【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
私は生理痛がものすごくひどいです。生理1日目と2日目は痛さで夜も眠れません。
腹痛、嘔吐、震え、腰痛、のぼせたような感じで頭がボーっとなったり、おなかもゆるくなってしまったり…生理中か生理前にはほぼ毎月会社を休んでしまいます。
昨日も休んでしまいました。。。
内膜症かと思って病院に行きましたが、検査で異常はありませんでした。(内診のみ。血液検査はしていません。)

私の対策は
(1)生理1日前から鎮痛剤の漢方薬を飲む(普通の薬は胃を荒らして吐いてしまうので)
(2)ホッカイロでおなかを暖める
(3)冷たいものは飲まない
(4)身体を冷さない
(5)骨盤体操
でも、コレでもやっぱり「良くなった!」という感じではなく、ちょっとはマシという程度。

他に何かできることがあるでしょうか?
できればあまりお金をかけずにできる対策が知りたいです。
生理痛がひどい方で「こうやって改善した!」とか「この対策はいいよ!」というものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
※申し訳ありませんが、お礼が少し遅くなると思います。ご了承ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ひどい生理痛は血行不良も原因のようですね。


ストレスによっても血行が悪くなるようなのでリラックス時間も大事みたいです。
下記サイトでは生理痛を和らげる方法が記載されています。

・医師が教える生理痛を和らげる6つの方法 [婦人病・女性の病気] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/417346/

A 回答 (9件)

私も生理痛が相当きます。


仕事はギリギリできるような感じで、今のところ休んだことはないですね(腰もみながらやりますが・・・)

私はホルモンバランスの異常もあるのかな、と考え(そのせいなのか?胸が小さいんです。胸のある母や姉は、生理痛がほぼないんですよね・・・)
豆乳を飲んでます。さて、効果があるのかどうかはよくわかりませんが・・・。
漢方治療も通ったことがありますが、うーん、慢性の下痢は治ったけど生理痛は相変わらずでした(まぁ下痢が治っただけでも、だいぶ違う気はします)

それから気分的な問題もあるのかなと思い(今回も生理だ、痛くなるんだろうなぁ・・・などと思いません?)
布ナプキンを使うことにしました。
ネット販売で買いまして、もう正直言って紙ナプキンには戻れない感じです。
紙って、冷たいんです。それになんかあんまりいい気分はしないし・・・。
布ナプキンは、まぁ、洗わなきゃいけないのがちょっと面倒だけど、一晩つけておけば問題ないし、色や柄もカラフルなのもあり(ヒョウ柄のもあります!)、「今日はどれにしようかな~」なんて選べていいですよ。それにふかふかの手触りであったかいです。
生理痛は、ちょっと楽になった気がしますね。痛み止めはやっぱり必要なんですけど、気分の問題は大きいです。

でも、楽になっても、やはり痛いものは痛いので、
最近はピル服用も考え中です・・・。
ちょっとお金かかりますかね?これは。

とりあえず、お大事になさってくださいね。
食事をきちんと取って(お腹すいてるともっと痛くなりませんか?)きちんと休養をしてください。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

やっと生理が終わって落ち着きました。
kereberaさんの回答を見てちょっとビックリしました!
私はホルモンのバランスを乱しやすくて、よく卵巣が腫れたり不正出血をしたりするんです。で、何がビックリかと言うと、、、私は胸が極小なんですよね(苦笑
やっぱり関係あるのでしょうか?
あと偶然ですが、実は最近豆乳を飲み始めたんです。
生理痛を軽減する目的で飲み始めたわけじゃないんですが、よく考えると「イソフラボン」なんかが入っているからホルモンバランスのことを考えるといい習慣ですよね。
結構おいしいし、続けて飲んでみようかと思っています。

>それから気分的な問題もあるのかなと思い(今回も生理だ、痛くなるんだろうなぁ・・・などと思いません?)
かなり思います!もう生理が嫌で嫌でたまらなくなる時もあるんです。

初めて知ったんですが、「布ナプキン」っていうものがあるんですね。
どんなものなんでしょう・・・?早速検索してみます。

ピルは服用したんです。不正出血を止めるためだったんですが、1ヶ月でストップがかかりました。
副作用で顔いっぱいに吹き出物ができちゃったんです。(今でも痕が残っています(涙)
でも、ピルって副作用さえなければものすごくいいかもしれません。
ピル服用中の生理は「生きてるってスバラシイ!」と叫びたいほど痛みも何もなかったので。

