電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

会社の上司が変わって今の上司(男性)はクーラーが大好きみたいで今日は風もあり暑い気温ではなかったのですが突然2時頃に冷房を入れました。

以前の上司(男性)はお子さんが欲しいが、なかなか授からないと言っていたので女性が冷えると身体に悪い事を知っていらして5月には冷房はせず窓を開けていました。

今の上司は生理がクーラー病の為に止まってしまった事や冷えで足が痺れている事を伝えたのですが聞き入ってもらえません。病院にも通院していますが知ったことかという感じ…。

私が納得いかない事の一つがクールビズをしない事なのですが長袖でクーラーをする事が理解できません。
震災があって世の中がスーパークールビズと言っている中、真夏ならまだしも22度の気温でクーラーは必要でしょうか?
ちなみに複数の更年期の女性と休憩時間に外にいき(日向ぼっこ?)暑い暑いと言って帰ってきます。本当に暑くて辛いなら外に休憩に行かないと思うのですが皆さんはどう思いますか?
休憩は外食ではなく、ただ外にでてお喋りをしています。(学校の休憩みたいな感じです)

暑くて半袖になって、それでも暑いのならクーラーも判るのですが更年期の女性も必ず脱げない長袖の重ね着をしています。
「暑かったら半袖着たら?」と言うと「やだーだって痩せてないから~」と訳の判らない返事。(私服の会社です)
私はカーディガンなど脱ぎ着できる服や夏でもレッグフォーマをしています。
皆さんなら、どのように対処しますか?

宜しくお願いします。
PS、暑がりの方を非難している訳ではありません。

A 回答 (11件中11~11件)

なんとも思いやりのない人たちですね。


私はホステスをしていますが、ママが極度の暑がりで、クーラーがんがんでかなり寒いです。ドレスなので、余計に寒い!
ストールなどでは追いつきません。我慢に我慢を重ねて、限界になった時に、一度あげてとお願いしても、絶対に嫌!私はこれで限界に上げてる!
と。。
体が弱いから、体を鍛えろ、と言われましたが、ジムにも行ってるし体は強い方ですが、寒いもんは寒いですよね。
そしてある日、風邪をひいて仕事を休んでしまいました。
ママからは、自己管理がなっていないと言われカチンときて、迷惑かけてますが、店が寒すぎます。と言うと、それからは、寒くない?と気を使ってくれるようになりました。休まれては困りますからね。
通院しているなら、その治療費を請求してみては?あきらかに、上司側に問題ありです。
昨今は、そういう方への風あたりは強いはずですので。
そこまで我慢する必要ないですよ。自分で出来る範囲の寒さ対策はしているが、これ以上は無理だということをわかってもらう必要がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

moridaikonさんもドレスでクーラーガンガンなんて大変ですね(T_T)
想像しただけで鳥肌が立ちます(*_*)。

体を鍛えろとか自己管理とかカチンとくるの判ります。

私もどちらかと言うと体は強い方だったのですが今の会社で働きだしてから極度の冷え性になりました。

私もジムにいって筋肉をつける努力をしています。
漢方薬やマッサージ・毎朝基礎体温を計ってレッグウォーマを何枚も買いカイロや生姜紅茶を毎日作って会社に持っていってます。(生姜も金時生姜という粉末の少し高めの物を購入してます(-_-;))
これ以上どう努力したら良いの?という感じです。
最近は鍼も始めました。給料の殆どは冷え対策で消えています(T_T)

去年の10月にも上司がクーラーをつけたので体調を崩して3日連続で初めて休んでしまい、しかし嫌味を言われました(@_@)
一人休むと仕事は他の方に迷惑になるのに上司は仕事の事を判ってないみたいで困ってないみたいです(*_*)
以前の上司が理解がある方だっただけに、本当辛いです。
以前の上司の考えは「暑くて会社を辞める人はいないが冷えで体を壊して辞める人はいるからね」という考えでした。


>通院しているなら、その治療費を請求してみては?
切れられてクビになりそうです。
転職を考えるしかないのかなぁ…。

moridaikonさんも体調気をつけて下さい。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/06/01 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!