アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八歳男子です。
三日前に右肘骨折のため、針金三本で固定する手術をして、手首から肘上10センチぐらいまでギプスをしています。

痒いとは言っていましたが、今晩寝付いてからパニックのように泣き出しすごく痒がっています。

ギプスの中のかゆみはどうしたら治まりますか?

外すのは一ヶ月先と言われているので、三日目でこの状態だと先が思いやられます。

A 回答 (3件)

私も昔やりましたよ。

懐かしいですね。

どうにもなりませんねw
手術したのであれば傷もあるでしょうから、あまりギブス内に何か挿し入れてかくわけにもいかないでしょうし。
私は入院中、ガーゼを剥がして傷口を掻いているところを看護師に見つかり、もの凄く怒られました。

消毒用アルコールで湿らせたガーゼを物差しなどで挿しこんで掻くと気持ちいですが、傷の近くがNGなのはもちろん、ギブス内にガーゼを残してしまうと一大事なので、端を物差しと一緒に持って引っ張り出せる状態にして掻くくらいですかね。
これも医師からすれば怒られそうですが。
でも一番痒いのは傷近辺なんですよね。

痒み止めの錠剤というのもあります。
飲む痒み止めです。
主に寝ているあいだに無意識に掻いて悪化させてしまう湿疹などに使うのですが、
ギブスの痒みにも効くか薬剤師に相談してください。
処方箋無しで買える市販薬です。
商品名アレルギール錠です。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院でニポラジンという飲み薬を処方されたから、痒がらなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 07:40

汗もかな?


私が骨折して、ギブスをはめた時に、隙間からベビーパウダーを入れましたよ、(^-^)
念のためにやってみてください、
汗もでしたら、多少は良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は薬で治まっていますが、今度機会があれば試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 07:26

こんばんは



ぜんぜん隙間はないですか?
割り箸とか耳かき程度が入る隙間があれば
そこから入れてかいてあげるのはどうですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局飲み薬で治まっているので何かを入れて掻いてみたことがないんです。
でも、周りの人に聞くと皆定規や菜箸などで掻いてますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!