電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中途の就活中です。

アラフォー独身女性でなかなか難しいのですが、懸命に活動しています。

キャリアはありますが、誰からももう必要とされていないのではないかという、精神的な不安が募ります。
また、長く決まらないので、いろいろ問われるのが恥ずかしくて嫌なので、友人や知人にも連絡できません。

このような辛い状況のとき、気持ちをしっかり持てるようになるために、どんなことをすればいいと思いますか?

体を鍛えるといいとか、神社に行くといいとか、こんな映画のDVDを見るといいとか、就活で辛いときに、なにかやってよかったことがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私も同じ状況です。


なかなか難しいですよね。しかも、輪をかけて、不景気・・。本当に、自分の気持ちをしっかり持たないと、乗り切れないですよね。

私は、相手企業に履歴書を出すときは、「志望動機」の所はじっくり時間をかけています。
ここでしか、差を出せない、と思っているので、ホームページで検索したり、その職種の本を図書館に行って手に取ったりしています。。
多少は、面接に呼んでいただける機会も多いような・・。
もう、ご存知だったら、すみません。

あとは、自分で1人で模擬面接、やったりしています。
恥ずかしいですけど・・。こう聞かれたら、こう答えようとか・・。
1人で質問して、答えてみたりしています。。。おかしいかもですけど・・。

映画や音楽、自己啓発の本を読んだりして、モチベーションあげるのもいいですよね。
こればっかりは好みがあるので、ご自分がいい、と思うのが、いいですよ。

私も主人公がビジネスで成功した映画を何回も見たりしています。
私は・・「幸せのちから」「エリン・ブロコビッチ」。どちらも実在の人物の話です。
時間あったら、見て見てください。

きっと報われると思って、負けずに頑張りましょう!
    • good
    • 0

毎朝、仕事をしていたときと同じように起床し、


朝9時から12時まで転職活動タイム(応募書類作成や求人情報閲覧)、
13時まで昼休み、
それるから夕方までまた転職活動、とダレないように働いているときと同じように過ごすことを心がけていました。

一度だらけてしまったら、どんどんダメになる気がして。
常にめりはりをつけて、前向きに生活していましたよ。
あとは良い人材紹介会社に出会えてから、格段に選考が進みはじめ、ラクになりました。
    • good
    • 0

40代の女です。


30代後半で2度、転職しています。

神社やDVDは、単なる気休めになればいいと思いますが…
今すべきことは、やはり一社でも多くエントリーすることではないでしょうか。

>また、長く決まらないので、いろいろ問われるのが恥ずかしくて嫌なので、友人や知人にも連絡できません。

アラフォー=40代ということであれば、それまでの仕事で培った人脈は、貴重な財産だと思います。
人脈を頼りに、どこかいい会社を紹介してもらうことはお考えになられないのでしょうか?
私なら質問者様とは逆に、いい話があれば紹介してもらえるよう、逆に友達や知人には積極的に連絡を取りますけどね。
    • good
    • 0

自分に自身がないと、それを見透かされてしまって採用されない事は多いですよ。



逆に最近はマニュアルを丸暗記している若者の方が、見透かされる本音が無くて採用されているという感じはあります。こちらは個人的見解ですけど。

自分のキャリアが古くなってる。この意識を持つのは正しいと思います。
でもそこで止まったら、本当に古くなって使い物になりません。
新しい知識や経験は、始めからそれだけを学んでも応用が利きませんが、古いものや基本があれば応用も広くなります。
つまり古い知識を持ってキャリアがあるということは強みではあってもマイナスではありません。
それを土台に毎日新しい知識を得ていけばいいんです。知識欲に年齢はありません。

健康は万物の基本。運動すると頭が悪くなるなんて言って、身体を鍛えないのも日本人くらいなものです。海外では文武両道は当たり前。逆に貧弱な身体では評価が下がります。鍛えるというよりは健康で居ましょう。

神は努力する者にのみ力を添えます。そして、大難の小難に、小難を無難にが基本です。
    • good
    • 0

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。    その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・男性の質問者ならば「独立;起業」の道も一つの手段としてアドバイスするのですが、女性では・・・・・?     やはり、自分自身が壊れないように?「自己啓発本」を徹底的に読む(特に辛い時ほど・・・・・)。     私なんか[派遣時代(貧乏)]毎日、励ましてもらっていました。     まァ~「投資の世界」=「弱肉強食」なので、今でもお世話になる事もありますヨ。     今のあなたは[試練の時期]でしょうか?     [試練]=乗り越えられる者に訪れる「TEST」のようなモノ。     ・・・・・必ずあなたは、コノ[試練]を乗り越えられますヨ。          
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!