プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
私は今年大学三年生になった者です。

大学に入ってから就活のために…と思い資格を取り出しました。
去年の夏頃からパソコン教室に通わせてもらい、いろいろ資格を取りました。
自分なりに十分取れたと感じたので、パソコン教室を辞めようと思っているのですが
インストラクターの先生が「もっと上を目指そう」と言って続けることを勧めてくれました。

今持っている資格は
パソコン教室で
MOS2007 (Word Excel PowerPoint Access)
MOS2003 expert (Word Excel)
日商PC検定 文書作成2級 データ活用2級
P検 準2級

あと、独学で
秘書検定 準1級
ビジネス文書検定2級
ITパスポート

です。
これでは就活には足りないのでしょうか?
パソコン教室の費用もとても高いのであまり続けたくはないのですが、インストラクターの先生が言っていたように続けるべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>これでは就活には足りないのでしょうか?

というよりは取りすぎです。

最近の就職難で、学生の多くが資格に走るようですが、失礼ながらこのようにたくさん取れる程度の資格はあまり意味がありません。
実際私の会社でもExcelなどは全員使っていますが、その資格を持っているものは多分いないのではないかと思います。
今のPCスキルは自転車に乗れるかという程度です。最もそれもできなければ論外ですが。

就職に成功するかどうかはそういう表面的な飾り部分ではなくて、あなた自身の持っている潜在的能力です。
即戦力の中途採用ならば資格をある程度は重視するかもしれませんが、新卒はあなたの素材の良し悪しを基に決めていきます。
その素材の良し悪しを端的にあらわすのは、学校名と成績証明です。
少なくともこれで受験勉強の成績と大学での成績は客観的に明らかですよね。これに面接でのあなたの人柄や表現力、やる気などが評価されて採用の成否が決まるのです。
従ってもう資格はこの程度にして、本来の成績向上に励んだほうが良いのではないかと思います。
    • 0

2012年卒の者です。

それだけ持っていれば大丈夫ですよ(^^)

私は資格を4つぐらいしか持っていませんでしたが内定もらうことができました

資格のことは時々面接で詳しい内容を聞かれたりするぐらいですし、そんなに選考に響くものではないと思うので安心してください!
    • 0

語学の勉強は?

そちらのほうがよっぽど使えます。
    • 0

今のままで充分です。

PCの資格は持っていても就職には
役に立ちませんよ。
それ専門の仕事に就くなら、役立つかもしれませんが。
「上を目指して何にしよう」と思っているのでしょうね、
と問いたいです。

インストラクターの口車にいいように乗せられましたね。
お気の毒に、と思います。
授業料がいくらでも入るので、これでもかこれでもか、と
取らせられたのです。おかしな幻想の罠にはまりましたね。

もうお辞めになった方が宜しいですよ。教室を儲けさせるだけで、
お金を捨てているようなものです。それだけできれば、あとは独学で
充分マスターできます。

もしお金をかけるなら、ご自分にとって何が役に立つのか塾考して、
PC以外の他の有用な資格をお取り下さい。
    • 0