プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bluetoothのイヤホンと、PCスピーカーの同時使用は、出来るのでしょうか。
コントロールパネルからサウンド設定で、Bluetoothを選択すると、ノートPCのスピーカーから音が聞こえなくなるので、同時使用はできないのかなと思ったのですが。

A 回答 (2件)

>Bluetoothのイヤホンと、PCスピーカーの同時使用は、出来るのでしょうか

再生するアプリケーションを別にして、それぞれの再生デバイスを設定すれば可能です
コントロールパネルからサウンド設定では一つしか選択できないので無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

はじめまして♪

Bluetoothは相互通信規格のため、双方の承認を行っています。

電波ですが、ラジオの様に多数の機器と接続するのでは無くて、承認が出来た特定の機器との通信を行います。

PC側から、複数の音響Bluetooth機器との接続を行えば、基本的には可能です。
でも、大抵は、音をドコから出すか、一カ所の選択に成るので、OSを書き換えする様な荒技が出来ない私たちには難しいんですね。

私は、ちょっと前に違った実験を行いました。

Bluetoothで使うワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが有るのですが、そこにワイヤレストラックパッドとワイヤレステンキーを同時に接続しようと、、、

トラックパッドとマウスは、同じデバイスと言う考えらしく、システムの環境設定から切り替えは可能でも、同時利用はダメでした。。。

この意味からも、同じオーディオデバイス出力に、2種同時利用は難しいかと思います。

以上、個人の経験上からの感想です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧な回答をありがとうございます。

続けて質問なのですが、同じイヤホンを使えば、同時に音声を聞くことは可能でしょうか。

やりたいこととしては、インターネットラジオの音声を、PCで作業する私と、別室で授乳などしている妻とで同時に聞きたいのですが。