プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラブ創設10年のお祝いにオリジナル日本酒を贈ることを考えています。インターネット上でそういったサービスをしてくれるショップは見つけたのですが、大変お世話になっている方なのでそれだけでは申し訳なく思い、ビンをユニホームのカラー(青から白にグラデーションしていく)に合わせたいと思っています。
 ビンの作成から相談にのっていただけるようなオリジナル日本酒を作ってくれるショップをご存じでしたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前瓶を作ってもらえるところを探しておりましたが、見つからず断念しました。

ですが、私が見つけた日本酒は、ラベルに刻印してくれるのではなく、

”瓶”に刻印してくれるところがありましたよ~(・∀・)

それにいろんな瓶(お酒の種類によって変わるらしいですが・・・)

青とか緑の単色ならおいてありました。

瓶から作るとなると時間と提携している会社同士がないとお金(たぶん気にしてないと思いますが)

がだいぶかかりますよ。

なので私は、ラベルより瓶に刻印してくれるところをお薦めします♪

参考URL:http://jpsake.masa-mune.jp/
    • 0
この回答へのお礼

瓶に刻印をしてもらうのも良いアイディアですね。ビン、刻印で検索しましたが、色々あるみたいです。残念ながら思っているようなビンはないですが、粘り強く探せばたどりつけるかもしれません。大変参考になりました。ありがとうございます。

そこまで追及されるならばイタリア・ベンチアのムラーノ島にガラス工房があります。

ここで作らせばデザイン・色形などだれも文句言えないです。
お酒を入れてくれるメーカーは国内に多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

イタリアまでのこだわりは正直ありません。でも、近くにガラス工房もありますし、それ以外でもインターネットでも探せますので、後でお酒を入れてもらってラベルを作ってもらうという意見は大変参考になりました。ありがとうございます。

私は以前、あるサークルで使うお酒に(自家製ビールでしたが)ついて、ラベルを自作して瓶にペタッと貼りました。

PCの知識や画像処理の知識がちょっとあればできると思います。
既存の日本酒のラベルを剥がして、それを貼ればいいと思います。

瓶をワンオフで作ってもらえるところはないと思いますし、日本酒はデリケートなので蔵元での瓶詰め以外に移し変えるのは、品質的にも味的にもよくないと思います。
瓶にカービングを施すところはあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。ラベル作成も考えたのですが、センスがないもので、雑な仕上がりになるのが心配です。でも、この方法が一番リーズナブルな気もします。
ありがとうございました。