dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳女性です

先日24歳の男性と合コンしました

あとからメールで彼らの年齢をきいて24歳とわかりました

女性のみなさんは何歳、失礼でなければと聞かれたので
Aさん32歳、Bさん31歳、私30歳とそのまま伝えましたが
Aさんから「なんで言ったの? ふつー言わないでしょ!」と怒られました

言ったらまずいものなのですか?
隠しても年齢差が縮まるわけではないのに

A 回答 (14件中1~10件)

言ったらまずいかどうかで言えば、


まずいでしょうねぇ…。

だって女性の年齢についての話はデリケートな話題、というのは
もはや常識でしょう。

合コンで男性チームに高卒と大卒が混じってて、
大卒が「こいつは高卒。」ってバラすのと一緒。

その人や女性が、高卒についてなんら気にしてなくても、
わざわざ言うべきじゃない話題。

相談者さんが気にしない自由はあるけど、
参加者が気にする可能性が低くないなら
気にする人に合わせるのがマナーだと思います。
    • good
    • 3

最初から対象外と思わせたくないんだと。



多分見た目は少し若くみえるんじゃないですか?
向こうが好きになってくれた時点で、ネタばらしならいいけど、最初からうんと年上とかだとがっくりされその先進まない。
そう思って怒ったと思いますね。

詳しいことは本人じゃないからわかりません。
    • good
    • 1

質問を読んで、最初に感じたのは、


「この質問者様、悪気はないけど誤解されやすい方なのでは」と思いました。

三人の中で、質問者様が一番年下だったのですよね。
取りようによっては「他の人を落として自分の若さをアピールした」となります。
男性は年下の方ですし。
今の日本社会で、女性の若さはそれだけで価値を持つのですから、
もう30代に突入した方が、それを知らないとはまず思わないのではないでしょうか。

質問者様は誰に対しても年齢を言うのを気にしないタイプ
Aさんはそろそろ年齢による風当たりも感じて、躊躇するタイプなのではないでしょうか。
とにかくAさんはそう言うタイプなので、質問者様が彼女が気にしている事を口にするは不躾です。
人の気にする事を言わないというのは、子供でも分かるルールですよね。
ましてや年齢は個人情報です。本人に確認せず教えて質問者様が良くないです。

まずは他のお二人に謝罪をされたらいかがでしょう。
もう若者ではないのですから、ちゃんと自分の責任は果たすべきだと思います。
    • good
    • 3

わたしの知り合い(女性)は



 オネエサンが某ミスコン準優勝 って情報を流されて
流した人のことをめちゃくちゃ怒ってました。
ある意味いい話なのになんで?って思いますか?
本人も相当な美人ですけど。

単に年齢を言うかどうかだけじゃなく
その人のプライバシーは濁してあげるのが礼儀なんじゃないの?

まァわからない人には永久にわからないことかもネ。
    • good
    • 1

自分で答えるときは正直に言いますが


確かに友人が合コンで勝手に「同い年だよ」と言った時は
「え・・・?なぜアンタが?」と思ってしまいましたね。

自分なりの上手い伝え方もありますし、
質問者様の場合は事細かにそれぞれの年齢を
言ってしまったのもまずかったのかもしれません。
「みんな30代だよ」くらいに濁してもいいかも。
絶対に言いたくない人っていますから。
30代でフリーともなると寂しい女と認識している場合も。
気持ちを察してあげましょう。

でも年齢を意識しすぎないっていいことですよ。
相手の方々が年下ともなるとなおさら。
妙にお姉さんぶってもいけないし、
キャピキャピしすぎないほうがよいでしょうし。
年齢相応の振る舞いがいちばん素敵です。
    • good
    • 1

30歳を越えると、無駄に他人に年齢を知られたくない人も多いですよ。


私は平気ですけど、私の知り合いは嫌がります。

どうして怒るのですか?とか具体的に教えて下さいとか仰ってますけど、そんなの人それぞれですよ。貴女の物差しで他人の気持ちを図るべきでは無いです。その女性と貴女では考え方が違うだけです。

でも一般論として、他人の年齢を勝手に言うのは非常識ですね。

今後、誘ってもらえなくなりますよ。
    • good
    • 2

#1です、補足ありがとうございます。



>すでに「答えられない年齢」と
思わせるだけではないかと思うのですが

そうかもしれませんが
だからといって質問者様が
個人情報を本人の承諾も得ずに伝えるのは
ちょっと配慮に欠けると思います。

その方々的には
知られたくなかったのでしょう。
それがなぜかはその人にしかわかりませんが
気にする人は気にしますので
「何が悪いの」と思っても
個人情報は軽々しく口外しない方がいいと思います。

そういう配慮が出来ない
女性は損をします。
特に同世代の同性のことすらも推測できないのなら
他の面でもそういうところが出ると思いますので
男運を遠ざけると思いますよ。
    • good
    • 2

こんばんは!


たびたび御免なさい。補足を頂いたので。
合コンって普通は彼氏、若しくは彼女を求めて開くのが大半ではありませんか?
そこで、気に入ったお相手がいたとします。
しかし、貴女が年齢を言ってしまったばかりに相手が引いてしまう場合だってあるのではありませんか?
そんな事も解らないのならば合コン行くのは辞めたほうがいいですよ。
失礼しました。
    • good
    • 2

言ったらまずいものというか、気をつかうべき事だと思います。



騙したり、隠したりするつもりじゃなくて、
その日一日だけ、若返った気持ちで、若い男の子とパァっと遊びたいって人もいれば、
まず年齢をぼかしておいて、親しくなってから本当のことを言おうって考えの人もいます。
特に、その合コンで年下の彼をゲットできたらいいな☆って気持ちがあったとしたら、
年齢を言うタイミングには慎重になると思います。

私も、言ったところで年齢が縮まるわけじゃないと思いますが、
年齢は気にする人は気にしていますから、そのような場では、自分のことだけ答えるのが良いかなと思います。
特に、自分が一番年下の場合は、年上の女性が答えるのを待ってから答えるのが無難かもしれませんね。
(じゃないと、質問者様のせいで不利になった!年下君と上手くいかなかった!って、余計な恨みをかうかも?)


とはいえ、私も質問者様のように、自分の年齢を、いつだって自信を持って答えられる女性の方が好きですけどね☆
(あ、私も女性ですがw)みんながみんな、そうじゃないんですよね~。
    • good
    • 1

2つのパターンがあると思います。



1、年齢を気にしている為、よっぽど仲良くなってから
  でないと、極力男性には実年齢を知られたくないと考えている。

2、年齢は立派な「個人情報」であるため、本人の承諾なく
  他人に教える事がおかしいと考えている。


こんな感じですね。
おそらく「1」である可能性が高いとは思いますが。

例えば、男性陣の中に「30オーバー」の女性は恋愛対象として
ありえないと考えている人がいるとします。ところが、合コンした
年齢不明の女性と徐々に仲良くなっていき、付き合いたいと
思うようになった。そのタイミングで実は「30オーバー」である事が
分かったけど、「もはや年齢なんか関係ない」と思うほどに
好きになっていて、めでたく恋人関係になった。

上記の様なパターンもありえるかと思います。
その場合、仲良くなる前に年齢が分かってしまうと、このパターン
になる可能性は極端に低くなります。いきなり「年齢アウト」を
食らう訳ですから。

今回のケースでと言うと、質問者様がAさんの年齢をバラした
事によって例に挙げたパターンの可能性を摘まれたとAさんは
考えたのかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!