消火栓の所有者と管理者は誰なのか教えてください

A 回答 (1件)

「どこの」消火栓か不明なので.一般論で。

国有財産法の定めの場合には.該当省庁
地方自治法に定める地方自治体が所有者の場合には.地方自治体。
その他関係団体等が所有者の場合には関係団体。
個人又は法人が所有者の場合には個人又は法人。
が所有者。

管理者は.防火管理者(火気管理者かも.名称忘却)がいる場合には.防火管理者。
道路等にある消火栓の場合には.道路占有許可申請を行った者。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。