プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

今友達に嫉妬してます。
結婚するって報告を受けました。
「おめでとう」とは言ったけど
そんなことホントは思ってないし・・・

その友達は私にとって大事な友達で
人見知りする私でも何でも話せて
信用してた人で、愚痴とかも聞いてくれるし
相談にも優しく乗ってくれました。
私もその友達の相談に乗ったりしてて
お互い愚痴を言い合ったりとか
本当にいい友達です。

今も私が嫉妬してるだけで
いい関係だなとは思うけど
どうしてもその友達から連絡が来る度
嫌な気持ちになってしまいます。

もし私が無視しだしたら
あっちは何の心当たりもないと思うし
何で!?って思うだけだと思います。
私が勝手に連絡取りたくないって思っただけで
無視したりするのは最低ですよね。
それはわかってるけど、素直に祝福できない
今まで色々話聞いてくれて何でも教えてくれたのに。

私は本当に友達がいなくて
その子が唯一の友達です。
正直その子と連絡が取れなくなることが寂しいし
なんか自分だけおいていかれた気がして悲しいです。
頻繁に連絡も取れなくなるだろうし・・・
なんか友達だけ幸せなのがムカつきます。
やっぱりちゃんと「おめでとう」って言えないです。

他のこと考えたりしてるけど
やっぱりその子のこと思い出して
幸せそうだなって思うとイライラしてしまいます。

お互い将来の夢もあって
一緒に頑張ろうって言ってたのに
裏切られた気もします。
でも結婚するのは仕方ないし
自分の思い通りにいかなかったからって
嫉妬して勝手にイライラしてる自分にも腹が立ちます。

最近嫌な事がたくさんあって
それが重なって余計にイライラしてるだけかもしれないけど
もう結婚して色々報告のメールがくると嫌です。
友達は幸せな事を自慢してきたりする子じゃないし
本当にただの報告なんですけど
メールが来る度テンションが下がるというか
しばらく何もやる気がなくなってしまいます。

正直結婚のメールが来てからずっとボーっとしてます。
なんにもやる気がでないです。
ホントはずっと家で寝転がってボーっと何もせずに過ごしたい・・・
食欲もないし、下痢も治らないし、生理も来ないです・・・
痩せてきてるのはいいんですが、しんどいです。

どうしたらいいでしょうか。
何でもいいのでアドバイスください。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

一緒に結婚式の準備などしてみたらいかがでしょうか。


きっと、お友達の方もあなたを大切な存在だと思ってらっしゃるはずです。

旦那様ではなく女友達や親友に相談したいことも
沢山あると思います。

連絡が来るのも聞いてほしいことがあるからなのではないでしょうか。

準備など手伝ううち、彼女からぽろっと話してくれるかもしれません。
(お互いの夢や一緒に頑張ろうといったことについて)

もしくはご自身から切り出してもよいかもしれません。

長年付き合いのある友達は近い存在だからこそ嫉妬もあると思います。

私自身、嫉妬したことがあります。
その時は直接はっきり気持ちを伝え、うまくいきました。

私、あなたの結婚を祝いたいけど
少し辛い
など「嫉妬」という言葉を使わずに伝えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

まだ結婚式をするかもわからないです。
それに準備に呼んでもらえるかも(笑)

多分その友達は私のほかにも友達はいるし
大切な存在かもわからないです。
やっぱり嫉妬してる事を伝えることはできないですが
色んな回答を読んでて時間が解決するのかなとも思ったし
自分のやりたいことができるようになれば
素直に祝福できるんじゃないかって思いました。

