アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に軽自動車を購入して、実質乗り始めて今日まで1ヶ月半強ですが、その間に最初のトラブル「エンストとエンジンの異常振動&異常加速(ペダルを踏まなくても回転数が上がっていく)」で修理依頼するが、修理完了後3日でまた「エンスト」しまくり(交差点で停車するたびにエンスト)」再修理で修理に出すが、直ったの連絡後にまた症状が出たとのことで、修理期間延長(これで3回目)」その後1週間で直ったとのことで、引き取り後翌日にまた、「エンスト」。これでは安心して乗れないので、メーカーディラーに修理したいといっても、「保証対象(2年保証に入っていますが)外ですので、うちは修理代は払いません。うちの指定工場でしたらOKです。」とがんと譲らず。1ヵ月半の内、3週間修理に出しても直せないようなものを販売したところとは、思えないような発言で、「機械ものだから仕方がない」「いつまでで直るのかもわからない」「うちで直すのであれば、持込してください」「引き取り修理はうちではやっていません」等とのたまう。「よくこんな状態の車を2回持ち込みさせた上、直っていないのを取りに来さした上、またもってこい」言う。また修理明細書などの書面は一切なく(渡されない:請求しても)、口頭のみの説明しかしないところです。、販売時は低姿勢で好印象だったが。
エンスト時には追突されそうになりと異常加速時には追突しそうになりました。このことも販売店に伝えましたが、聞き耳持たず。できるならば近所の信頼できるディーラーに修理依頼し、なおかつ修理代をCASTに請求したいと思います。長くなりましたが、1日も早く安心して乗れるようにしたいと思います。助言をお待ちしております。

A 回答 (7件)

僕も以前、中古車の購入トラブルがありました。

でも、仮に保証無し、現状渡しであっても購入して不具合が出たり発見した場合、購入者は販売店に責任を負わす事が出来ます。
仮にそれを販売店が拒否したら、契約解除も出来るらしいです。
車は安全に走って、止まる、当たり前の動作が出来ない物を、危険物と見なされるみたいです。まして、家族を乗せ、子供を乗せる様な物で事故などを起こして責任が取れるのでしょうか?安心して乗れますか?販売業者の貴方なら乗りますかって?
販売店は、直ぐに言う事は、機械物ですから・・・とか、消耗品ですから・・・とか言ってごまかしてきます。
例え、そうであっても販売者は購入者にきちんとした物を渡す義務があるのです。
それが出来ない場合は、契約違反となり購入した車を解除できます。
消費者センターや司法団体などに電話をしてアドバイスなどをもらうといいと思います。
僕は、内容証明で止まりましたが裁判になっても保々100%勝つと言われました。
現状渡し、保証無しって本当は、販売業者が自身の無い物を売っているって事らしいです。
反対に、保証ありでも何処までの保証か?良く話し合うか、書き物などしておいてもらったほうが良いです。
たとえ口約束でも、約束は約束ですから。これも効力はあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考のなりました。

お礼日時:2011/05/28 00:08

修理明細ですが保障での修理でしょ。

いちいち細かく説明することはないですよ。

保障修理なら業者の対応は普通です。ほかのお店で直すのはあなたの自由ですが、その費用は当然あなた持ちです。
はずれの車に当たったのですね。
中古車と新車を同じに考えないでください。中古車は一台ずつ状況は違います。ですので、あなたが納得できないものは買わないことです。試乗ができなく各部分がチェックできないものなら買わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 22:59

他の客が居る時に 大きな声で他の客に良く聴こえるように交渉する

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本音ではやってみたい手ですね。

お礼日時:2011/05/22 23:16

まず販売店にいつまでも執着している、その発想そのものを変える必要があるっすね。



信号でストップしたらエンジンもストップしちゃう、怖いよね。修理に出したのにまだ直ってない、怒るよね。1回ならまだしも2回も3回も修理に出す羽目になってる、メーワクだよね。どこを直したか文面で残してくれない、アヤシイよね。挙句「お前ら無能にゃ任せてられねえから、他でやるから」っってなっちゃう、当たり前だよね。

そこまで分かってんのにまだ『無料』に執着して、そんな「無能な連中」と関わろうとするのか。理解に苦しむっすわ。

だってね、その手のトラブルのほぼ90%はセンサーの不具合っすよ。
欧州車なんかでは頻繁に起こり得る(そこまで知っている人は事前に整備項目に入れるから「起り得る」なんっすわ)事象なんっすけど、暑くなったオイルが蒸発した奴やガソリンの燃えカス的なモノを燃焼室に戻すためにもう1度吸気口に入れるっつー流れがエンジンにはあって、コレ付けとかないとキッタネエ排気ガスになっちゃう。排ガス規制による法律に従ったシステムなんっすけど、油カスや燃えカス的なものを浴びたアイドル制御バルブ(トヨタなんかではISCVっつってるっすね)のセンサー部分が汚れちゃって変なんなっちゃう。そうなると吸気の空気の量が変わらなくなってECUがギブアップしちゃう。だから「頑張ってんだ、頑張ってるんだ、だけど。。。スゥ~。。。」っつって停まっちゃうでしょ?
日本車の場合その辺の汚れがセンサーに入らないように、っつってセンサーの吸気口と排気口にフィルターが噛ませてあるんっすよ。そうすりゃ10万km位までは雑になんにもしなくてもとりあえず走るから。
でも日本車の場合厄介なのは1回症状が出ると欧州車みたいに気軽に洗浄ができねえんっすよ。なにしろフィルターに10万km分の油カスや燃えカス的なものが堆積してるっすから空気、1個も流れてねえっすからね。10年洗わなかったトイレの汚れと一緒っすよ。落とすのはなかなか酷なモンっすよ。。。ただトイレの汚れよりは落としやすいけどね。結局洗うための設備が整っているか、絶対綺麗に仕上げるっつー根性と気合の入った整備士がいれば解決しちゃう所だから、ね!

