電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生女子です。

友人と話していてふとツイッターの話題になり、
「なんで私のツイート見てるの?」
と少しムッとしたように言われました。
私は「え?オフの友達のはわりとお気に入り入れてるってだけ。ツイッターって誰でも見れるしそういうもんじゃないの?」と言いました。
その後普段通りに別れたんですが、その直後から

「友人「フォローしてないけど***ちゃんのアカウントお気に入りに登録してるよー^^」 ヲチですか?死んでいいよ」
「私の好きなジャンルに興味無い子だから、「貴方の書く愚痴や悪口が見たいのでフォローせずたまに見てる」ってこと」

「友人は「ツイッターはリア友の行動を監視する場所」って言ってた
友達の全員の行動が知りたいから全員のアカウントを発見次第お気に入りに入れてるらしい」
「友人見てるー?^^」
と立て続けにツイートされました。

次の日は話さないでいると、
「「何がいけないの?」って感じで気にしてないみたい」と書かれました。

あんまり不愉快だったので、直接「ネットで悪口書くような人と今後関わる気ないよ?そんな書きたいなら書けば良いけれど」
と言いました。
その場では何も言い返されなかったのですが
「勝手に見てた友人に「悪口書くなんて最低!もう絶交!」と言われた
周りの迷惑考えろ 拗ねたら長い子だし」
と書かれました。
ちなみに向こうは私のツイッターを見たことあるようです。

同じ専攻なので毎日会いますが、非常にストレスがたまります。
今はもうツイッター見てませんが、そんなことを書かれたという事実にイライラします。

このイライラをどうすればいいでしょうか?
私が謝らないのがいけないのでしょうか?
死んでいいとまで書かれるようなことを私はしたのでしょうか?
何故そこまで怒るのか、何故直接言わないのか、何故私の言葉がそこまで曲解されるのか、全てに対して理解に苦しんでいます。
どなたかアドバイスお願いします…

A 回答 (5件)

ツイッターは、匿名なので、実はいろいろと本音がかけたりするのでしょうね。

どうやって友人のツイートを探し当てたのかも興味がありますが、そもそも知り合いに見られたくないようなツイートをその友人がしているということではないでしょうか?
身元がわからないからこそいろいろとツイートできるということもあるのでは?(ただし、私自身はFACEBOOKのように実名で責任をもって発言すべきと思っていますが・・)
だからこそ、知り合いに見られたくないと友人は思っているのだと思います。
たとえば、極端な例で言えば2chで暴言を書いている人がたくさんいますが、その発言をしたのが自分だとわかってしまうのはたぶん恐怖ですよね。
つまりリアルの自分とネットの自分は別人になりたい人も多いのだと思います。
結論ですが、私は男性なので、女性の世界はわかりませんが、ご相談の友人というのは本当に「友人」ですか?私の「友人」と思う人は気兼ねなく、何でも話せる人なので、自分のツイートを見られたくらいで怒るような人は友人だとは思えません。
ですから、その友人とは今後はあまりかかわらないという方向でいけばいいのではないでしょうか?
また、人の悪口は誰でもいつでも言っていることです。自分だけは悪口は言われないと思うのは逆に不自然なので、悪口の一つや二つ言われたとしても気にしないことだと思います。
ということで、まずはその友人との距離をとること、そして自分の悪口はたいていどこかで誰かにいわれていることが通常だと思っていただき、あまり気にしないことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。冷静なご意見を頂けて嬉しいです。

相手のツイッターIDを見つけたのは全くの偶然でした。私が以前から彼女のIDを知っていることは、相手も知っていました。
相手にとっては、「お気に入りに入れて時々見ていた」ことに1番怒っているようです。

多少の悪口言われるのは仕方ないですね。
今回は、‘私が見ていると知った上で’彼女が悪口を書いたということに対して、私も必要以上に熱くなっていたように思います。

こんな些細なことでここまでこじれると、この件は解決しても今後すごく気を使いそうなので、彼女とは距離を置こうと思います。

本当にありがとうございました。

所々意味が分からない文章がありますが…ツイッターを理解してないような、ネチケも知らないような人を友人と呼べるあなたが凄いです。

こんな低レベルな人、知らん顔してやれば良いじゃないですかね。
小学生かよって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拙い文章で申し訳ありません。簡潔にしようとしすぎて必要な部分まで削ってしまったようです…

自分でも、20歳過ぎてツイッターがきっかけで喧嘩って……と思ってます…
これをきっかけに、友人付き合いについて冷静に見返そうと思います。
ありがとうございました。

小学生の話?。

文章としても 不十分で実際twitterに何が書いてあるのかさえ
よくわからないんだけど。

中傷ひどけりゃ 管理者に連絡して
削除させ
今後そいつとの関係をたてばいい話。

それより ”友人”選びを考え直した方がいいのと
自分の置かれている状況を客観的に見れる感覚を養う
ほうがいいと思うが。

結局 その相手は あなたのこと そもそも
良いようには思ってなかったんじゃないの?

この回答への補足

自分勝手な文章と感じられたならお詫びします。私自身とても感情的になっていました。申し訳ありません。

この件があるまでは揉め事もなく仲良かったです。一緒にいる時間は専攻の中でも1番長かったです。

• 0

現実とネットを混同してるし、違いが解っていないのです。

自分が何をしているのかわからない人に、何を言っても無駄ですし、
解っている人に、わからない人の気持ちは理解できません。

無制限にネット発信しているのはその友達なんですから、ネットでも現実でも極力関わらなければいいだけ。
関わるとろくなことにならないですよ。バカが拡声器背負ってうろついているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

普段溜め込んでいることをネットで吐き出すのはよくあることかもしれませんが、ネットとオフをある程度分けて考えないと非常に面倒なことになることを今回学びました…私も気をつけようと思います。

本当にありがとうございました。

友人はtwitterを止める事を勧めますねww

twitterってそういうものだと思います。
貴方は間違ってないですよ(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そう言っていただけると気が楽になります…(;;)

ツイッターの使い方のすれ違いごときでここまでこじれるとは思いませんでした…