アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。ちょっと長いです。

学生時代からの友人と時々会っているのですが、
いつも旦那さまがくっついてきます。

最初はフレンドリーな人かと思っていたのですが、
話題が気にいらないと(たいてい気に入らないみたいです)、
私と友人の話に割り込んできて、
話の腰をいちいち折ります。(「それはちょっとちがうんじゃな~い?」とか)

お互いコドモもいるし、忙しくしているのでせいぜい会うのは半年に一回です。
誘うのは私からと彼女から半々くらいです。

彼女が同居でストレスがたまっていることは会話の端々で
感じられます。そういう話になると、「いやそれは」といって彼女のトークをつぶしてしまいます。
話くらいさせてあげたらいいのに、と思います。

ここ5年、ずっとついてきて同じパターンです。正直女同士の場にうっとおしいので
私の旦那様(基本、ついてくるのは面倒だと思うタイプの男性です)に同席を求めたのですが、
一度ついてきて何か感じるものがあったようで、「女同士のほうがいいよ~~」と言って、
もうきてくれません。友人は旦那様がついてきても苦にならない様子なので私は我慢しているのですが、結構つかれます。

先週、久しぶりに携帯に短文メールを送りました。「元気~~?」という程度です。
そうしたら、折り返し私の携帯に電話がかかりました。
「本人は元気じゃない。精神的にまいっているから、元気~~とか、メールを送らないでくれる?」
というものでした。一瞬何を言われているのか分かりませんでした。

その後、嫁の携帯メール見たのかよ!!と一瞬頭が熱くなりましたが、
よそ様のことなので口を慎みました。
何か色々ありそうなので友人にも連絡はとりませんでした。

今日、久しぶりにブログを更新。足跡機能をつかったら。
なぜか友人の旦那の足跡が深夜にベタベタついている☆今日まで毎日!!!!
いったいこの人何してるの?正直気持ち悪くて仕方ありませんでした。
今までのメールももしかして全部チェックしてたんじゃないか~~
それで、ついて来てたの?嫁が愚痴るの見越して付いてきてたの?
などなど疑念がわきあがってきました。

すっごく細かくてね、なべ一つ買うにも旦那さんの許可がいる~~と友人は言っておりました。
(彼女たちはバリバリの共稼ぎなのに財布は旦那様が握っておられます。)
でも友人は好きで結婚したんだから我慢できるんだろうな~~。
それに旦那様のことを友人に悪くいうのはよくない。

でも、思うんです。
半年に一度くらい何か話したっていいじゃない。

ちっちゃい男だなっ!って。
(すっきりしました。ありがとうございます)

こういう話、私の周囲では聞きません。
この友人との今後の付き合い方についてアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。
旦那さんがメール見てるみたいよ~~とは友人にも伝えるつもりはありません。
(夫婦喧嘩の種になりそう)ただ、隠し事しているみたいで気分が悪いです。
なんか旦那様は私と友人の距離をとらせたがってるみたいです。私もあちらから連絡がなければ
あえて連絡するのはよそうと思いました。正直めんどくさいので距離がおいたほうが多分楽です。でもなんで関係ない旦那さまのために付き合いやめなきゃいけないんだ??と腹もたってます。

A 回答 (2件)

思うのですが。

お友達も旦那さんに気付かれないように質問者さんと連絡がとれる方法はいくらでもあるはずです。それをあえてしないのは、質問者さんとの関係を切ろうとしているということではなく、やはり旦那さんにそれだけ追い詰められているのでしょうね。恐怖で抑えこまれているのかもしれません。
しかし、質問者さんからはどうすることもできません。携帯メールさえみられてしまうのなら、彼女一人の時に直接家に電話するぐらいでしょう。同居されているようなのでいつ一人なのかも分かりかねますが。どうやら携帯の発信履歴までチェックされているような気もします。

いずれにせよ、質問者さんからはなんのアクションもできないと思いますよ。
お友達の夫婦関係の話ですし、お友達も旦那さんの干渉をあえて拒否していないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

