アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nacl水溶液の調製方法について質問です。

0.5%濃度のNacl水溶液を1L調製するとき、

(1)1Lの蒸留水に5gのNaclを溶かす
(2)995gの蒸留水に5gのNaclを溶かす

のどちらが正しいのでしょうか?

(1)だと最終的にできる溶液は1Lちょうどではないし、
(2)だと重量が1000gになるだけで、1Lになるわけではありませんよね・・・

またはどちらも正しくないのでしょうか、教えてください。

A 回答 (6件)

どちらも×



 5gの食塩を純水で溶解して1リットルにする。

が正解です。
    • good
    • 1

作りたい濃度の単位が肝心です。



0.5%が通常単に%と書いたときは、質量%なので、
(2)が正解となります。
質量%なので1000gとなればいいのです。

又、作りたい濃度が多分w/v%質量対容量%なら
5gのNaClに水適量を加えて溶解し、1000mLとすれば、0.5w/v%の液が出来上がります。
    • good
    • 0

厳密に言うと、質問の方法ととこれまでの回答の方法は全部間違いです。



「0.5%濃度のNacl水溶液を1L調製」するのですよね。

単に「%」といえば、 質量%だということはすでに出ています。

実用的には、#1,#2の方法でもいいでしょうが、厳密にいうと、
#1、#2の方法では、0.5%になりません。

だから、一番簡単に作るには、0.5%のNacl水溶液を1L以上作ってそこから1Lだけ取ればいいのです。
たとえば、「1094.5gの蒸留水に5.5gのNaclを溶かして、その1Lをとる」のです。
このとき、水温を20℃とすれば、0.5%NaCl水溶液の密度は、1.002g/mLなので、1097.8mLの0.5%NaCl水溶液が
でき、そこから1Lをとるので、97.8mL無駄になります。このように条件としては水温も必要です。

無駄が出ないようにするには、
20℃で、
5.1gのNaClを996.9gの蒸留水に溶かせばいいのです。できる量は、体積で1L、質量で1002gです。

なお、ここで「厳密に」といっているのは、数値についてではなく、方法について言っています。
    • good
    • 1

#3です。



ちょっとミスがありました。

#1、#2の方法では、0.5%になりません。

#1の方法では、質問者の指摘のとおり1Lになりません。
#2の方法では、0.5%になりません。

と訂正してください。
    • good
    • 0

方法についての質問であれば数字の選び方が不適切です。


どちらにしても大した違いではないというようなことが起こらないような数値を選ぶべきです。
なぜ0.5%という薄い溶液を選ばれたのですか。
5% とか10% ではダメな理由があるのでしょうか。

>(1)だと最終的にできる溶液は1Lちょうどではないし、
>(2)だと重量が1000gになるだけで、1Lになるわけではありませんよね・・・

というような疑問がはっきりしてきます。

こういう水溶液でわずかな違いを問題にするというのであれば温度によって水の密度が変化するいという効果も考慮する必要が出てきます。水1000mlの質量は1000gではありません。
化学便覧には25℃の水の密度の値は0.9970g/cm^3であるというのも載っています。
(25℃、1%の食塩水の密度は1.0041g/cm^3であると載っています。0.5%だともっと小さくなります。)

10%とします。
方法の(1)(2)は次のように変わります。
(1)1Lの蒸留水に100gの食塩を溶かす。
(2)900gの水に食塩100gを溶かす。

こういう数字だとこのサイトに質問を出さなくても自分で判断出来るような内容になっているのではないでしょうか。どちらもおかしいというのがはっきりします。

(1)濃度 (100/1100)×100=9.1%
   体積 10%の密度は1.069g/cm^3
      1100gの体積は1029ml
      (水1000mlの質量が997gであるという数字を使うとさらに違った数字になります。)
(2)濃度 10%
   体積 935ml

方法の(1)では濃度、体積の両方がおかしいです。
(2)は1Lではありませんが濃度は10%になっています。
従って10%の溶液を1L作るのであれば
(2)の方法で1L以上の溶液を作り1L量り取ればいいということになります。
    • good
    • 0

こんにちは。



有効数字を考えれば、(1)でも(2)でもどちらでも構いません。正解です。もしも問題が0.50000%濃度のNaCl水溶液を1.0000L調製する、であれば、(1)も(2)も大間違いですが。

科学の分野では有効数字が極めて重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!