>とりあえず、お大事になさってくださいね。
食事をきちんと取って(お腹すいてるともっと痛くなりませんか?)きちんと休養をしてください。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
そんなこと無いです!
とても参考になる情報ばかりでしたよ。
実行できるものはやってみようと思います。

お礼日時:2003/10/14 09:32

カフェインを控えたり、あるいは動物性の脂肪をあまりとらないようにするといったことも効果があるといわれていますよ。

    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も中学生の頃から生理痛がひどかったものです。



玄米でかなり生理痛が楽になりました。

これは「マクロビオティック」という食事療法で
玄米と根菜を中心にした食事といったもので、
私もあまり詳しくないので書きませんが、
とにかく主食を玄米にしたら、かな~り楽になりました。一度試してみられてはいかがでしょうか?
「マクロビオティック」についてはサイト検索されてもいいですし、オレンジページの別冊が詳しいです。
(ちなみにダイエットにも効果があるらしいのですが、間食が多いせいか、そっちには効果がありません。)

あまり参考にならないかもしれませんが、私もかなり
生理がきつくて苦しんでいたこと、玄米でだいぶ楽になったことで書いてみました。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

やっと生理が終わり、落ち着きました。
玄米、実は食べているんです。
昔から白米が苦手で、玄米を食べてみたらおいしかった。という理由だけで食べているので、その効果などは詳しく知りませんでしたが。。

でもやっぱり健康法にも相性があるんでしょうね。私はさっぱり変わりません、、
玄米を主食にするだけじゃなくて、ちゃんとした食事療法(マクロビオティっク)を行えば効果があるかも・・・?
オレンジページの別冊が出ているんですね。
早速本屋で立ち読みしてみようかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 11:15

 生理痛のひどさはなかなか理解してもらえずに(話せなくて)つらいですよね。

私は子宮筋腫と内膜症のダブルパンチで1・2日目がとてもつらくてたまりませんでした。でも、仕事を休めないことが多く、なんとか軽くすませようとはしてきました。
 一番いいのは下半身を温めること。前月の生理の時に素足で過ごすとか、エアコンのきつい所にいたなどということがあると、次の生理の時はてきめんに生理痛がひどくなります。とにかく日頃から、そして生理の時には特別に、下半身を冷やさないようにしてください。
 かっこわるくてバカにしていたのですが、「腹巻き」を夜して寝るというのは気持ちよくってやみつきになりそうです。「腹巻き」をするようになってから生理痛も軽くなっています。一度おためしください。
 子どもを産むと生理痛が軽くなるということは聞いたことがありますが、経験者ではないので分かりません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

やっと生理が終わり、落ち着きました。
生理痛の辛さを理解してもらうのは本当に大変です、、同じ女性でも、生理痛が全く無い人には分かってもらえないこともありますし。
会社の上司(男性)に生理痛が激しいから休みます。と言えなくて、毎月「腹痛」で有給を取っていたら「ズル休みもいいかげんにせんと~」って言われるし。。
あ、ごめんなさい。グチになってしまいました。

sa-waさんも辛いですね、子宮筋腫と内膜症のダブルパンチだなんて。。
sa-waさんも言われているように、私も下半身は冷さないように心がけています。
もちろんパジャマのシャツはズボンにINです!(笑
その上にハラマキという、カトちゃん仕様で睡眠です。
その姿に彼氏はいつも涙していますが(笑
生理中の私を知っているので、何も言えないようです。

日ごろから気をつけないといけないのは分かっているのですが、冷房ガンガン座りっぱなしの職場ですので、ちょっと辛いです。
営業と同じフロアでお客様も通ることがある場所なんですが、生理で辛かった時、ストッキングの上に靴下&ひざ掛けをしていて「みっともない」と怒られたことがあって。。
もう少し、周囲の人も生理痛について勉強して欲しいと思いますね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 11:07

#5さんの回答はすごく興味深いものがありますね。

。。
とりあえず納豆食べてみようかな、と思いました。

私の場合は隔月でものすごく痛いんです。1日目と2日目はほとんどベッドでうなってる状態です。休めれば仕事も休みます。

仕事中に、どうしても痛くて集中できなかった時に、生理痛をキーワードにネット検索したら、効果的なストレッチが紹介されてました。足の付け根をストレッチすると、痛みがやわらぐとの事だったので、早速トイレに行って実行すると、本当に痛みが消えてびっくりしました。息をはきながら5秒間ずつ、ゆっくり何度か繰り返すんです。

