アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.米と麦の違い
2.麦と押し麦の違い

上記2点について、外観・栄養などの点から違いを教えていただきたいです。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんばんわ。


 
・麦については
 http://www2.ocn.ne.jp/~beibaku/mugi/mugi.html

・米については   http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/co010 …
          
・押麦については
http://www.hakubaku.co.jp/q&a/mugi/mugimugi_syur …

をご参照になられてはどうでしょうか。

 ちなみに押麦は,調理しやすいように,麦に蒸気を当てた後,ローラーで圧扁したものです。一般的に麦としてスーパーなどで売られているものは押麦で,黒い線が真ん中に入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここで質問する前にいろいろなHPで調べてみたのですが、なんかイマイチピンとこず…。
麦と米って何の種類が違うんですかね?小麦から米が取れると思っているのですが、この小麦と麦って違うものなんでしょうか。うーん。

お礼日時:2003/10/12 23:00

1.栄養価:


  米の糖質含有量は麦より多く、麦の蛋白質含有量は米  より多い。精製度により細かい値は変動します。大雑  把な回答ではありますが...

2.押し麦とは大麦の食形態で、精白して軽く蒸した後、ロールで圧平したものだそうです。
 
 ここで言う麦は小麦のことですか?

 小麦は胚乳部がやわらかく砕けやすいこと、粉食の方が粒食に比べ消化率がよいことなど・・・色んな理由より製粉し、パンや麺類に加工します。

思い違いで答えていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり栄養価は違うみたいですが、では米と麦はどちらが体によいのでしょうか?
小麦と大麦は違うものなんですか??

お礼日時:2003/10/12 23:05

 No.1でお答えした者です。

補足させていただきます。
 
 米と麦はまったく違う植物です。作り方もまったく違います。米はいわゆる「田んぼ」(水田)で,麦は畑で作られます。
 
 米には大きく分けて,ジャポニカ米(日本米。一般に私たちが食べているお米です。いろいろな銘柄がありますが,品種改良がされたもので,植物的学には同じものです。多分)とインディカ米(細長いパサパサした米。何年か前の米不足のときにタイから輸入されましたよね。)の二種類があります。
 
 麦には,小麦,大麦,ビール麦……などいろいろな種類があります。簡単に言えば,パン,うどん,ビールなどの原料が麦です。あまりそのままでは食べません。麦ご飯というのがありますが,あれも,お米を炊く時に麦(押麦)を混ぜたものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりました、米と麦は違うものなんですね。曖昧なものが一つはっきりしました。
小麦・米=主食=同じ原料 なんて考えがどこかにありました…お恥ずかしい。
栄養面ではどう違うのかなぁ。
ちなみに、私は麦100%でご飯をたいてもおいしくいただいています。

お礼日時:2003/10/13 09:23

 No.1で回答した者です。



 栄養面での違いですが,
・麦
 食物繊維が米より多い。
 また,白米を食べるより麦を混ぜた方が,血糖値やコレステロールが下がったと言う研究結果もあるようです。

・米
 米は、植物性タンパク質やビタミン・ミネラルなどが麦よりもはるかに多い。

 以上からすると,混ぜて食べるのが一番良いのかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般に麦の方が白米よりいい、といわれているような気がしますが、ビタミン・ミネラルは米の方が多いのですね。知りませんでした。
ありがとうございます。これで一つ賢くなりました!

お礼日時:2003/10/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!