電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が新体操を習っています。
現在小6。選手コースでここのところどんどん上達しているようで、
柔軟性はクラブ内ではなかなかのもののようです。
本人もやる気満々で、先生は厳しいので有名ですが、
それでも楽しくて、何があってもやめたくないといいますし、
周りからも今やめさすのはもったいないと皆に言われます。

もともと新体操を始めたのは、学校で新体操教室のチラシが配られて、
当時小1の上の子供が行ってみたいと言ったのがきっかけでした。
その時私は体調を崩していたので送り迎えも困難で、
主人の収入も減って来ていた時期だったので、躊躇したのですが、
近所に住んでいる主人の親が
「本人がやりたかったら習わしてやったら。お金も出してあげるわ」と言って始めたのでした。
そして現在小6の下の娘も小学生になった時に始めました。

その時は始めたばかりなので週1のクラスで楽しくやりましょう的な感じだったのですが、
子供がもっとやりたい、上のクラスを目指したいと本格的なクラスの方に移り、
昇級して選手クラスになったわけです。
そうすると時間帯も一回3時間で週3~4回、大会前は土日一日中練習という事もありますが、
本人は弱音を吐く事もなく、一生懸命努力しているようです。
勉強も手を抜く事は無く、成績は普通ですが積極的に授業中手を上げたり、
宿題も出来なければ朝早起きしてやっています。

私はもともと身体が弱い方なのですがここ1年でなんとか働けるような体調になり
最初は半日でしたが、今はフルタイムのパートで働いています。
なんとか家事をやりくりしながら新体操の送り迎えもこなしています。
練習は片道45~50分の遠方の体育館の時も週に1~2度あり、
さすがに仕事が終わってそのまま送迎往復2回は大変ですが、
一生懸命頑張っている娘を出来るだけ応援してやりたいと思っております。

ところが主人の母が「習い事にそこまで熱心になるなんてバカみたい。」とか、
「学生は勉強が中心だから本末転倒。小学校までで辞めさせたらいい」とか、
「運動なんて中学のクラブで十分」と言ってきます。
私の家事がついおろそかになっているのも気に入らない様です。

地域の中学は娘がやりたいクラブも無く、練習も娘には物足りないもので、
娘は新体操をまだまだ続けたいと言っています。
コーチもこれからは中学生がこなしているような難度を入れて演技を作って行こうねと、
言ってくれているそうです。良い経験になるからと大きな大会にも出させていただきました。

主人の母親は気分屋で自分が気にいらないとネチネチ嫌味を言います。
子供達を自分の型にはめようとし、「公務員が一番、公務員になりなさい」と夢を否定するようなことばかり言います。
うちの子はどちらかというと勉強より身体を動かしたり表現したりする方が好きなので、
そういうことを仕事にしたいと言う事が気にいらないようです。
だからと言って勉強に力を入れたらいいと言いながら、高い塾なんて行かすのはおかしいとか、相場の塾でも高い高いとか言います。
とりあえず自分の価値観ばかりを押しつけてきますが、
その価値観が今の子供達をとりまく環境とはそぐわないので困ってしまいます。そして頑固です。

私は将来はどうなるか分からないし、子供の夢は夢として今出来る事、やるべき事を両立して頑張れるところまで頑張ってほしいと思っています。
将来は子供が自分の中で成長と共にいろいろな事を学び、折り合いをつけて決めていくだろうと思っていますし、正直子供が目指してもいないのに、有名校に入れて一流校に行かすには相当の経済力が必要と思われますが、そんな経済力はうちにはありません。

こんな主人の母にどういう風に説明するのが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

義母さんを普段から、立ててない(尊重していない)のが、原因ではないでしょうか?