ただ、一時的には痛みが消えますが、持続させる事ができないのが難点です。すごく辛い時、家にいられる時は、試してみてください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

やっと生理が終わって、落ち着きました。
#5さんの回答には私も興味深々です。早速いろいろ調べてみようかと思っています。

>私の場合は隔月でものすごく痛いんです。1日目と2日目はほとんどベッドでうなってる状態です。休めれば仕事も休みます。
辛いですね。どうしようもないその辛さ、分かります!
私も同じで、1日目~2日目はベットで唸っています。アブラ汗と涙でぐちゃぐちゃです、、

ストレッチは血行を良くするので行った方が良いと聞いたことがあります。
足の付け根のストレッチとは、股関節をやわらかくするストレッチのようなものなんでしょうか?
それならトイレに行くついでにできそうですね。

痛さのあまり身体を丸めてガチゴチに固まってしまうので、生理期間はものすごく疲れてしまいます。
これから寒い季節になると、ますますそんな状態です。普段からストレッチはしたほうがいいかもしれませんね。

辛い時はこのストレッチも試してみようかと思いました!
お互いに生理が少しでも軽くなるといいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 10:46

こんにちは。


私も昔はひどい生理痛を抱えていました。年を重ねるごとに軽くなったのと出産をきっかけに今はとても軽いです。

効果があるかは全くわかりませんが、試してみてください。手の指を足の指の間に1本1本入れて、グリグリマッサージ。けっこう痛いです。その痛みのせいで生理痛を忘れられるのか、痛みが少しは紛れます。
気休め程度にしかならないと思いますが・・・
参考になるか・・・^^;
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やっと生理が終わり、落ち着きました。
私はmakko2003さんとは逆で、どんどん生理痛がひどくなっている気がします。。
病院でも「出産すれば軽くなるよ」とも言われましたが、まだまだ予定がなく・・(汗

私は子宮後屈なんですが、妊娠して子宮が正常に近い方向へ向けば軽くなるそうですね。
私の母親も、激しい生理痛に悩んでたのがアンタ産んだらなんとも無くなったよ!と言っていました。

マッサージ、早速試してみました。
本当に結構痛かったです(笑
でも、しばらく続けると足がぽかぽかしてきて気持ちよくなりました。
生理中にはまだやっていないのですが、次回はぜひやってみます。
冷え性でもあるので、思いついた時にやってもいいですね、手軽にできるし。

>参考になるか・・・^^;
はい、とっても参考になりました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/14 10:30

私も毎月の生理に困っている者です。


私の場合は採血してもらって検査したのですが、高プロラクチン血症というホルモン異常と子宮筋腫でした。
今も定期的に検査に行っていますが、治療としては基礎体温をつけて、生理前2日から生理のきつい4日目までボルタレンを内服しています。
ピルで治療すると良いと言う先生もいますね。
私は内科で服用中の薬との兼ね合いでそれはできませんが・・

現在gachapinmilkさんが行っている対策は、良いと思います。
私も同じことをしています。

それと、黒豆にはホルモンバランスを整える作用があるので、積極的に食べています。
長く続けることが大切ですけどね。

どうぞ、ゆっくり休養されてくださいね。
あまりひどいようなら採血してもらった方がいいかと思います。
お大事に……。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やっと生理も終わり、落ち着きました。
ホルモンバランスは良く崩してしまいます。
数ヶ月前も不正出血が続いて、それを止めるためにピルを服用しましたが今度はピルの副作用が出て大変でした。
でも、ピル服用中の生理はものすごく軽かったです!毎月このくらい痛くなければいいのに。。。

daiokkiさんも大変なんですね。
ホルモン異常と子宮筋腫ですか、、、
daiokkiさんは採血で検査されたんですよね?
私も一度採血してもらおうかと思います。あと、ボルタレンは他の方の回答にもありましたので先生に相談してみようかと思います。

>それと、黒豆にはホルモンバランスを整える作用があるので、積極的に食べています。
長く続けることが大切ですけどね。
最近、豆乳を飲み始めました。普通の大豆ではなく、黒豆の方がいいんですか?
私もなんとなく「黒豆は身体にいい」という話を聞いたことがあるんですが、、もう一回勉強してみないといけないですね。

