男性を紹介すると言われて歳をきかれましたが、49年生まれと答えたら「五黄の虎」だからダメだと言われました。きくと、その人も良く知らないけれど、普通より気が強いとか、なんとか。周りにきいても、どうしてそのように言われるのか知っている人がいません。その年というだけで、すごい差別を受けたようでとても悲しいです。いわれを知っている方是非教えてください。

A 回答 (2件)

五黄とは九星のひとつ。

『性質は豪気大胆。情深く、思い立ったことは是が非でも押し通さねば気のすまないところがあって人から憎まれる。また器用で何事にも優れた才を発揮するけれども、中には反対に臆病で何事もできない人もあります。行をつつしみ、人と争いをしなければ実にたぐいまれな幸運の星』。

寅年生まれの一代運勢は『果敢に決断して、よく艱難に耐え、進取の気性に富み思慮分別があり競争心が強い』。

『同じ寅でも嫌われる寅もある。五黄の寅がそれである。とりわけこの年生まれの女性が敬遠される。強(ごう)の寅、強い虎として嫌われるようだ』。

参考までに、大正3年、昭和25年、昭和61年生まれがこれに当たる。

とりあえずほとんど参考URL(上)の受け売りです。参考URL(下)にはもう少し詳しくのっているようです。それにしてもそんなことで断られるなんでひどいですね。

http://www.city.asahi.chiba.jp/koho/zuisou/zuiso …
http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa101 …

参考URL:http://www.city.asahi.chiba.jp/koho/zuisou/zuiso … http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa101 …
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答本当にありがとうございましたっ!!
このことがあってからずーっとグジグジしていたので
本当にスッキリ晴れました。
御紹介いただいたHPもみたんですが
本当にくだらないことで俗説なんだけど、
中途半端に意味も知らないくせに「よくない」と
言ってるんだなぁと恐くなりました。
ありがとうございました。

たとえ,「五黄の寅」生まれの女性が,No.1回答にあるような性格・運命であったとしても,chikosaru さんは,それではない(昭和49年生まれなら五黄ではなく 八白の寅です)

ですから,全然気にする必要はありません。
その紹介者はものを知らないし,無責任な人ですね。
紹介者がよくないと,当のお相手もなんだかよくない人物のような気がします。

グジグジから開放されたそうで,よかったですね。

なお,干支で「とら」は虎ではなく寅という字を書きます。
    • 2