多分友人は携帯見られていることに気づいていない可能性が高いと思います。むこうからのメール結構赤裸々に書いているし。(・・・でも見られているのわかっていて書いている可能性もあるかも・・・遠まわしに不満を夫に見せ付けている?そう思うとなんだか寒いですね。)
不満は多いみたいだけれど旦那さんの干渉を拒否していない、というのはありますね。
ちょっとしたことを決めるにも必ず旦那さんに許可を求めるし…
私の友人はちょっとマゾ気がないか?と思えてきました。
これは男性側からするといいお嫁さんなんでしょうか?
ちょっと理解できませんが・・・

私は巻き込まれているだけかもしれませんね
~。不快きわまりない旦那様がこちらまで干渉してくるのはわずらわしいので
もうかかわりあわないことにします。友人もなんだか面倒な人に思えてきました。ありがとうございました。

私の古い友人はもう60歳ですが、結婚当初から旦那様がとても嫉妬深くて、セールスの男性と話しているだけで怒って出てくるそうです。

夕方5時が来ると、ちょっと其処までの買い物にも、一人で出してもらえません。
帰る頃には暗くなるので、一人で出るのは危ないと言われ、
60歳になる今も、何処に行くにもご主人が運転手を務めています。

ところが良く見ていると、彼女も嫌だ嫌だと言いながら、ご主人が送ってくれないと何となく不満げで、実は彼女もそれを望んでいるんじゃないかと思えるようになりました。
友人たちにも、自分が束縛されているのを暗に自慢している感じです。

お洒落だった友人が結婚すると徐々に、口紅以外のお化粧をしなくなりました。
服も膝や肩を露出するものなどは禁止。
私なら絶対に我慢できない相手なんです。

6人もいる兄弟姉妹に舅姑。
長男の嫁なので、全ての義理関係に仲良くすることを強いられ、年に数回泊まりに来る大勢の親戚の為に、自分の子供の部屋も自由に使わせてやれない(布団が敷けるようにスペースを空けておく為)など。
二人で話す時はそんなご主人や親族の事を何時も愚痴っていたので、
私は本気で気の毒で、可愛そうで、良く我慢してるわ、早く別れれば良いのにと思っていました。

でも30年以上付き合って行く内に、実は彼女自身が無意識の内に、旦那様に束縛されることを喜んでいる?望んでいる?んじゃないかと思えるようになりました。
義理の関係にしても、彼女が耐え忍ぶことでご主人の同情が得られ、ご主人から感謝の言葉や褒め言葉を貰う事で、彼女はそんな自分に結構満足してるんじゃないかと感じ取れるようになりました。
「ほら、私の友人はこんな考えなのよ。それに比べて私は可愛い女でしょう。」と、
きっと私と別れた後では言って可愛がってもらってるんだろうなと思えてきました。

夫婦生活は昼間の生活だけではないので、他人には計り知れない部分があります。
なので、質問者様はあまり二人の関係には関与しない方が良いと思います。

「夫婦喧嘩は犬も食わない」とは昔からよく言われることで、彼女がご主人を愛していると言うなら、愚痴を聞いて上げるだけに留められた方が良いかと思います。

「羨ましいな。あなた愛されているのね。」
「あなた良く辛抱してるね。偉いね。私には絶対無理。」
「きっと旦那様、自分の為に耐えてくれるそんな貴方が可愛いんでしょうね。」

私の友人は人と話す時、そんな言葉を期待してるんです。
私の友人に関しては、一緒になってご主人を悪く言うと、きっと交友関係に亀裂が入ると思います。

これはあくまでも私と友人の話です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答、ありがとうございます。まさに、友人はその感じです。
ストレスで頭髪が抜けて大変といいながら、
意外に割れ鍋に綴じ蓋で、コントロールされる自分が好きなのかもしれませんね。私ならここまで人生をコントロールされるのは御免です。
あちらからすると私っててんでかわいげのない女なんでしょうね。

結構美人ではつらつとした子だと思っていたのですが相手で変わるもんですね。彼女マゾ気があるのかな~と。なんか思い当たるような。

私には到底理解できないし、うーん。あの旦那さんははっきりいって不快なのでこのまま自然消滅になりそうです。
ありがとうございました。