プロが教えるわが家の防犯対策術!

28才女性です。
社外の35才の独身女性と週に2度ほど打ち合わせなどでお会いします。
とってもフランクな方で、お茶したりプライベートな話もします。
その際、よく言われて返答に困るのですが、
『まだまだ若いから大丈夫よー』とか
『そのうち結婚したり子供を連れてくるんだろうな~』
というものです。

いつもニコニコしてやり過ごしていますが
毎回なのでちょっと苦しいです。
実際もう若いなんて言われる年でもないし、
でも35才の方から見れば『若い』とも言えるし。
『そんなーもう若くはないですよ~』と一度言った事があるのですが
『いやいやそんなこと言ったら私なんて~』という流れ。
失言だったかなと思い何も言えなくなってしまいました。

他にも40代、50代の女性から近い感じの話題を振られると
必要以上に困ってしまいます。
気にし過ぎだとは思いますが、
なんと言えば角が立たないでしょうか。

A 回答 (3件)

「そうか。

28歳でもまだ若いのか。がんばろう!」と言ってくれると助かります。

「ええ? なんですか、それ? やめてくださいよ」と、ちょっと不愉快な表情で言った瞬間に笑ってくれれば、不快だったのかもしれないと思って、今後、言うのを控えるよう心がけます。

しかし、つい言ってしまうと思います。なぜなら20代後半の女性は、キャリアにおいて、一番輝いて見えるからです。そりゃ、20代前半のような若さはありませんが、一番現場を知り尽くしたはつらつとした年齢です。今の自分とは違った意味で素晴らしかったその年齢の頃を思い出して、つい、心の中で送ったエールが、そんな言葉となって出てしまうのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こころの中で送ったエールなんですね。
どうも自虐っぽく聞こえていたんですが失礼でしたね。
とっても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 20:38

 気にしすぎです。

「若いわね~」と言われたら、「そうですか。」でOKです。40代から見れば、35歳も若いですよ。逆に、40代後半の人に「私から見れば、40歳なんて『お嬢さん』よ。」と言われ、驚いたこともあります。天気の話題と同じレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われた方としては中々返答に困るものなのですが^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 20:40

その返しで十分だと思いますよ。


相手も特別何かを求めてそういう年齢的なものを言っている訳じゃないですよね。何とか魅力的に年を取っていきたいなと思ってるんですけどね~位で十分ですし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何とか魅力的に年を取っていきたいなと思ってるんですけどね~
これだと言えそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!