般若心経をパソコンで聞きたいのでPCMファイル等であるところを教えて
欲しいのですが・・
宜しく御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おおっと ここにもあった。



これのほうが良いかな?
   mp3だけど。

参考URL:http://www.jodoji.com/jodoji/sanpai-9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
MP3でも聞けました。

お礼日時:2001/04/25 11:37

これで如何でしょう?



♪ダウンロードして般若心経(1分40秒)を再生することができます♪。
 ということなのでちょっと短すぎ?

後は、CDを買ったほうが・・・・
2千円くらいで売ってますし。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/myoho/keidai/naizin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音がちょっと悪いけど 短いのでこっちのほうが
よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏説摩訶般若波羅蜜多心経について

般若心経を覚えたいと思っています。
書いてあるお経自体はいくつかありますが、カナがふってあっても上手く読めません。
参考になるCDとか何か無いでしょうか?
どこで切ったら良いのか、どこは続けて読むべきなのか分かりません。
読んだり覚えたりするのに何か良い方法は無いでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オークションでもCDが出品されていますが、音調が宗派により違いますので、
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%e8%88%ac%e8%8b%a5%e5%bf%83%e7%b5%8c+cd&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=UTF8&s1=bids&o1=a

まずはYOUTUBEなどで試し聞きしてみてはいかがでしょうか。
www.youtube.com/watch?v=Vohsba-978o&feature=fvw

http://www.youtube.com/watch?v=Vohsba-978o&feature=fvw

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q字が死ぬほど汚いのでそれでも答えてくださる方宜しくお願いします。この問題の(1)と(2)の違いはなん

字が死ぬほど汚いのでそれでも答えてくださる方宜しくお願いします。この問題の(1)と(2)の違いはなんですか?

Aベストアンサー

前置き
2次方程式の解(要するに「関数=0」の時のxの値)については理解されていますよね?
2次不等式の解はその条件を満たすxの範囲を問われています。
そして、実数は2乗すると必ず0以上になります。


(1)について
「0以下になる範囲は?」と問われています。
通常0以上なのですから、与式を満たす範囲と問われても、0になる「x=-6」の1点しかありません。

(2)について
「0より大きくなる範囲は?」と問われています。
もし、「0以上」であれば「実数の全部」となりますが、「より大きい」ですから、0になる「x=1/3」の1点は条件を満たしていないので除く必要があります。

Q「○○先生 御待史」の「御待史」って……

お医者さん宛の手紙に「○○先生 御待史」という宛名を見つけました。

1.何と読むのですか。
2.「○○様」など尊称の一種という理解でよろしいですか。
3.どういう相手に使うのでしょうか。医師以外に使える相手はどういう職業でしょうか。

Aベストアンサー

1.「侍史」が正しいですね。「身分の高い者に仕える書記」という意味で、
「じし」と読みます。本来、直接手渡すのがはばかられるので、
お付きの秘書を通じて手紙を差し上げたことからきています。

2. そうですが、より格式張った年配の方の言葉遣いです。
このようにお医者さんへの招待状では定番の敬称です。
しかし肝心の本人が読み書きできなかったりして…。

3. 「博士」と肩書きのつく人に使えるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/atena.htm,http://www.yu-ai.net/u_news/20010708/news07/main.html

Q(御朱印帳が原因で)御朱印をいただけない寺社?

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。
実際にその理由で断られた方はおありでしょうか?

泉岳寺のように、恐らく事情があって御朱印帳にのみ書かれる寺社もありましょうが、
知らずに寺社混在の御朱印帳を差し出して断られるのは避けたいなぁ、と思います。
また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか?

さらに余談ですが…
仏式葬儀のお棺に、神社の御朱印が混ざった御朱印帳が入ったら、
神様や仏様に失礼なのでしょうか…
神社分だけ切り取って入れる? それも失礼な気がします。
葬式仏教自体、色々ギモンもあり? 気持ち次第ではマズイのかしらん、と思うのですが。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳...続きを読む

Aベストアンサー

私も断わられたことはないのですが。

想像するに、「厳格な寺社」というのは、自分の宗派しか認めず他宗派を排斥・攻撃するような宗派(具体的な宗派名は言いませんが)の寺社なのでは?

仏教の宗派の多くは他宗派に対して寛容ですし、神社で御朱印を書いてくださるのは神仏習合の名残でしょうから、そう無下に断わるということもないと思います。

個人的には、神さまだ仏さまだと区別せず、「有り難い」と感じるものを敬うのが日本人の特性なのだと思っていますので、御朱印帳に混ざっていても、お棺に入れても、何の問題もないと思います。
それをあーだこーだと説教するお寺さんがいるのだとしたら、「もう一回、修行しなおしてこい」と言いたくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報