>どうぞ、ゆっくり休養されてくださいね。
あまりひどいようなら採血してもらった方がいいかと思います。
お大事に……。
優しい言葉、ありがとうございます。
回答を参考に、もっと生理と上手く付き合っていければなぁ~と思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 10:03

私も生理痛ひどいんで、病院に行ってきました。


もちろん異常なしだったんですが、ホントに痛いのに耐えられないということでお医者さんに相談してボルタレン(鎮痛剤)を処方していただきましたよ。
市販のお薬が体に合わなくって吐き気もよおしたことがあったんで。
ボルタレンって言っても、座薬なんですけどね^^;
座薬の方が患部(?)に近いので効きやすいらしいです。
朝会社に行く前と、夜寝る前に使ってました。
ホント効きます!ちょっと気持ち悪いけど…。
どうしようもない場合はお医者さんに相談されるといいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっと生理が終わって落ち着きました。
nana_koさんも病院で異常が無い、と診断されたんですね。
異常なし、と診断されると「それでも痛いのは私の我慢が足りないせい?」なんて思ってしまってなかなか言いにくくなったりするんです。私。
それじゃダメですよね、ちゃんと伝えないと。。

>市販のお薬が体に合わなくって吐き気もよおしたことがあったんで。
私も生理中は胃や腸が弱ってしまうみたいで、市販の薬も病院でもらった薬もダメでした。
その時病院でもらった薬はロキソニンだったので、先生にもう一度相談してみようと思います。
ただ、生理中は腸がものすごくゆるくなっているので、座薬に刺激されて大変なことにならないかちょっと心配です、、(苦笑
とにかくその辺も含めてもう一度先生に相談してみようと思います。

参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 09:04

こんにちは。



生理痛がひどいと辛いですよね・・・。

私もひどくて、頭痛や腹痛、腰痛と精神的にも不安定になります。
会社もいつも休んでいました。

対策としては『薬は早めに飲む』くらいしかしてませんでした。
後はひたすら寝る。

後、精神的なことも結構関わってくるらしくて
『ああ~もうすぐ生理だな。嫌だな、また痛いし辛い思いするんだろうな』と自己暗示をかけてしまい、余計に痛みが増す事もあるようですよ。
そんなふうに思ってませんか?
私はいつも思ってました。
『ああ、そろそろ辛い時期だあ~』って。

仕事を辞めて、あまり生理の事を意識しないようにしていったら少しはマシになりました。

効果があるかは自信が無いのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

昨日も休まれたと言う事は、今生理中なんですね。
ゆっくり休んでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっと生理が終わって落ち着きました!
本当に生理痛が激しいと辛いものです。。
私も生理中は精神的にちょっと不安定になってしまいがち。やっぱり精神的なものも痛さにプラスされるんでしょうね。

>『ああ~もうすぐ生理だな。嫌だな、また痛いし辛い思いするんだろうな』と自己暗示をかけてしまい、余計に痛みが増す事もあるようですよ。
そんなふうに思ってませんか?
やっぱりどうしても思ってしまいますね。
生理の予定が近くなると「あと〇日で・・・」って数えてしまったり。。
構えすぎかな?と自分でも思うことがあります。
もう少し気持ちを軽くしたほうがいいのかな?と、orenzi-pekoさんの回答を見て思いました。
次回の生理の時はデスクに小さい鏡を置いて「痛くない~痛くない~」とプラスの自己暗示もかけてみようかと思っています(笑

>ゆっくり休んでくださいね。
>お大事に。
ありがとうございます。
おかげさまで今回も何とか乗り切れました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中でも婦人科で診察してもらえますか

私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。
倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。
薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。
昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。
このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にくいそうで後日もう一度あらためてやりました。

だいたい体の調子が悪くなるときなんて日を選んじゃくれませんからね。お医者さんも十分了解しています。とりあえず、お医者様にいけば投薬とかなんらかの痛みに対する対処してもらえるとおもいますよ。

婦人科の病気は治療にしてもすぐに治るということが難しい場合も多く、頻繁でないしても定期的に長期、通うことになることが多いです。
また、病院やお医者様によっても治療方法、対応が違うことも少なくないです。満足いく対応が期待できなかった場合もあるかもしれないので、そのときは複数の病院にいくくらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、ムリをなさらぬようおだいじに。。。

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にく...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q生理痛は何日間続きますか

