アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生5年生の男の子です。去年の11月から不登校になりました。初めは勉強が嫌との理由で学校から泣いて帰って来ました。色々話を聞いている内にパパが怖くて何も言えなかったと言って来ました。初めの内は完全な不登校状態でしたが親子の関係。教育方法の改善などを行い現在は10時頃から保健室へ登校できる様になりましたが、未だに教室に入ると涙が出てしまいます。パパとの関係性は改善され今では何でも話してくれます。家にいる時はいつもどうりです。休みの日も友達と遊んだりしています。どうしたら教室に入れる様になりますか?初めの内は家で勉強してもすぐに身体の不調を訴えていましたが今では少しずつ家庭学習も出来ていますし保健室でも時間の空いた時間に先生から勉強教えてもらっています。病院で検査しても学習障害や多動性障害もないと言われました。教室に入れない原因がわからない状態です。経験者の方不登校克服した方何か少しで良いので話聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

僕は中2の夏から不登校でしたが、日本の学校には復帰しませんでしたね。

自分は、もっと自由に勉強がしたかったから、っていうのといじめられていたからなんですよね。

今じゃアメリカの高校に通っている。 不登校からそのままですね。 学校には一度も足を運ばず。 だって悪霊にとりつかれそうだから、行きたくないですw 

君は、学校に行かないと将来が、、、なんて思っているのですか? 今時その考え方は古いです。

学校に行ったら得られるものは、テストの点数と、学歴ぐらいですよ。 

学校に行って体に異常が出るなら行かなくていい。 だって体が、拒絶してるんだから。 体が行くなってね。

潔癖症の人が汚いものを触れないのと似ていますね。

自分のおすすめとしては、フリースクールなどいいと思います。

あそこなら自分のペースに合わせて、勉強を教えてくれるし、やり方も自由です。        僕なんて宿題出ませんでしたからね。

ついでに学校と相談してくれて、登校扱いにしてくれるのでね。     将来は、安心ですね。

あと勉強は、自由にやるものですよ。 自分のペースで少しずつやりましょう。  やる範囲も、自分のやりたいところから、やりましょう。

不登校は、人生の大きな経験になります。 経験値が高い人が強くなっていきますね。

学校に行って無駄な時間を過ごしている人たちとは違うのです。今しかできないことを大いに楽しみましょう。

とにかくfight‼︎‼︎
    • 1
この回答へのお礼

転校も考えましたが本人が断固拒否❗️友達とはうまく行ってるらしく今の学校には行きたいみたいです。フリースクールにも見学にも行きました。それも断固拒否❗️

もしかしたら担任の先生と合わないのではないですか?

小学校は朝から晩まで一人の先生がべったりで教室には逃げ道がありません。
真面目な子は先生を悪く言えないものですよ?

うちの子が小学校高学年ごろ不登校になり 理由がわからず心配していましたが中学校になってケロッと登校できるようになりました。
不思議に思って色々な人に相談したら どうやら担任の先生が原因だったのでは…?と思うようになりました。
(親である私は当時、担任の先生を信頼していたので先生が原因とは微塵も考えませんでした。人望の在るかたでしたが 教育熱心過ぎて一部の子にはとても厳しかったことが後から判明しました…私が先生を信頼していたせいで、子供も言えなかったのかも…?と想像しています)

子供は今も不登校の理由を口にしないので真偽はわかりませんが 中学校は小学校の友達がそのままいたし 友達が理由とは思えなかったです。
中学校は教科ごとに先生が変わり気楽だったようです。

参考になればと思い記しました。
    • 0
この回答へのお礼

多少あるかもしれません(-。-;5年間とも担任が変わり動揺はしていました。ようやく仲良くなれた頃に転勤で学校にすらいなくなる始末(-。-;