(通常のレベルに至ってないというのではありません。)
その義母さんには、もうちょっと媚びて、おだてる必要があると言うことです。

いちいち意見を取り入れてくれないと、益々、主張が濃くなります。

型にはめようとしてるのはお互い様でしょう。
義母さんの言ってる事は、まるっきりハズしてるわけでもありません。
心配から発した意見です。
5つ言われたら、1つは汲み取らないと、益々無理を押し付けるようになりますよ。

お嫁さんが、自分を煙たがってるのも察してるのかもしれませんね。
寂しいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに煙たがっています。

主人の母は今でこそ少しマシになりましたが、結婚した当時は
病的なほど干渉してくる人で、毎日電話してきて、
あれこれ指示してきて、断るとキレる…というタイプの人です。
最初はたてて在る程度聞いていたのですが、家のインテリアから息子の仕事、
食器、電化製品、食事など思いったったらすぐに電話をかけてきてひとこと言いたいタイプのようで、留守だと留守電に独り言のようにネチネチ嫌味を入れます。
放っておくとどんどんボーダレスになって来るタイプの人なので、
境界線を引くのに苦労しました。
世話好きですが自分の思いを相手が受け入れないと気にいらない、
こちらがしてほしくない事でも無理やり押し付けてくる、
その癖、仕方なく受け入れると自分があれこれやり疲れて、
今度は甘えているとか親にさせてとか言い出して途中で怒り出す。
結婚当初離れた場所で暮らしていたのに、しょっちゅう泊まりに来ようとする、私が入院しているのをいいことに私の家を親戚と一緒に旅館代わりにしようとする等、息子の家は自分の家みたいにしようとして私がノイローゼになりそうだったので、距離を置いたのです。
なんせ実の子供(主人や主人の姉)がしんどくなるので、長くは一緒に暮らせないという人です。
姑が気にいるようにするには、何もかも姑の言う事を聞いて、自分の意思もなく、媚びておだててへりくだって・・・そんなことそうそうやっていられません。

結婚した当初も人格者と言われている、姑の義理の姉に「あの人の嫁だと大変だけど、頑張ってね」と言われたり「あのお姑さんでしんどいね」と別の方に言われたりしたほどです。

結婚当初は片道5時間ほどの遠方に住んでいましたが、もっと構いたいと、
勝手に近所に家を建てて引っ越ししてきました。

ご指摘の通りですが、自分と家族を守る自衛手段として、ある程度の距離は仕方ないと思っております。

• 0

>「本人がやりたかったら習わしてやったら。

お金も出してあげるわ」と言って始めたのでした。

で、結局現在、お金をしているのは義母ですか?

事情はあるにせよいつまでも甘えているから主導権をとられるのです。
本来、自分の力で補えないことはしない、これに尽きます。
貴女には貴女の子育て方針があって姑には姑の考えがある。
ましてスポンサーですから私は姑の考えが分かります。
習い事でプロを目指すのであれば良いのですが今の感じだと今よりもっとがんばるから行かせて、習わせて状態。
小さいうちの習い事は小学生までとか中学生までと割り切る親も多いはず。
お金のかかる習い事を姑のお金でやっているのなら姑からの援助を断りそのあとできちんと貴女の家のできる範囲で続けてあげればと思いますよ。

貴女は将来子供に好きだけの趣味からどうやって自立させることのできる仕事というものをどうシフトさせていくのか考えるべきでは?
公務員は安定です、安定を勧めるのも愛でしょう?

貴女も自分の袖丈にあった教育を子供になさるべきですよ。
調子のいいところだけ義母スポンサーで、有名校に行かせることが出来ないから、うちはお金がないからというのなら今の習い事もやめるべきです。
これが現実ですもの。
そもそも親ができないのに義母の手を借りるのが間違い。
だから義母が越権してくるのですよ。
金をだすからには口もだす、これが当たり前ですから。

この回答への補足

おっしゃる通りだと思います。

ただ、私が困っているのは、子供に対してなのです。
習い事が一番大きい例なので取り上げましたが、
なんにつけ自分の価値観と違うと子供の気持ちに水を差すような事を言うのです。しかもネチネチと。
しかもその価値観が、いつの時代の。。。というものです。
そしてこちらに嫌味を言っておいて自分は逆の事をするのです。
つまり、人には古い価値観を押し付けようとするのに、
自分は新し物で浪費好きなんです。

自分は最先端の事をしたいけど、孫は昔の田舎の子みたいに暮らせ…
ということです。

せっかくの子供達のやる気をそぐようなことを子供達に言うのを辞めてほしいのです。

躾面でも自分の価値観が違うと、こちらがおかしい様に言ってきます。
食事のマナーなんて、「ごちゃごちゃ言うから、食事がまずくなる」と言い、
料亭で箸から箸に肉を渡そうとして注意したら、逆ギレされます。

• 0