プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年生の子どもの担任が出す宿題がなんだかなあ・・って感じのが多く疑問になってきました。

・短編小説(1回10分はかかる)の音読5回
・漢字書き取り10回ずつ+「赤字で」フリガナをすべてに振る

書き取り10回は納得いきますが、フリガナは1回書けば覚えられると思いますし、「赤」で書かないといけないのもよくわかりません。黒で書いた友だちは宿題をやってこない扱いにされたそうです。

また初めての調理実習の着衣を「休日を挟まない」前々日に指定するなど思わず学校に怒鳴り込みたくなるようなことも言ってきます。夜中に買いに行きましたが。

教師歴3年程度らしいので仕方ない面もあるとは思いますが、どうにかして欲しいと思う点もあり、困っています。

みなさんならどうされますか??

A 回答 (4件)

宿題の件は問題無いですよ。

指定された方法ですることも大切です。実際の仕事で指定した方法を無視したら意味が有りませんよね。 赤鉛筆も必要とされているのに持っていない子供が多かったのかもしれませんが。あえて使わせたかな。

準備物に関しては突然はあるよ。ただ子どもに予め伝えている可能性も有るんですよ。口頭で。
 で、伝え忘れて当日に慌てるのも。
 プリントなどでのお知らせは低学年には有りましたが高学年に成るとお金がいるなどはプリントで。其れ以外は書かれないことも有るよ。

それと経験年数の低い先生は突然の予定変更などの可能性もあります。力関係で負けるケースが。

私も学生時代の中学生の時に数度、変更になったことが有りました。

先生の休みとか出張とかも変更の理由も。

まぁ宿題に関しては文句は言わない。ただ予定に関しては困ることもあるので、まず子どもに確認しておいてください。後はプリントなどチェックして下さい。出し忘れなんて事もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

先生の力関係か・・。ありそうな話ですね。想像したこともなかったな。

事前に口頭で言った可能性については子どもは否定していますが、忘れてる可能性も否定できないですね。

まあ似たようなことがまたあったら直接先生にきいてみます。

ありがとうございます。

>フリガナは1回書けば覚えられると思いますし、「赤」で書かないといけないのもよくわかりません。

>黒で書いた友だちは宿題をやってこない扱いにされたそうです。
そういうルールですから不注意なだけかと、ルールを守るのも勉強のうちです

>また初めての調理実習の着衣を「休日を挟まない」前々日に指定するなど思わず学校に怒鳴り込みたくなるようなことも言ってきます。夜中に買いに行きましたが。
意味不明
相手にわかるように書いた方がいいでしょう

総じて特に腹が立つ点が見受けられません、国語の大切さがわかりました
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者は理解できてるみたいですね。

ご自分の理解力をご確認されては?

失礼します。

なぜ、ふりがなが赤字で書かなければいけないのか?

これは、先生に聞かなければわかりません。
ただ、「赤」でフリガナを書け、という指示にしたがわなかったのは、生徒のミスでしょう。

例えば、テストで漢字のふりがなを「ひらがな」で書きなさいと指示されているのに、「カタカナ」で書けばペケになるでしょう。
それと同じだと思います。

「フリガナは1回書けば覚えられる」かどうかは、子供次第です。
覚えられる子供もいれば、覚えられない子供もいると思います。

疑問点があれば、気軽に担任の先生に尋ねられたらどうでしょうか。
そうすれば、先生の考え方も理解できるかもしれません。
どうしても「おかしい」のであれば、教頭先生や校長先生になるかと思いますが、順序としては、担任の先生でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

悪法も法なりってコトバを思い起こしましたね。

個々の能力に応じた指導は公務員の先生では難しいかもしれません。

宿題はテキトーにこなすように指導します。

ありがとうございます。

>みなさんならどうされますか??

先生の作ったルールに従うのも宿題のうちだから。

ということを子供に注意しますかね。

着衣については、うちなら何の問題もありませんが、
共働きの家ならば対応しづらい可能性もありますので、
それに関しては、先生にその旨、お願いしてもいいと思います。
(やや特殊な準備物があるならもう少し早く連絡願いますと)
    • 0
この回答へのお礼

先生のルールには無条件に従うべしとの回答が多く意外でした。

日本の縮図かもしれませんね。

ありがとうございました。