消火栓の所有者と管理者は誰なのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「どこの」消火栓か不明なので.一般論で。


国有財産法の定めの場合には.該当省庁
地方自治法に定める地方自治体が所有者の場合には.地方自治体。
その他関係団体等が所有者の場合には関係団体。
個人又は法人が所有者の場合には個人又は法人。
が所有者。

管理者は.防火管理者(火気管理者かも.名称忘却)がいる場合には.防火管理者。
道路等にある消火栓の場合には.道路占有許可申請を行った者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内消火栓設備の1号消火栓について教えて下さい

ポンプ起動は消火栓ボックス内の起動ボタンでポンプを動かす事がでますが、ポンプ停止は消火栓ボックス内に停止ボタンが無い為ポンプ室にある制御盤のポンプ停止ボタンを押さなければなりません。
なぜ消火栓ボックス内にはポンプ停止ボタンが無いんでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

初期消火活動中に、勝手に停止されない為です。
起動は、各消火栓箱からできますが、初期消火活動中以外の消火栓箱から停止が可能な場合は、誤作動だと思われて、停止された場合に初期消火活動が行えません。

Q工場内の消火栓をリレイアウトで移動しなくてはなりません。消防署への移動

工場内の消火栓をリレイアウトで移動しなくてはなりません。消防署への移動届けが必要だったと思いますが、工事日の何日前に伺いを出せば宜しいのでしょうか? また届出に必要な書類を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

消防への届出は、着工届け、設置届けが必要です。工事の内容によっては工事中消防計画も必要になる場合があります。

まず着工届け
工事を開始しようとする日の10日より前に提出します。これは工事業者が提出するものですが、屋内消火栓の工事の場合、消防設備士甲種1類の資格が必要になります。
またこの届出には
防火対象物の概要表、消火栓設備の概要表、図面(工事内容の分かるもの)、取り付ける器具の承認図等が必要になります。

工事後には、設置届けが必要でこれは施主が提出することになります。
この届出には
着工届けの添付書類のうち変更のあった内容、試験結果(消防設備士の確認印が必要)などが必要です。
そして工事後4日以内の届け出が義務になっています。

消防設備士の有資格者ならすべて知っているはずです。

Q消火栓設備のポンプ

既存の屋外消火栓のポンプを使用して新規の建物に屋内消火栓を設置するのですが、ポンプの規格は同時に使用した際に有効になるような規格にしなければならないのか、同時使用を考えずに規格の大きい屋外消火栓のほうを満たしていればいいのかどちらでしょうか?両方満たすとなるとかなりワット数の大きいものになりますよね?

Aベストアンサー

消火栓のポンプ能力は、枝分かれが多くなったり配管経路が長くなりエルポ箇所が増えると能力が落ちます。
新規の建物に屋内消火栓を設置した時に既存の屋外消火栓を含めた全検査が消防署によって実施されます。
この際に既定の圧力に達しない場合は、ポンプを能力に合ったものに取り換えとなり、使用許可がおりません。
新規の建物に屋内消火栓を何箇所設置するのか、配管長さやエルポ個数が分かりませんが、私の過去の経験から消火栓ポンプの能力が最長の長さでの負荷計算をして確かめる必要があります。
能力的に満たせば消防ポンプを取り換える必要は無くなります。
能力が足りない場合は、能力の高い消防ポンプに取り換える事となります。
貴方が負荷計算が出来ない時は、防災設備の設計屋さんに計算させて確かめる必要があります。
ご参考まで

Q消火栓の前にダンボール商品を置いた場合

近所のペンギンマークの深夜ディスカウントストアの○○○ホーテに行くといつも入り口近くの消火栓の前にはおびただしい数のダンボールが積まれています。
消火栓は出っ張っていて、その上にも積まれています。

ここでお聞きします。

このような状態を消防署が見たら最悪はどのような処分が下るのでしょうか?