人によって痛みも期間もそれぞれだと思いますがだいたいどれくらいが普通なのでしょうか?私は生理痛で3日間会社を休みました。そしたら生理痛が3日も続くわけがない、社会人として自覚がないと言われました。ショックでした。腹痛、吐き気に嘔吐、寝ていると足がガクガクするほどです。薬を飲んでも出勤は出来そうにありません。体調不良と言って休みますが、男性の上司などに詳しく聞かれると正直、生理痛とは言いづらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も生理痛がひどく、よく学校や仕事も休んでいました。
私の場合は内膜症が原因でしたので治療後
休むほどのひどい痛みはなくなりましたよ!
でも生理痛はあります。人それぞれですが
ストレスなども生理痛の原因になったりするみたいです。
アロマオイルやハーブティーを試してみたらどうでしょう?
ネットで検索するといろいろのってますよー☆彡

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む

Q生理後(出血が終わった後)の腹痛

ここ数年、生理が来て血も出なくなった後にお腹が痛くなることが増えました。
しくしくと、下腹部が痛む感じで、生理痛と同じような・・・・

以前婦人科に行ってエコーをしてもらったことがありましたが、問題なしと。

でも痛いんですよ・・・
出血が終わってすぐなので、排卵痛とかではないと思うのですが…

こんな症状の方いますか?
何か似た症状を知っていたら教えてください。

情報が足りないと思いますので、追記します。

Aベストアンサー

こんばんは。

わたしも同じような悩みをもっています。
生理4日目くらいから、下腹部に不快感があるんです。激痛というわけではないのですが、しいていえば「痛い」が一番あてはまるかなと。

下腹部に圧迫感というか、不快感があって、痛みがあって。ついでに吐き気もあって、何とも言えない具合の悪さなんです。
排卵期くらいまでその具合の悪さが続いている気がします。
生理痛よりも、生理後の下腹部痛の方がつらいです。
生理痛はたえればよいのですが、この具合の悪さはどうにもできないんです。

産婦人科に何度もいきましたが、異常はみあたりません。

ここ2年くらいこの不調に悩まされていますが、この不調に気づいてからは生理の量や期間も減ったような気がします。
ホルモンバランスが悪いのかな・・・・と自分では思っていますが、病院で異常がないといわれるのでどうしようもありません。

今もその不調がつづいていて、ネットで検索をしていたらヒットしたのでついコメントをしてしまいました。
症状がちがったらすみません。。。

Q生理痛がするのに生理が来ない

 3日前から生理痛がするのに生理が来ないので調べてみたら妊娠の可能性があると聞いたので、怖くなって質問しました。
 前回の生理は5/27に終わりました。
 1週間前の排卵日付近に危ないとは知ってましたが彼氏と生で外だしセックスをしてしまいました。
 その日は一回だけだったので、残留精液が尿道に残ってた可能性は低いと思います。
 生理予定日はまだ2日しか過ぎてません。
 
 この状態で現在妊娠している可能性はどれくらいですか?
 もしこれで妊娠してたとしたら現在もうすぐ妊娠4週目であってますよね?
 また現在の状態で妊娠検査薬って効果ありますか?
 私は今19歳で今年20歳になり、彼氏は現在20歳の大学生です。
 もし妊娠していたとして、中絶を選択することになってしまったら、親の同意書が必要になると思いますが、親に内緒で自分で同意書を書いて中絶をすることは可能ですか?
 またそうした場合、どういう不都合があるのでしょうか?


 本当は親に話すべきだとわかっているのですが、出来たら親に内緒で穏便に済ませたいのです。
 質問がいっぱいになりましたが、どうかご回答お願いします。

 3日前から生理痛がするのに生理が来ないので調べてみたら妊娠の可能性があると聞いたので、怖くなって質問しました。
 前回の生理は5/27に終わりました。
 1週間前の排卵日付近に危ないとは知ってましたが彼氏と生で外だしセックスをしてしまいました。
 その日は一回だけだったので、残留精液が尿道に残ってた可能性は低いと思います。
 生理予定日はまだ2日しか過ぎてません。
 
 この状態で現在妊娠している可能性はどれくらいですか?
 もしこれで妊娠してたとしたら現在もうすぐ妊娠4週目であってま...続きを読む

Aベストアンサー

私も、#1さんと同じく、妊娠した時に生理痛のようなものがありました。
生理が来そうな、下腹部がドンヨリと重苦しい感じがしましたが、
1週間過ぎても来なくて、妊娠検査薬を使ったところ、尿をかけた瞬間に濃い陽性反応が出ました。
使ったのは、生理予定日の1週間後から使えるタイプです。

