないように、軽く弧を描くように上げます。また、投げる手をアームのように一度引いてから投げてあげると、打つ方はタイミングが取りやすいです。さらに、球にあまり回転を与えないよう、手のひらで押し出すようにしたほうがいいですね。
慣れてきたら、最初に狙った腰を中心に少し的をずらすことで、高低や内外角も投げ分けられます。上げる球のスピードを変えることで、変化球打ちの練習もできます。
参考になりましたでしょうか?お子さん、上手くなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
恥ずかしい事を言いますが
「腰を目がけて・・・」というのは
 
仮に打者がスイングしなかった場合 腰に当たると言う意味でしょうか
 
あまりに質問のレベルが低すぎで
あきれると思いますが・・・

お礼日時:2011/05/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!