アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸併用住宅を新築中です。

貸す部屋は1DKなのですが、住宅メーカーから「お風呂のフタが賃貸側には
ついていない」と言われ、「じゃあ、うちで買って用意すればいいね」と
いう話になっていたのですが、身内の話などを聞くと、ファミリールームでも
賃貸によっては新品で用意されていたり、ついていなくて自分で買ったりと
あるようです。

ふと考えたのですが、一人暮らしでお風呂のフタって必要ですか? バストイレ別の
タイプなので沸かす時はあったほうがいいかもしれませんが・・・
ちなみに追い炊きはできません。
カビやすい部分なので、使わない人が多いのであれば、あえてつけず、欲しい人だけ
買ってもらうようにしようかと思うのですが・・・

一人暮らし用の部屋でバストイレ別の物件に住んだことのある方、お風呂の
フタはついていましたか? また、必要でしたか?
教えてください。

A 回答 (7件)

1Kの新築の部屋に住んだことがあります。


最初から、お風呂のふたがついていましたね~。
そういわれてみれば、あまり必要ないかもしれませんね。
でも、私はお風呂上りに体を拭くタオルをいつも持って入って、ふたの上に置いておく習慣がありますので、あってよかったです。
なければないで、なんとか工夫したでしょうが…。
案外、ふたをすると冷めにくいので、長風呂の人や半身浴をされる人なんかは必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私は単身ではありませんが、お風呂のフタを台にしてバスタオルなど置いています・・・
このことで「必要」とは感じなかったのですが、仲間がいて嬉しいです(^^)
1Kでもフタがついていたのですね。物件でもいろいろなのですね。
とりあえずは「必要ならば買ってもらう」という方向でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:48

こんにちは(^-^) 今一人暮らし生活をしています。


 さて回答ですが、今の家にはフタはついていませんでしたが、全然不便は感じていません。
 一人なら沸かしたらすぐ入れますからね(^-^)
寒い地域なら話はべつですけど・・
 あと、せまい浴室だと邪魔になることもあるし、掃除も面倒くさいです(^-^;
 私個人の意見では、なくて良かったと思ってます。

 ファミリーなら必需品ですが、一人なら必要性を感じる人はあまりいないのでは・・
 kobaltさんのおっしゃるように必要な人だけ買ってもらうという案がいいと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
フタがなくても不便でないということで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:46

追い炊きの出来ない、お風呂では使い道が・・無いですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
お湯をためる間の10分程度でも、保温のためにフタをする方がいるかな、と思ったり
したものですから・・・
質問してみて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:43

賃貸を2度ほど借りた事があり、現在も賃貸にすんでいますが、お風呂のふたを使っていません。

(バス・トイレ別・現在は2人暮らし)
初めは使っていましたが、なくても、保温する必要がないのと、洗うのが面倒なので、別のところにしまってしまいました。
現在の所では入居してから1度も風呂ふたを使っておりません。
必要な人には入居時に買ってもらう感じで良いのではと思います。
使わなくてもあった方が見た目は良いかもしれませんが、1人用の賃貸だと使わない場合の風呂ふたの収納場所にも邪魔だなあと思うことがあるので、選択式で良いと思います。
風呂ふたってそんなに高くないはずですし^-^(2千円くらいだった気が)
ちなみに今まで借りた賃貸には風呂ふたは中古ですが必ず付いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
お風呂のフタはつけない方向でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:34

単身用の賃貸マンションに住んでいます。


お風呂のふたはついていませんでしたし、自分で買ってもいません。というのも、必要がないからです。
湯船にお湯をはって、そのあとすぐに入るので。というか、入りたいと思うときに、お湯をはるので、それをキープしておく必要がないので。

フタというのは通常、ついてるものなのですか??
ついていたとしても、結局汚れたりして、買い換えたりすることになるでしょうし、大家さんのほうでご準備されなくてもいいんじゃないかなーと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
単身者の場合、お湯を入れたまましばらく入らないということはないのですね。
質問してみて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:22

簡単な回答で申し訳ないのですが、


必要ないと思います。
私がワンルームで生活(バス・トイレ共)していた時は使用しませんでした。
しかし、残り湯は即、流して下さい。でないと部屋中が湿気ってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
「必要ない」「使用しなかった」という答えが聞けて安心しました。
質問してみて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:16

1Kで風呂・トイレ別型のアパートとマンションに住んだことがありますが、どちらもお風呂のフタはついていませんでしたよ。

ついでに、私はシャワー派なので、特に必要もなかったです。今住んでいる3LDKはさすがに初めからついていましたが、1人暮らし用であれば特に必要ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
「必要ないと思う」との答えで、納得いきました。
うちは一人暮らし経験のある華族が私だけで、それもバストイレ一緒の部屋に
住んでいたので、こういったことがわからなくて・・・
でも「ついてない」ということは「いらないから?」と思ったもので。
質問して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!