マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

のルーを教えてください。
スーパーで市販されている商品名を教えていただければ結構です。

A 回答 (2件)

カラメル色素「など」、って言われると範囲がものすごく広がっちゃうんですが。

ご期待に添う内容でなくて申し訳ありませんが、カラメル不使用は業務用に一部あるだけで、一般市販用ではたぶん無いです。
 もしかしたら発がん性などを心配されているのでしょうか。だとしたら危険性が指摘されているのはカラメル色素の一部だけで、たいていは危険性がないとされるカラメルIを使っていると思います。一括表示欄には型まで書いてないですが、メーカーに聞いてみればたぶん教えてくれます。

(ルール違反で申し訳ない)
 なお、レトルトに添加物をつかっちゃいけないなんて決まりはありません。実態として保存性にかかわる添加物は使う必要がないというだけで、添加物の規制は他の食品と変わりはありません。
    • 0

レトルトのカレーは添加物は入れちゃだめだったはずですよ。

つまり、レトルト食品はすべて無添加♪

手作りしたいなら、市販のインスタントのカレールーを使わずに、カレー粉入れたらどうですかね。
とろみを付けたいなら、小麦粉とバターを1:1の割合で練ったものを最後に溶かしてとろみをつければいいのです。
カレー粉を入れるタイミングは、最初に野菜やお肉などを炒めるとき(より香ばしさを出したいなら、先に油でカレー粉を炒めておく)に半量入れて、具材に火が通ったら残りの半量を入れます。
カレー粉の全体の量は、一人前でティースプーンに小山盛り一杯ぐらいですねー。
仕上げにヨーグルト(入れすぎると酸っぱくなりますが、個人的にはこれはこれで、、、)やココナッツミルクを入れたりすると結構本格的な味になったりしますし、ピーナッツバターを少量入れると濃厚になったりしますよー。
    • 1