電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は独身・彼はバツ1二人のお子さんがいます。
彼は今現在は実家暮らしをしており、月一の面会の際は元奥様が実家に連れてきてくださり、お子さんたちと三人で実家で遊んだり、出かけたりしています。

私と彼は今年の夏から結婚前提の同棲をすることになりました。

今後の面会のことをいろいろ考えていると、私としては私達の家に遊びに来ても全く問題ないですし、父親の手料理(彼は料理上手)も食べれるだろうし、むしろ私も会ってみたいのでWelcomeです。
彼もそれが理想だそうです。
(決して収入が多くはないので家でご飯が助かるらしいです;)

ただ元奥様のお気持ちを考えると、やはり避けるべきなのかと悩んでいます。

お子さんはまだ小さく、恐らく来たがると思います。
たまにしか会わない父親と、母親ではない女性は、母親のように叱らないし、甘やかしてくれるし、居心地はいいだろうと思います。
しかしそれが元奥様には苦痛ではないだろうか?と心配なのです。
私が元奥様の立場なら堪えがたい時間ですし、パパの家に行きたいと言われる度に辛いと思います。
彼は子供優先で考えたら、いいんじゃないの?と軽く言いますが、私はお子さんのメンタル面にも悪い影響を与えないか心配です。

離婚をしてお子さんがいらっしゃる方、どう思われますか?
お子さんを知らない女がいる元旦那の家に連れていけますか?
お子さんが行きたがったら、断ることがいい選択ですか?

A 回答 (3件)

双方の女性の性格・考え方によるでしょうね。

私はシングルマザーで前妻さんの立場にあたりますが、
元夫の再婚相手があなたのような方なら、心底良かったって思いますね。
まず第一に「子供が父親と会うことを我慢でなく理解してくださってる」
そして第二に「自分達がおいしいとこ取りになるであろうことを理解してくださってる」
これは大きいですよ。

養育費も面会も子供の権利。
当たり前のことですが、離婚で感情がもつれてしまうとその当たり前のことがとっても難しかったりします。今の彼と前妻さんの関係は、離婚後双方が「子供の為に」と頑張ったからあるのだと思いますよ。
それを理解して受け入れてくださる再婚相手なら、前妻さんも悪い気はしないと思いますよ。

そうですね。
前妻の立場で希望があるとすれば、フォローしてくださると助かります。
もちろん、そこまで頼める立場ではないので、あくまで希望になりますが。
「一緒に住んでいる親と離れている親では愛情の示し方が違う」
「自分達は離れているから会う時間を楽しくすごすことに集中すればいいけど、毎日の養育を担う側ならば、怒ることもあるし厳しくすることもあるよ」
「どっちも、子供を愛しているからすることなんだよ」
などなど、言ってくださると助かります。
    • 0

彼氏さんの言う通り、子供にとって良い方法を取ることが

ベストだと思います…というか、月1の面会は子供のために
行うものなので、そうじゃないとおかしいですよ。

甘やかせることについては、月1回ぐらいですから良いのでは
ないでしょうか?
気になるようでしたら、元奥さんの子育ての方針をお聞きに
なって、それに沿うようにお子様へ対応されてはどうでしょ
うか。

元旦那の彼女ではなく、親戚のおば…おねいさんだという
気持ちで接してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん大人の意見抜きで、お子さんが望むようにが一番だと理解しているのですが…

やはり母親だけでの子育ては本当に大変なものでしょうから、元奥様もお疲れで叱ることが多くなっている中、私達が甘やかしたことで「来週もパパの家にいきたい!」なんて言われた日には、心が折れてしまうんではないかと心配になったのです。

結婚前提とはいえ、なんの関係もない彼女ですので、方針などを聞くのは差し出がましいかなとも思い。。

ひとまずお付き合いしている間は実家で会って頂き、そこから考えようと思います(^^)

彼より10若いので、親戚のお姉さんで笑。

貴重なご意見ありがとうございました♪

子供の居る母親の立場です。

今と同じく彼の実家のみで、お子さん達に面会してもらってはどうでしょうか?
あくまで「同棲先」ではお子さんたちにとって、父親が再婚もしていない「女性」と暮らしているならそこに行くのは複雑かと思います。
もちろん母親的思考としては、同棲相手が居る家に連れて行くのは複雑でしょう。

母親としては祖父母がいるなら子供が父親に会う、祖父母に会うという関係を維持したいと想像出来ます。
さて、貴方の家族はどうでしょうか?
娘が結婚前提に同棲する先には遊びに行けても、彼の実家に彼の子供たちが居るタイミングで遊びに来れるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

恐らく最初は実家で会うというスタイルになると思います。

私の立場としましては、お子さん達にとって一番いい選択をしたいと思っておりますので、お付き合いしている間はひとまずこのままでいこうと思いますp(^^)q

私の家族の話ですが、お子さんがいる実家に遊びにくる…というお話の意味合いがわかりませんが、私の家族も彼のお子さんにとって一番いいように動きなさいと言ってくれています☆

母親の立場からの貴重なご意見、ありがとうございました!