プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の車屋で中古車を買います。

130万円のうち、10万円は手付金として支払いました。

残りの120万円について、契約書に取り決めがない場合、

いつ支払う(振り込む)のが一般的ですか?

今は車庫証明を取っているのでまだ納車日は決まっていません。

納車前か後か、いつ支払うのが一般的ですか?

A 回答 (3件)

>いつ支払う(振り込む)のが一般的ですか?



ディーラーとしては、代金全額を回収するまでは「所有者=ディーラー」です。
全ての金銭的契約(代金回収)が完了した時点で「所有者=使用者」となります。

車検証上の所有者・使用者名義を「同時に質問者さまにしたい場合」は、登録前。
(車庫証明を持参する時に、一緒に支払を行なう)
車検証上の所有者・使用者名義を「後日質問者さまにしたい場合」は、納車前後。

>納車前か後か、いつ支払うのが一般的ですか?

通常は、残金は納車後に支払います。
納車時に「契約書通りの車が届いたのか?」「傷は無いか?」など、確認して「不具合が無ければ、残金支払」です。
ディーラー心理として、「未収代金があれば、未だ商品」ですから慎重になるモンなのです。
これは、自動車に限った事でなく商売上は常識です。
現金で払う事が出来ても、意図的に完成・納車後に残金を支払いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/02 21:01

納車前、又は納車時です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/02 20:59

特に何も言われていないなら、通常は納車時に渡します。


お店まで車を取りに行くなら、その時にお店の事務所などで渡します。
ご自宅に納車される場合は、ご自宅で渡すことになります。
ただし、現金を持ち歩いたり自宅に保管するのが怖いという場合は
振込などでも大丈夫だと思います。その場合は納車前ということになるはずですので
例えば、納車日の午前中に振込み、店側で入金確認後の午後に納車などもOKかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/29 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!