補足日時:2011/05/25 12:39
    • good
    • 3

あなたと僕は少し似ているタイプの人間だと思います。

なので書きました。
何か苦労が重なっていいるかはわからないけど、まだ自殺を考えたりするほどでは無いでしょう?僕は特にここ数カ月死ぬほどつらいことが重なり遂にうつ病を発症し現在に至りました。しかし、沢山の友人や家族の支えもあって未遂にとどまり、まだ必死にあがいて生きています。今考えれば、バカなことを仕掛けたものだと考えてます。僕は今は自分がうつ病であるということをさらけ出しています。うつ病の恐ろしさ、そして辛さを知ってもらいつつうつ病全体のイメージをつかんでもらうためです。自分のうつは比較的軽度で一人のとき以外は割と平然としていられる特殊型でした。僕は引っ込み思案で友達もあまり多くありませんでした。しかも友人に限っていいことばかりありました。イライラして、辛かったです。でも幸せになるには様々な方法があることもそこから発見しました。僕はまず自分にアマノジャクになりました。これはしたくないな、と思うことに挑戦していきました。例えばあまりかかわりたくないタイプ。いわゆる不良とフツーに話したり、誰もやららい仕事に挑戦したり、すると当然悪友は恐ろしく増えました(笑)でもそれによって自分は視野が広がり、世の中の見方も変わりました。最初は怖いけど果敢に」臨むことが一つ重要だと思いますよ?もうひとつは開き直ることです。自分が幸せになれないなら他人を幸せにしてやろうという意気込みで生きていくことですれ違った人、いつも会う近所の人、声に出さずとも心の中でその人の幸せや安全やらを願うこと。簡単ですが人のことを呪う、怨む気持ちで向かっていたのでは自分も不幸になると思いますよ。
長文ですいません(汗) 僕は現在大学で保育を学んでいます。高校まで子供はギャーギャーうるさくてむしろ嫌いででした。でも自分にアマノジャクになりました。今は子供大好きで色々なボランティアをやったりしています。時には自分に正直に時にはアマノジャクに使い分けることが自分を強める一歩だと思いますよ

この回答への補足

私は絶対自殺はしません。
目標があるから。

でも家族も頼る人もいなくて
その友達となかなか連絡取れなくなりそうなのが嫌でなんです。
その子と連絡が取れなくなったら
本当に1人になりそうなんですけど
でも今はやっぱり連絡来るとイライラします。

回答を読んでて思ったんですが
私はずっと自分だけ不幸とか思ってないです。
楽しい方だなって思ってました。
友達の幸せに嫉妬したことなんてなかったです。
ただここ何ヶ月かたまたま嫌なことが重なって
一番大事な友達の結婚ていうのがあったので
急に嫌な気分になったのかもしれないです。

補足日時:2011/05/25 12:35
    • good
    • 0

《あお人はいいわよ。

それに引き換えこの私は~~》
といった感じなのでしょうか。
なぜ、そのように比較してしまうのか
私にはわかりませんが
女性は他の女性のシアワセが許せないのですね。

「長期目標」「中期目標」「短期目標」など
ライフデザインをシッカリ描いていて、
目標に向かって、完全燃焼できていれば
心が揺れることはないとおもいます。

とりあえず
完全燃焼できるように
ライフデザインの描き直しをしてみませんか。
完全燃焼できていれば
品格品位を欠く行為である愚痴などとは
無縁でいられます。

被災地に行って
ヴォランティアでお役に立ってくるのなども
ライフデザインの描き直しには
刺激になるかもしれませんよ。

この回答への補足

本当は友達が結婚しようがどうだっていいんです。
ただ目標があって頑張ろうって言ってたくせに
簡単に諦めて結婚してしまった事が許せないんです。
私は本気で言ってたのに、あっちは話し合わせるために
気遣って言ってくれてたのかなとも思うし。

資格の勉強したり一緒にやってたのに
もうそれが出来なくなりそうで嫌で・・・

幸せになったことが悔しいというより
なんかわからないけど付き合いが面倒くさいです。

私の他の同級生とかも結婚したりしてるけど
全然嫉妬してないし、
なんなんですかね・・・

補足日時:2011/05/25 12:24
    • good
    • 2

大事なお友達なら、嫉妬なく祝ってあげられるのでは?


お友達に依存し過ぎに思えますが。
お友達にも、お友達の人生があり、あなたにもあなたの人生があります。
同じようにならなければ駄目なのですか?
もしお友達と、あなたの立場が逆になったらあなたは、どうですか?
友達付き合いも大事ですが、最終的には家族なのでは?
私は、そう思います。
比較的私は、ドライな考え方なので。

結婚すれば似た境遇の友
独身には独身の友
子持ちにはママ友

年齢を重ねるにつれ替わってきますよ。

この回答への補足

私は誰かに依存してないと生きていけないんだよ!!
その友達だけじゃなくて彼氏とかにも毎回依存してます。
自分でもわかってます。
ただそんな友達なのに素直に祝福できない自分悔しいんです。
嫌なやつだとも思うし・・・
別に同じような人生送りたいとも思ってない
そんなの気持ち悪し。

もし逆の立場なら友達は絶対祝福してくれます。
私みたいに性格悪くないので。

やっぱり距離をおきます。
このまま人に頼りすぎるのもよくないし。

乱暴な言葉になってすいません。
別にakkoさんに怒ってるわけじゃないんですが
他に当たる所がないので本当にすいません。

補足日時:2011/05/25 20:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!