質問者さんは、性交してから何日間が過ぎていますか?
14日間を過ぎれば、早期タイプの検査薬が使えます。
ただしこれは、値段が少し高くて、どの薬局にも置いてあるというものではありません。
一般的な(生理予定日の1週間後から使えるもの)安いタイプでしたら、どの薬局にも置いてあります。
まだ生理が「遅れた」と言える範囲ではないので、もう少し待ってみてください。

排卵日から1週間を、妊娠2週(排卵日を2週0日とします)
生理予定日前の1週間を、妊娠3週
生理が来ていれば出血しているであろう週を、妊娠4週とよびます。
考え方はあっていますが、4週「目」ではないので、ご注意ください。「4週」です。

生理痛のような痛みは、本当に生理が近いのかもしれないし、
あるいは、排卵が遅れて今頃排卵痛を感じているのかもしれないし、
今はまだ検査ができる時期ではないので、何ともいえません。
生理予定日とは、排卵日の2週間後をさしますから、
妊娠の可能性を考えるのだとすれば、性交の約2週間後が生理予定日といえます。
(性交と排卵のタイミングが合えば、妊娠しますので)
ということはつまり、本当の意味での生理予定日はまだなのでは?ということも考えられます。
排卵が遅れれば、生理も遅れるからです。
排卵が遅れていなくて、生理予定日が当初考えていたとおりだとすれば、
性交と排卵のタイミングは合っていませんから、妊娠の可能性はありません。

中絶については、妊娠検査薬が陽性になってから考えましょう。
まだ、そこまで悩む必要はないです。

私も、#1さんと同じく、妊娠した時に生理痛のようなものがありました。
生理が来そうな、下腹部がドンヨリと重苦しい感じがしましたが、
1週間過ぎても来なくて、妊娠検査薬を使ったところ、尿をかけた瞬間に濃い陽性反応が出ました。
使ったのは、生理予定日の1週間後から使えるタイプです。

質問者さんは、性交してから何日間が過ぎていますか?
14日間を過ぎれば、早期タイプの検査薬が使えます。
ただしこれは、値段が少し高くて、どの薬局にも置いてあるというものではありません。
一般的な(生理予...続きを読む

Q今回の生理、量が異常に多いんです・・・

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそんなことはなかったので、気になります。
痛みはいつもと同じでした。
激痛でもなく、普通の生理痛程度。

ただ、今回の生理は、肌荒れ対策のために「ヨクイニン錠剤(はとむぎ)」を飲み始めて、1回目の生理なんです。
かわったことといえばそれだけ。
これが影響してるんでしょうか?

それと私は、右の卵巣内に脂肪がある病気(病名忘れました(汗)らしいです。
普段痛みもないんですが、これの影響ってこともあるんでしょうか?

私的にはヨクイニンが怪しいと思ってるんですが・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそん...続きを読む

Aベストアンサー

今まで順調な生理だったのですね、羨ましいくらいです。
レバー状の固まりが出ることは珍しい事ではありません。
剥がれ落ちた子宮内膜の場合がほとんどです。
また生理の血は酵素の働きで固まらないのですが、それが足りないくらい出血量が多いと固まりが出ます。
固まりがは経血量の目安にもなるんですよ。

卵巣内の脂肪は「皮様嚢腫」と呼ばれる物です。
これはどんなに小さい物でも定期的に検査をした方がいいと思います。
知らないうちに大きくなってたって事もありますから。
サプリメントと固まりの関連性は分かりませんが、今回いい機会ですから病院に行って色々聞いてみてはどうでしょうか。

Q激しい生理痛、嘔吐、婦人科ではどのような検査をしますか?

生理の期間中、1日だけ激しい生理痛、嘔吐、めまいがある日がこの1年間で3回くらいありました。
以前は普通の生理痛だけだったので、この1年の間にめまいと嘔吐がすごいのです。
1~2時間くらい、トイレから出られないのです。
(吐きまくってしまい、立とうと思っても気持ち悪くて立ち上がれないのです)

一度婦人科で診てもらおうと思うのですが、行った事がないので不安です。
○「生理通がひどくて嘔吐してしまう」と言って受診すればいいのでしょうか?

○どのような検査をしますか?
血液検査、尿検査・・・。下半身を見せて内診もありますか?

