アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年9月にパニック障害になり何度か救急車にのりました。
あれは生きた心地しないですね。
心療内科でパキシル、ドクマチール、デパスなどを出され回復。
もちろん副作用の眠気や吐き気も経験してきました。
今パキシルのみ。20mg→10mgまでは数ヶ月かけて減薬、全く大丈夫だったのですが、10から5mgに減薬して数日からあらゆる状態が出てきています。
今まで平気だっただけに凹みましたが、みなが通る道だと知り、なんとか乗り切りたいです。
医師にはこの状態を電話で伝えましたが、一時的なものだから我慢してがんばって5ミリのまま行きましょうとのこと。
次の妊娠を視野に入れてるせいもあり、増薬して断薬を先伸ばさないように配慮してくれています。
もちろんそれが私の思いでもありますが、まずは自分の身体を優先したいので時間をかけてもいいかとも伝えてあります。

できることなら今を乗り切って5mgに身体を慣れさせたいのですが、経験者の方ならわかるこの離脱症状は生き地獄ですね。

症状としては
手足の痺れ
不安感
吐き気
気分が落ち込む
めまい
フラフラ浮いた感じ
胸の気持ち悪い感じ
睡眠覚醒
眠りが浅く、幻聴で起き、耳が過敏になっており夜の静寂がうるさい

二人の子どもが居るので、日常生活がままならない今、自責の念もまた悪循環ですね。

離脱症状が出るメカニズムも、耐えて乗り切るしかないことも、医師に相談すべきことも理解しているつもりです。

ただ、今、目の前のこの不快な症状をいかに軽減させるか、気を紛らわす方法をお伺いできたらと思いました。

あまりに辛かったらこの土日だけ耐えて、月曜に診察の予約もとったので医師に相談しようと思います。

絶対こうでなくちゃ!という気負いはマイナスになりかねないので臨機応変にいきたいと思います。

みなさん、どうやって減薬期間を乗り越え、断薬に至ったかの体験談やアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (3件)

生き地獄…まさにその通りですね。

味わったものにしか分からない苦しさです。

まだもう少し10ミリでしたほうがよいかもです。
あるいは、デパスを増やすとか。

今のお子さんがいる状態も大切。
妊娠しても、出産&育児、できますか?

またパニック状態になれば大変ですから、少し先のばしにして、気持ちが完全に落ち着いてから妊娠を考えた方がベターです。

キツい状態を我慢して、また元の木阿弥になったら意味がないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、またパニックが再発したら妊娠中に精神崩壊してしまうかもしれません。
まずは、自分の身体をよくすることを先決ですね。
再発がなによりいやです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 15:33

こんにちは。


次の妊娠を視野に入れ、もう妊娠されているのでしょうか。
そうでなければ、お薬はもう一度、戻してもらうべきです。
今、お子様もいます。
不安定な状態での子育ては、決してよくないです。
私も、病院に通い、お薬を、軽いものに、または、量を減らしてますが、
ダメだと思うときは、また戻しです。
それでも、最初の頃より、軽い薬になり、量も減ってきました。
かれこれ、2年たちます。
あわてずに。
心の病は、飲めばすぐ治るわけでもなく、
少し長く、ゆっくり治していくものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ妊娠はしていませんが、処方前から妊娠の予定を医師から聞かれており、こちらの事情にあわせて処方していただいています。
二年かかろうが、心が安定して過ごせたほうがいいし、パニックも克服して、三人目に臨もうと主人とも話しました。
月曜に相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 15:27

再び失礼いたします・・・。


ご主人、ご理解のある方で安心しました。
私は、今通っている主治医に言われ、励ましに、前向きになった言葉があります。
「心の病は治ります、ゆっくり一緒に、治しましょう」と。
元気になり、次のお子様に恵まれ、幸せになる事、焦らなければ、できそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信頼できる医師にみていただけることは何よりも安心できますね。
心に刻んでおきます。

今朝不調を訴えたところ、主人の方から「次の子供ができたら嬉しいけどそれは天にまかせよう。」といわれました。
まずは私が第一だと。
そのあとのことはその時クリアすればいいと。
当の私より、主人の方がよっぽど冷静で、彼の言葉はいつも私の精神安定剤なのです。
いつか幸せな妊婦になれるよう地道にがんばってみようと思います。

このような質問に目を止めてくださり、気をかけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!