Aベストアンサー

消防関係の仕事をしています。

具体的にいうと

・消防が査察にくる(大抵は事前連絡しているので片付けられていますが、タレこみなどがあれば抜き打ちでもきます)

・ご質問のような内容があれば「査察結果通知書」という書面が発行され「回答書」という文書で、店舗の管理者が改善状況を報告する。(市町村によって多少名前が違いますが、改善報告をしなければならないのはどこも一緒です)

 このときに管理者とは、具体的に「防火管理者」という消防法による有資格者で、消防に届け出た人のことをいいます。

・適正に改善されているか消防が再度査察に来る
*以下、改善されていない場合は、何度かこのループを繰り返します。

あまりにも改善が見られない場合、消防は建物の使用禁止命令を出すことができます。しかも、それを公表することになっています。

もし、火災等で犠牲者などが出て、ご質問のような不備が見つかった場合、防火管理者・オーナーなどは逮捕され罰金刑や実刑になる場合もあります。

ちなみに、新宿歌舞伎町の火災では、執行猶予付きの判決(火災原因が放火によるものと、オーナーなどの過失は重大だが、遺族に相当な補償をしたことで執行猶予となった)になっていますが、その他では実刑を受けた関係者もいます。

ドンキホーテは深夜営業などもしており、今までも度々火災(放火)を起こしています。私が知っている店も「危ないな・・」と感じることが多いので、極力行かないようにしています(行くのは年に1回あるかないか、ですが、それでも危ないな・・といつも思います。ただし、即座に法令違反といえるかどうかは微妙で努力している部分もあります)

消防関係の仕事をしています。

具体的にいうと

・消防が査察にくる(大抵は事前連絡しているので片付けられていますが、タレこみなどがあれば抜き打ちでもきます)

・ご質問のような内容があれば「査察結果通知書」という書面が発行され「回答書」という文書で、店舗の管理者が改善状況を報告する。(市町村によって多少名前が違いますが、改善報告をしなければならないのはどこも一緒です)

 このときに管理者とは、具体的に「防火管理者」という消防法による有資格者で、消防に届け出た人のことをいいます...続きを読む

Q屋内消火栓前の広さ

教えてください。
屋内の消火栓が設置されている場所の前は、最低何メートルの広さが必要ですか?
消火栓の前に壁を作りたいと思っています。

Aベストアンサー

消火栓の前に壁を作ることが違法です。

消火栓は、見通しのよい場所に設けることになっており、ひとつの消火栓で半径25mまで、届くように配置されているはずです。

その前に壁を設けてしまうと、半径25m全域に届かなくなる可能性があります。その場合は、消火栓自体の移動が必要です。

操作面積としては1m×1mあればいいのですが、壁を作ると操作性にどのような影響を及ぼすか分かりませんので、専門業者か、消防に問いあわせることをお勧めします。

Q消火栓ポンプへの電源供給について

新規建築物の設備設計をしております。消火栓ポンプへの電源供給について、どなたか教えて下さい。建築物の制約もあり、自家発電設備を設置することが困難な状況です。
(1)施設受電計画では、高圧2回線受電を行います。1回線が予備系統となりますが、この場合でも非常電源を別途設ける必要が有るのでしょうか。
 消防法施工規則の「延べ床面積が千平方メートル以上のものにあつては、自家発電設備、蓄電池設備、燃料電池設備によるものとし・・・」は、存じておりますが、2回線の場合の扱いなどで、特例などあるのでしょうか。
(2)消火栓ポンプの電動機容量を3.7kWで計画しているのですが、無停電電源装置(AC100V)を非常電として使用することは可能でしょうか。 調べてみると、消火栓ポンプはAC電源の製品しかない(?)ため、規則中の「蓄電池設備」を適用する場合の電源供給方法がいまいち分かりません。
(3)(2)の質問とかぶりますが、自家発電設備を設けず、消火栓用の専用引込も行わない場合の、電源供給方法にはどのようなものでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の使用用途によります。

一般防火対象物なら、専用受電で足りる場合が多いです。特定防火対象物の場合は、自家発など予備電源を必要とすることがほとんどです。

しかし消火ポンプでAC100Vのものはほとんどありませんので、UPSは現実的ではないでしょう。
ただ、蓄電池設備を利用して直流ポンプを動かすユニットが東芝から出ていましたので、それを利用すれば自家発ではなく予備電源を確保できます。

とにかく、上記の内容ではなんともいえませんので、消防と協議するのが一番ですね。

Q公道の消火栓の管理責任は?