○病院によってちがうと思いますが、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

ご経験されたことがある方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校生の頃から激しい生理痛、嘔吐がありましたので参考になれば・・・。

○「生理通がひどくて嘔吐してしまう」と言って受診すればいいのでしょうか?

それでいいと思います。初診では、生理が始まった年齢、生理周期、最終生理日、
いつ頃からひどくなったかなど聞かれる(記入する)と思いますので、状況を
整理してから行かれるといいです。

○どのような検査をしますか?
血液検査、尿検査・・・。下半身を見せて内診もありますか?

質問者様の年齢やその病院によって対応が変わってくると思います。私の場合
ですが、10代のころは内診や血液検査などもなく鎮痛剤の処方のみ(結局、嘔吐と
めまいは激しい生理痛からくるので痛みを抑えれば大丈夫ということもあります。
医師によっては胃薬も同時に処方してくれました)、20代前半では内診、血液検査、
20代後半になると子宮ガン検診も受けました。尿検査は妊娠の可能性がある場合に
検査するくらいだと思いますので生理痛で受診した場合はないと思います。

ちなみに私の場合、長年複数の病院にかかっていてどこの病院でも「単なる生理痛」
と言われ続けてましたが、いざ出産時に帝王切開してみると「ひどい内膜症」だと
言われてしまいました。。。こんなこともあるのでご参考まで・・・。

○病院によってちがうと思いますが、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

費用はどんな検査をするかにもよりますが、いろんなことをしても1万円あれば
足りると思います。

婦人科受診や内診はイヤなものですが、だんだん慣れてきますよ^^;

こんにちは。
私は高校生の頃から激しい生理痛、嘔吐がありましたので参考になれば・・・。

○「生理通がひどくて嘔吐してしまう」と言って受診すればいいのでしょうか?

それでいいと思います。初診では、生理が始まった年齢、生理周期、最終生理日、
いつ頃からひどくなったかなど聞かれる(記入する)と思いますので、状況を
整理してから行かれるといいです。

○どのような検査をしますか?
血液検査、尿検査・・・。下半身を見せて内診もありますか?

質問者様の年齢やその病院によって対応が...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q生理痛で鎮痛剤が効かない時どうしてます?

タイトル通りなんですが・・

生理の時はカイロを当てたり、腹巻をして靴下も履いて下半身を
常に冷えから守っています。お風呂で温めたりもしています。
でも何故か、たまに鎮痛剤が効かなくて痛いままの時があります。
その場合どうしていますか?
この痛みから解放される何かいい方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

鎮痛薬を別のものに変えたら、痛みが楽になった経験があります。
私は10代の頃、毎月ひどい生理痛に悩まされていました。バファリンが効かなくて、エキセドリンという名前の薬をたまたま買って飲んだらこれがよく効いてくれまして、以降私にとって生理痛にはエキセドリンが手放せなくなりました。

ひとえに鎮痛薬とはいっても、メーカーごとにあるいは目的ごとに含まれている薬剤の種類が違うことに私は気付きました。もしも1種類だけの鎮痛薬しか飲んだことがないのでしたら、他のメーカーの鎮痛薬も試してみるのはいかがでしょうか。これは私個人の経験からのアドバイスになりますので、もし薬を変えることに不安を感じられるようでしたら、薬局にはだいたい薬剤師さんが常駐していますので、相談されると良いと思います。

それと、痛みがそれほどひどくない時は腰を伸ばすようなストレッチをやると、少し痛みが和らぐような気がします。腰を前後左右にゆっくりぐーっと引っ張るような感じで行います(我流ですが…)。じっとしているより動いているほうが痛みが楽な時もあります。なんでしょう、血流とかも関係があるのかもしれませんね。お役に立てられる情報があることを願っています。

鎮痛薬を別のものに変えたら、痛みが楽になった経験があります。
私は10代の頃、毎月ひどい生理痛に悩まされていました。バファリンが効かなくて、エキセドリンという名前の薬をたまたま買って飲んだらこれがよく効いてくれまして、以降私にとって生理痛にはエキセドリンが手放せなくなりました。

ひとえに鎮痛薬とはいっても、メーカーごとにあるいは目的ごとに含まれている薬剤の種類が違うことに私は気付きました。もしも1種類だけの鎮痛薬しか飲んだことがないのでしたら、他のメーカーの鎮痛薬も試してみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング