こんばんは。
今週末四谷大塚 全国統一小学生テストを息子(2年生)が受けます。
塾には通ってはいませんが、現状の力をみるという事と無料とういうことで受けさします。
本人も勉強は嫌いなほうではないみたく楽しみにしてます。

先週末昨年のをしてみました。
150点満点で120点程でした。国語は150点満点中100点でした。
これくらいではどのくらいのレベルなのでしょうか。

わかるような資料あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/result/2 …
前回の分析結果が載っています。
参考にされてはいかがでしょうか?

後日、成績帳票が送られてきます。
それに詳しく載っています。

参考URL:http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/result/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとログインができなくて既に三ヶ月もたっています。(パソコンの操作が下手なのと、その後質問することがなくこのような状態になっていました。)
大変申し訳ありませんでした。

成績はまだ二年生なんで、この先どうなるかはわかりませんが偏差値も一応60少し位ありました。
塾には行ってないので、本人も学校とは違う初めてのこのようなテストはドキドキしながら楽しめた?みたいです。
又このようなテストがあれば挑戦してみたらしいです。


お礼が遅くなり大変失礼しました。

お礼日時:2011/08/26 11:26

全問満点よりはいいと思う


程度の成績普通だと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。
もっと上を目指すなら塾も考えたほうがいかもしれませんが、今はまだしっかりと外で運動し遊び体をつくるほうが私としてはいいので、今のところは勉強のほうはある程度くらいにさせようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理3目指してます。「四谷大塚予習シリーズ」について知ってる方いますか?

恥ずかしながら、身の丈に合わず東大理3を本気で目指してる者です。
新高2です。

今日、書店で「東大理3」という、理3に合格した方たちのミニ合格体験記集のような本を読みました。
案の定、開成や灘などの有名校出身者ばかりで少しへこみました。
自分は普通の公立校なので。

その中に、大検卒の方(再受験4年目で合格され、30才は超えておられました。)がいて、興味があったので読んでみたら、数学のオススメ参考書の欄に、「ヒラメキの数学」と「四谷大塚予習シリーズ」を紹介されていました。

早速家に帰って調べたところ、「ヒラメキの数学」というのは普通の参考書で、後でチェックしてみようと思ってます。

後者の「四谷大塚予習シリーズ」なんですが、名門中学受験塾で名高い(僕なんかには無縁です。)、四谷大塚の独自の教材らしいです。しかも、部外者も通信販売で買えるそうなので、購入してみようか迷っています。

正直、いくらエリートといったって小学生用のテキストなんか買って意味あるんかなという風に少し思っているんですが、その紹介されていた方が、「中学受験を経験していない人は是非やったほうがいい。」とまで書かれていたので、すごいエッセンスがあるのだろうかと興味があります。


しかし、1800円とかなり値がはりますし、小学1年生用~小学6年生までと、6種類もあるし、内容がどういったものなのか検討もつきません。
(ちなみに、その四谷大塚のサイトはこちらです。
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/kyozai/index.html)

そこで質問させていただきました。

・1つ目は、「四谷大塚予習シリーズとはどのような内容なのでしょうか?」

・2つ目は、「四谷大塚予習シリーズを、高2で、逆転東大(理3)合格を目指している私が使って意義があると思われますか?また、使ってみたほうがいい場合は、1年~6年の、どの学年のものを使えばよろしいでしょうか?」

質問は上の2つです。
ちなみに、私の学力は、12月の駿台模試で56か57くらいでした。ヘボです。でも本気で公立校から理3目指してます。(合格できるかとかの議論はここではどうでもいいです。自分は不可能じゃないと信じてるし、目指すことに意義をかけてるので。)

それで、今は数学は青チャートを使って勉強しています。

あと、私は近くに大きな予備校もないし、学校もヘボなので独学しかないのですが、英語や理科、古典は独学で全国レベルになる自信はありますが、数学だけはどうしても「独学で本当に今から理3レベルに達せられるのだろうか?」と不安になってしまいます。

その点についても何かアドバイスありましたらお願いします。

恥ずかしながら、身の丈に合わず東大理3を本気で目指してる者です。
新高2です。

今日、書店で「東大理3」という、理3に合格した方たちのミニ合格体験記集のような本を読みました。
案の定、開成や灘などの有名校出身者ばかりで少しへこみました。
自分は普通の公立校なので。

その中に、大検卒の方(再受験4年目で合格され、30才は超えておられました。)がいて、興味があったので読んでみたら、数学のオススメ参考書の欄に、「ヒラメキの数学」と「四谷大塚予習シリーズ」を紹介されていました...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験した娘がいます。
数学だけはできる息子が、妹の勉強をみてくれましたが、
中学で習う方程式を使えば簡単に解ける問題を、方程式を使わずに解かなければいけないから難しいといっていました。
数学が苦手な私が見ても、方程式の根本?というか、どうしてその方程式が導き出されたのか、基礎の基礎にかえって理解できて、目から鱗でした。
国語も文法のわかりやすい説明や、故事成語、四文字熟語などが詳しく載っていて、そのページは高校になった他の兄弟もたまに活用してます。
ただあくまでも中学受験の小学生その時期にがやるのには、とてもよい教材だと思いますが、高校生ではどうでしょうか。
もしやるなら、方程式を使わずに解いてみると面白いかもしれませんね。
買うなら6年、せいぜい5、6年でいいと思います。

Q四谷大塚の四科のまとめについて教えて下さい

地方都市に住んでいる小学6年生の親です。地元の中高一貫進学校を受験する予定です。塾では学研の応用自在を使っています。まとめ用として日能研のベストチェック、メモリーチェックか四谷大塚の四科のまとめを考えています。日能研のは近所の書店で確認しましたが、四科のまとめがわからず質問させていただきました。日能研と比べて難易度は高いでしょうか。内容量は単純比較してどれくらい違うでしょうか。

Aベストアンサー

娘が昨年中学受験のために通っていた塾では四谷大塚を使っていました。四谷大塚の応用問題は都市の難関中学にも対応できるもので、私の周りの塾は殆どが四谷大塚です。日能研のものはわかりませんが、基礎から応用まで非常にわかりやすくまとめてあると思います。受験後半は四谷大塚の「四科のまとめ」がかなり役立ちました。

Q四谷大塚の教材「予習シリーズ」の内容について

家庭での学習用に教材を探していて、四谷大塚の教材「予習シリーズ」を購入してみようかと考えています。
別に中学受験をしようというわけではないのですが、より詳しい内容のものが欲しいなあと思いまして。
ただ、当然教科書と進度が違いますし、各学年の冊子の上と下の内容(目次)がいまひとつわからず、困っています。ホームページには、上の内容についてしかのっていないためです。電話でも問い合わせてみましたが、細かいところまではわかりませんでした。

うちは6年生なので、教科書の6年生の内容にあたる冊子の購入を考えています。
それで、教科書の6年生の内容は、予習シリーズで言うとどの学年のものに相当するのか教えていただけたらと思います。以下のようで正しいでしょうか?

算数の場合は、予習シリーズ5年上に、もう6年生の内容が出てきているようなので、5年上・下・6年上あたりが、通常の6年の内容に相当するのかなあと思います。
社会は予習シリーズ5年下・6年上が、日本の歴史&公民でしょうか?
また理科も、予習シリーズ5年下・6年上が、6年生の内容になるのでしょうか?
教科書より予習シリーズの方がレベルが上だということは知っています。目次として通常の小学校の6年生で扱う内容がのっていればいいのですが・・・。

また、予習シリーズとあわせて使うという理科社会のサブノートですが、解答もついていますか?

予習シリーズをお持ちだったり、以前使ったことのある方で、上記のようなことがお分かりになる方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

家庭での学習用に教材を探していて、四谷大塚の教材「予習シリーズ」を購入してみようかと考えています。
別に中学受験をしようというわけではないのですが、より詳しい内容のものが欲しいなあと思いまして。
ただ、当然教科書と進度が違いますし、各学年の冊子の上と下の内容(目次)がいまひとつわからず、困っています。ホームページには、上の内容についてしかのっていないためです。電話でも問い合わせてみましたが、細かいところまではわかりませんでした。

うちは6年生なので、教科書の6年生の内容...続きを読む

Aベストアンサー

予習シリーズの内容は、通常の小学校の学習範囲をはるかに超えています。中学受験をするという前提で、それなら小5でここまで、小6でここまで、と振り分けているような編集なので、ご質問への回答としては残念ながら、どの予習シリーズが通常の小6に準拠しているかは特定できないと言わざるを得ません。具体的には社会を例に取れば、小5小6ともに上下2冊を一年間でマスターすることが前提です。内容は小5上が地理(部分的には世界チリも入っています)で小5下が歴史(おおむね日本史ですが一部世界史も含みます)です。小6上は中学で言う公民ですが、世界と日本とのかかわりなど通常の小学校で手を触れない内容が多いようです。小6下は今年度初めて発行されるので私自身まだ現物を見ていませんのでコメントできません。あしからずご了承下さい。また、現在の小6の生徒用から内容が一新されていて、現在中1になっている方がお使いだった予習シリーズとは、とりわけ社会で(同時期に比較して)やっている内容が異なります。大体昨年の進度の4ヶ月程度が前倒しで出てきています。以前は小6の最初は江戸時代の後半の歴史でしたが、現在は日本国憲法です。勿論ほかの教科も、理科は小5の前半でベクトルの考えが必要なものも見られますし、算数は以前の2つの単元をひとつにまとめた単元も存在しますし、小5で文字式も方程式も出ていると思われます。国語は小4の教材が本文の量が三倍になっていて、説明しようにも説明に使用して理解できる言葉自体がないものもあります。事ほど作用に通常の小学生の内容とは異なり、中三までの内容を先取りしたいといったご希望でない限り、中学受験をしない小6の方にはお勧めできない内容かと思います。その代わりに、現在公立中学ではほとんど扱わない、各都道府県ごとの内容もきちんと載っていますし、地図や地球儀の見方もマスターできれば楽しくなる内容だと思います。ちなみにサブノートだけでなく、どのテキストにも解答は別冊子や綴じ込みの状態で付いています。本テキストの問題で基礎的な言葉や考え方を理解させ、サブノートで単純な暗記で済む問題への対応力を養い文字の確認をし、演習問題集や計算一行問題集で応用力を養うことが小6の1学期待つまでのおおまかな予習シリーズの利用方法であり、9月以降はじゃんじゃん過去問や別の入試実践的な問題を解かせる方向で使用している塾が基本パターンだと思います。どちらかといえば、中学受験をしないご家庭には、昔の百科事典の変わりにお持ち頂いて、現在小6のお子様用には向こう3年間程度、お持ち頂いて差し支えないものだとは思います。社会や理科は統計データや新発見のものなどがあった場合にご自分で欄外にでも記入するという学習もできるでしょう。以上、業界人の意見です。

予習シリーズの内容は、通常の小学校の学習範囲をはるかに超えています。中学受験をするという前提で、それなら小5でここまで、小6でここまで、と振り分けているような編集なので、ご質問への回答としては残念ながら、どの予習シリーズが通常の小6に準拠しているかは特定できないと言わざるを得ません。具体的には社会を例に取れば、小5小6ともに上下2冊を一年間でマスターすることが前提です。内容は小5上が地理(部分的には世界チリも入っています)で小5下が歴史(おおむね日本史ですが一部世界史も含...続きを読む

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Q高校受験 私は新潟の中3です。 内申点が中1〜中2までで約190点、2年の終わりで受けた実力テスト

高校受験

私は新潟の中3です。
内申点が中1〜中2までで約190点、2年の終わりで受けた実力テストは合計287点でした。NRTでは一番いい教科で80点台でした。
この事から、私はどのくらいのレベルだと推定できますか?そして高校はだいたいどの高校なら合格予想圏に入れるでしょうか?回答待ってます。

Aベストアンサー

模擬試験を受けてみたらどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報