自治体の消防団で活動していますが、公道上の消火栓の管理責任は水道局になるのでしょうか?それとも所轄の消防になるのでしょうか?

というのは自宅前の消火栓の中を見る機会があり、泥が詰まっていたりサビだらけで緊急時に使えるのかどうか疑問になりました。

ビルなどの消火栓は点検が義務化されているそうですが、公道上の消火栓は法的にどうなのでしょう?

どなたか法的根拠ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消防法第20条第2項に規定があります。
「消防に必要な水利施設は、当該市町村がこれを設置し、維持し及び管理するものとする。但し、水道については、当該水道の管理者が、これを設置し、維持し及び管理するものとする。」

つまり、水道施設管理者ということになります。

ただし、水道施設も消防組織もおおむねどちらも同じ自治体の部局ですから、実際に縦割り組織のどこに実務分担を置くかは自治体ごとに幾分異なります。
自分の市では、定例的な点検として地元消防団が年に1、2回ほど防火水槽と一緒に水利点検として見廻って実際に栓を開閉し、利用に支障があるような場合は水道局に補修依頼するようにしています。

Q自治体所有の施設を、民間企業が委託管理していて、契約上は人員配置が5人となっていて、5人分の人件費が

自治体所有の施設を、民間企業が委託管理していて、契約上は人員配置が5人となっていて、5人分の人件費が自治体から支払われていますが、実際には4人で配置されている場合、発覚した場合、民間企業は契約解除になりますか?又、自治体職員が把握してて黙認してた場合、処分されますか?

Aベストアンサー

この民間企業は、自治体の天下り先ではないのでしょうか?
まずは委託契約にあたって、随契なのかどうかを調べた方がいいでしょう。
それと、契約時に5人であっても途中で退職などして人員のやり繰りがつかずに4人となった場合は、契約解除とはならないでしょうね。
契約更新時にどうするかを決めるべきことだと思います。
当初から4人なのに、5人と申請してその分の人件費を貰っていた場合は詐欺となりそうです。
全ては契約内容次第です。

Q消火栓について

江東区に住んでいます。消火栓って姿をみませんが何か標識があるのでしょうか。地図にも消火栓の標識が記載されていないようなので教えてください。

Aベストアンサー

こういった物がありますが、参考にしてください。
また、この周辺の一定距離内に駐車すると、駐車違反になります。


消火栓標識
http://www.s-hyoushiki.co.jp/igi.html

消火栓マンホール
http://www1.c3-net.ne.jp/hamachan/manhoulu-syoukasen.htm

横須賀市消防団第13分団
http://members3.jcom.home.ne.jp/yokosuka13/manhool.html

Qオービスでの違反 所有者と使用者

ちょっとした疑問なんですが、兄が車の所有者で弟が使用し、オービスで捕まった場合、兄がかばって出頭して画像確認、捺印し兄の違反として処理って容易なんですか?明らかに容姿が違う場合を除いては、警察も淡々と処理しちゃうのでしょうか?
かばうとすれば弟が公務員採用待ちとかでしょうけど。。

Aベストアンサー

意外なまでにに現在のオービスは高性能高画質です
一千万画素の一眼レフが10万円程度で手に入る時代ですからね
双子並みに似ていれば成りすましが成立する可能性はありますが、通常の兄弟程度の似ているならばれるでしょうし、まさに質問のような事例で逮捕された事例があります
実は交通違反のなりすましによる犯人隠匿事件は結構あるんですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報