プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の男性です
うつ病で通院しています
仕事はしていませんが障害年金をもらっています
こんな僕ですけど将来、結婚することは可能でしょうか?
精神障害の男性の方で結婚されている方はいるのでしょうか?
また障害者向けの出会い系サイトをご存知の方がいればそのサイトのURLを教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 #3の方への返信なんですが、民法770条(裁判上での離婚)の1項の4は、現代医学では回復不能な精神病は無いという事になっていまして、無効な項目とされています。

行政書士資格を取る時勉強しました。
 最初から精神病だと分かっていればなおさら離婚できません。
 まあ、結婚は人生最大の契約でもあるわけですから、悲喜こもごもありますね。

 僕は統合失調症で、49歳独身なんですが、いつもある女性に会えるのを楽しみに「(精神障害者)地域活動支援センター」にたまにですが、行っています。
 質問者様のご病気でも利用できると思うので、出会い系サイトとかせこい話ではなくて、「地域活動支援センター」に行ってみるとかどうでしょうか。所在はご地域の保健所にお問い合わせください。
 プログラムのほとんどない茶飲み話しているような社会資源です。
 時間のある時に恋人でもゲットできれば、再就職活動でも勢いが違うと思います。
 でもほんと、得難いですねえ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地域活動支援センターですね
早速、保健所に問い合わせてみようと思います
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 06:25

統合失調症の者です。

46歳です

30歳のとき結婚して子供二人に恵まれました。
こればかりは、何かの縁がないと、結婚まで
しないかもしれませんが・・・。

ただし、回復の見込みのない精神病にかかったら、
離婚してもいいと決まっているので、そこが不安です。

出会い系は知りません。すみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり精神病にかかったら離婚してもいいと決まっているのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 06:37

結婚することは可能だが、結婚してくれる女性が現れるかどうかは別問題。



ただでさえ無職&うつ病のコンボで物凄く不利なのだから、今は結婚の事は置いといて治療に専念すべし。
好いてくれる奇特な女性に苦労掛けたくないだろう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はいはい そうだね

お礼日時:2011/05/20 06:39

 こんにちは。


 障害者(三障害)の結婚相談所でしたら、横浜の方に一か所ありますが。
 たまにグーグル広告でも出ています。アドレスは覚えていないですが、「結婚相談所 障害者」等検索すればわかると思います。
 障害者白書によると、統合失調症等の精神障害者の生涯結婚率ですが、60%くらいのよう。多分、女性8割、男性4割くらいだと思います。
 一般に条件の悪い男性ならいくらでもいますから、女性は結婚でき易いと思います。

 ただ、厚生年金3級くらいだと、国民年金をかける義務も残っていますし、経済的にかなり結婚生活は苦しいのでは?
 あまり悲観なさらないで、また仕事出来るようになってから考えてもいいかもしれません。
 時間のある時に女性の予約?くらいは取りつけておきたくはありますが。
 男性の人生で、恋人とか、結婚してくれる女性が存在するという事は、かなり希望とかやる気に影響してくるんですよね。「社畜」になって超過残業とかしてたら、婚活やる暇もないでしょうけども。

 お尋ねの点ですが、世の中は「障害者向けの出会い系サイト」ではなく、「障害者を狙った詐欺出会い系サイト」の方がほとんどのようですので、ちょっとお勧めしがたいです。

 ではぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜のほうにあるのですね
仕事ができるようになってから考えたほうがいいのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!