アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

3歳の男の子の母親です。

朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。

うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。
パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。
果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは…

何か食の進むメニューはないでしょうか

A 回答 (5件)

朝は、しっかり重たい物は食べられない人って大人でもいますよね。

お子さんもそういうタイプかもしれません。
実は私もそのタイプで、特に夏場など朝食はほぼ毎朝、自家製のヨーグルトスムージーと少量のミューズリーです。
(ヨーグルトと混ぜる果物の種類は、日によって変えます)

さすがに3歳のお子さんでは、お腹が心配ですので毎朝冷たいスムージーとはいかないでしょうが、
個人的には、ヨーグルトに果物と少量のコーンフレーク(もしくはミューズリー)でも混ぜてあげれば、栄養バランス的には十分ですし準備も簡単で良いと思います。
それが毎日ではダメとおもわれる理由はなんでしょう?

お子さんが小食だと、親御さんは本当に悩まれるようですが。
健康できちんと成長しているのでしたら、「その子にあった分量」というものがあるようですよ。

と、ここまで書いて思いつきましたが。
ポタージュスープはいかがでしょう?
冷蔵庫の余り物野菜をなんでもやわらかく煮て。ごはん、芋類も一緒にいれてミキサーにかけるとボリュームとトロミがでます。
入れるものによって、味や栄養バランスの調整も簡単ですし。
小分けにして冷凍しておけば、忙しい日も安心ですしね。
ポタージュスープなら、「汁だけ」で栄養たっぷりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません

以前は「小食」とは無縁のたべっぷりでしたので、なんでこんなに食べなくなっちゃったんだろうと
かえって不思議で…

そういえば、じゃがいもやとうもろこしで作ったポタージュは好きなようで、いつもおかわりしてました。
明日また作ってみようかな…ごはんを一緒にいれるのは試したことなかったです。腹もちがよさそうですね。
試してみます!

ミューズリーって何かなと思って調べましたが、ドライフルーツの入ったシリアルのことなんですね。
シリアルはあまり好きではないようでしたが、ヨーグルトと一緒ならいけるかも。これも試してみます。

夜ごはんが多いとか、寝る前とか何か食べたりしてません?

おなかがすけば食べるだろうし。。
おなかがすいてないなら無理して食べなくてもいいかなあと思うけどそいういうのはダメなんでしょうか

うちも小食だったけど、私も出勤で忙しいから、食パンにチーズのせて焼いたものをスティック状に切ったのとか
納豆ごはんとか、そんなのばっかりでした。
納豆食べてたらだいじょう。。くらいで・・

でも、ちゃんと大きくなりましたよ。
    • 0

3姉妹の母です。

朝食は悩みますよね。。。

卵かけご飯はどうでしょう?
うちの次女(4歳)の大好物で、他のものだと食が進まないくせに、これだと完食してくれます。

あと、基本は和食ということですが、オムライスはどうですか?
超簡単にケチャップライスにほんのり甘いやや半熟の炒り卵(私は卵にマヨネーズ、牛乳、砂糖を加えて作ってます)をのせ、それにレトルトでもいいのでビーフシチューかハッシュドビーフを少しかけます。
卵の上にケチャップでもいいのですが、ビーフシチューの方がおいしいみたいです。
これは長女(7歳)の好物で、これの日はペロリと平らげてくれるんです。

ちなみに、三女(3歳)の好物はフレンチトーストです。
しっとり甘いところがいいのかも。

>パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。

うどんはまだしも、その他のものはもしかするとモソモソしてしまって食べにくいのかもしれません。
しっとり系、ベチョベチョ系で攻めてみてはいかがでしょう?
おかゆ・雑炊などもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

ハッシュドビーフにシチューですか!結構しっかり食べられるんですね。
味が濃いほうが食べるかな…試してみます!

どうやらおじやは嫌いなんですよね…フレンチトーストもほとんど食べてくれませんでした…甘くしてるのに・みなさんからのご意見を聞いて、あれもだめこれもだめと思い返してみると、ぜいたくでわがままな話ですよね。
作らないとそれはそれで泣きわめくんです。1歳の弟はなんでも食べるので、自分の分の用意がないとそのことが不満らしくて。困った人です

食感やサイズが合わないのかも。

ウチの子も3歳の頃は、ブロッコリー以外の野菜は殆ど食べませんでしたが、
レタスやキャベツを千切りにしたら喜んで食べるようになりました。

味覚がそれ程発達していない時期なので、
匂いがキツイもの以外は「食感重視」の雰囲気がありました。

幼児が相対的に好きなスイートコーンやチョコワなども
ひとつひとつは小さいので、その辺りを試されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

食感はあるかもしれません…ご飯パンはだめでも、オクラだけ食べる、ということもありましたので…
でもなんだか、その嗜好も毎日違っててよめません。2、3カ月前までは大好物だった納豆、アサリがいまは全く受け付けなくなってたりして(涙)好みがころころ変わる時期なんでしょうか…

コーンフレークは?

昔ですがうちの子供が朝ご飯をあまり食べないときは、コーンフレークを食べさせてました。
栄養もあるし牛乳が飲めるならokでしょう。
これなら毎日でも良いし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

コーンフレーク…以前試してみましたが、二つ三つかじってあとは遊んでました。甘いしお菓子感覚でいけるかと思ったんですけどねえ…