プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は83歳、今、私自身の不定期収入1カ月2万円弱しか無く、またこの不景気ではそれも覚束なくなり、黄班変性、斜視、高血圧、腰痛なども有り、お先真っ暗の状態です。

私の妻が他界してから、息子(一人息子50代無職独身)は跡取りと云う事で、「家の収入、財産など金銭面の管理は俺が全部仕切る」と云って、無断で、先ず私の年金、預貯金通帳、印鑑など全てを取り上げてしまい、私の食費も生活の面倒も全くみてくれません。「あんたは自分の収入が有るだろう。俺はこの家を管理するだけで物凄く大変なんだから、面倒は見れない。あんたは自分で工夫して勝手に生活しろ、年金は一切やれん」の一言。

私はせめて年金(6万数千円)だけでも有れば、最低の保障が得られ、医者にもかかれ、晩年の生活が少しは落ち着くかと思います。このままでは「餓死、自殺」と云う言葉しか浮かんで来ません・・・。

改めて質問します。「自分で稼ぎ自分の老後の為に蓄えた年金」って父子間だと父親の権利を主張することも出来ないのですか。
 かと云って父子間で裁判とか、争い事になる・・・これはとても耐えられないし、わたし自身の体力が持たないと思います。
 誰か間に入って上手く話あってくれる人が有れば良いのですが、殆どの人は皆、逃げてしまいます。

年寄りは早く死ね!が解決の最善策なら、諦めます。もし、何か良い方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (2件)

非常にシビアな問題ですね。

年金は家族に支払われるものではなく本人に支払われものです。厳密には家族の通帳や印鑑を取り上げると言う行為は違法行為です。

裁判などを望まないのであれば民生委員や役所の福祉課にいる相談員ケースワーカーなどの専門家に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

honu1972様
早速のご回答を頂き、有難う御座います。
何分、普通の常識で考えられないことなので、人様に話しても中々理解して貰えず、また他人の家庭に関わり合いたくない、と逃げられてしまう。一人悩んでおりました。
息子は成人になってからも母親にべたべたに甘やかされて、仕事もマトモニ続かず、異常にさえ見える母子関係だったのです。私が何時も悪者役になっていました。これから大人しく事態を理解してくれれば良いのですが・・・。
 とにかく、役所関係の職員によく相談をしてみます。また、何か有りましたらどうか宜しくご指導お願いいたします。
取りあえず厚くお礼まで

こんばんは。

息子さんが50代で無職というのも問題がありますが、親を働いているかいないかに関らず親を扶養する義務があります。

このままでは、以前大きな社会問題となった親の年金を頼りに生きて行く子供で、年金不正受給することにもなりかねません。

役所やお住まいの地域の民生委員に相談してみるのをお勧めします。そして、第三者を入れて生活について話し合いの場を持つ必要がありますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taro様
早速のご回答を有難うございます。
息子は思春期に精神的病に侵され、それ以後母親にべたべたに甘やかされて成人し、最近、家内が他界するまで、異常とも思える母子関係が続いていました。私の収入が多かった時、私の土地を抵当で建てたアパートの収入も何時しか息子のものになっていたり、私は常に利用されるだけで、邪魔扱い、無用の人物扱いと云う人生でした。
息子の異常ぶりから見て、円満解決は期待薄ですが、役所関係に相談してみます。取りあえず厚く御礼申し上げます。