1つだけ過去を変えられるとしたら?

数年前ですが、新入社員研修である方が話してくれた内容についてです。

・仕事はまず、基本を守り、忠実に行うことが大切である。
・基本ができるようになったら、自分なりの工夫をしなければならない。
・基本から離れ、発展させていかなければならない。

たしか、このような内容だったと思います。
その方は上記の内容を漢字三文字で表していたと思います。
「心技体」のような感じです。
3番目の漢字は「飛」か「翔」という字だった気がします。
有名な言葉なのか、その方が考えた言葉なのかわかりませんが、ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「守破離」ですね。

わりと有名な言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この言葉でした。
「飛」ではなく「離」でした。
かなりいい加減に覚えていたようです。
もう少し意味を調べてみたいと思います。
素早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!