ただね、ご質問内容から察するに、その店、1個も分かってねえっすよ。整備工場も1個も分かってねえっす。
この手のバルブ洗浄なんか、チーフがすぐに判断して下っ端に徹底的にやらせる教材にあるほどの基本作業のひとつっすからね。それを判断の段階で出来てねえから何度も持っていっては直ってねえ、なんでしょ?判断の段階で分かってれば「スイマセン、洗うのが足りなかったみたいっす」っつって必死に引き取って下っ端に「テメエ何手ぇ抜いてんだよ!お前の仕事、甘過ぎるからお客さんがメーワクしちまっただろ!」って終業後の反省会で2時間説教っすよ。で、完璧に直ってる、と。だから、仰る通り分かってねえっすよ。

こんな基本的な事を分かってねえ所に、タダだからって、任せられます?まだそんな無能に命、預けます?あなたの命って、そんなに安い物なんっすか?

俺ならね、コレをイイ授業料と受取ってBILSTEINのカーボンクリーンシステム(http://www.jabis.co.jp/service01.html)をやってもらうっすね。
洗うための設備って言ったでしょ?その設備のひとつがこれなんっすよ。燃費向上とかそういう謳い文句はどうでもイイんっすよ、重要なのはアイドル制御バルブのセンサー周辺洗浄なんだから(ココがキレイになれば自動で燃費もトルクも良くなるからね)。軽自動車なら12.000円位っすよ。12.000円で命の危険から解放されるなら、安いモンっすよ。こういう店なら意味ナシのスロットル交換とか、あり得ねえっすから。
それにオプションとしてね、有能な(少なくとも今ほど無能ではない)整備工場(http://www.jabis.co.jp/shop_list.html)を知る事が出来るっすよ。そうすれば今のクルマで今後何かが起きてもすぐに相談に乗ってくれるっすから。実際基本が分かってる人達なら、聞いても安心でしょ?
もうひとつの選択肢としてはね、今のクルマ売っちゃうの。怖いからって売っちゃうの。アリっす。けど次のクルマが分かってる店できちっとしたクルマっつー保証はねえっすから。似たような事が起こったら、またパニックっすよ。「あ~あ、クルマの素人からクルマ買っちったよ。。。もう2度とあそこでは買わねえ」「絡み損だったなぁ。。。」ってのが分かっただけでも、めっけモンで少しずつクルマを仕上げていくっすけどね、俺なら。

ひょっとしてたかだか軽にそんなに金を掛けてられない、って言う感じの人っすか?俺に言わせりゃ非力なエンジンに貧弱なボディなのにエアバッグすら満足に付いていない神風特別攻撃機みたいな軽だからこそ、手を掛けてやる必要がある、頑張ってくれてるクルマだからこそ手を掛けてやるべき、と思うっすけどね。乗ってる人は、軽に乗ってるから死んでイイ人、ってわけじゃないんだから、ね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/22 23:15

新車なら判らないでもない主張ですが


新車よりも安い中古車なんでしょう?

販売店さんの対応は十二分で完璧です。
お店さんは必要以上の対応をしてくれています。

もし納得いかない場合は
民事訴訟を起こせばいいと思います。

かなりお金がかかりますが
弁護士さんに依頼してみて下さい。
ただ、
新車を一台買う方が安いです。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



スロットルボディASSY交換はやってみたのでしょうか??
それでだめならECUの交換まで・・・。

>また修理明細書などの書面は一切なく(渡されない:請求しても)
>口頭のみの説明しかしないところです

どういった対処をやったといっているのでしょうか??

スロットルボディ内をクリーナーで洗浄するだけとか??
    • good
    • 0

まず、貴方の購入した車は、新車ではありませんね?



中古車は新車ではありませんので、新車の様な保証は付けられません。
そして保証を店が付けた場合、その店の条件の範囲内での保障しかありません。

つまり、販売した業者の指定する工場以外では保証しない。これは問題はありません。
その様な条件の店で購入された訳ですから、それは仕方のない事であり、中古車の保証は、一部正規ディーラーの行う中古車保証などを除き、どこも同じです。

販売店に何度でも治してもらうしかありません。
他のディーラーなどに持ち込んで修理されてもかまいませんが、その修理代を販売店に請求しても、支払いはしないと思いますよ。
裁判で争っても、販売店が修理すると言っている以上、それを無視して修理したのは、貴方の勝手なことであり、販売店が保証しなければならないと言う事にはなりません。

その部分を良く考え、もう、その店と一切付き合わないつもりで、修理代も請求する事もしないと言う内容で、他で修理されるのが一番良いかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にしまして、今後の対応を考えます。

お礼日時:2011/05/21 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!