アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のいとこの結婚式がひかえてます。私は出席する予定ですが旦那と夫婦揃って出席するものですか?私の結婚式の時はそのいとこのおばさんと長女が出席してくれました。遠方です。私1人だと自分の実家に帰りますが旦那も出席となるといとこのほうでホテル(結婚式場ホテルとか予約頼んでもよいのですか?私の結婚式の時は私ホテル予約しました。

A 回答 (3件)

いとこさんからの招待状にはどう書かれてましたか?

普通は「お二人で」とか、書かれてるはずです。
って言うよりも、招待状は招待状としてそれとは別に親戚ならいとこ本人とか、親から電話なりで話があると思うのですが。
 個人的にはいとこの関係なら質問者さんだけでいいと思いますが、こればかりはその土地々々や親戚の数の関係、相手との数合わせなど、そのカップルによってまちまちなので分かりかねます。
    • 0

招待されているかどうかで決まります。

近い親族、新郎新婦の兄弟姉妹、祖父母、伯父伯母(叔父叔母)などは夫婦揃って招待するのが普通です。
いとこ程度になると、当人だけの場合もあるし、夫婦(あるいはいればその子供まで)揃っての場合もあるでしょう。
いずれにせよそれを決めるのは招待する側です。
招待状に名前がある、もしくはご夫婦揃って、などの言葉がありましたか?
結婚式がひかえている、とはすでに返信状を出したのではないのでしょうか?
そのときに出席者のお名前を書くはずでは。
    • 0

このような事は従兄弟(従姉妹)の方に直に問い合わせて下さい。

招待状は貴女に対して送られて来たはずで、もしかしたら御主人は招待
する人数に入っていないかも知れません。
「招待して頂きありがとうございます。主人と出席をしようと思うので
すが、二人で出席して構いませんか。」と聞き、貴女だけと言われたら
貴女だけで出席をし、御主人も一緒にと言われたら御主人と一緒に行か
れて下さい。互いに親戚同士なんですから、この程度の事を聞いた位で
は失礼にはなりません。先方も分からない事は問い合わせて貰った方が
助かる事もあります。

宿泊の件ですが、問い合わせた時に一緒に聞かれたらどうですか。
基本的には新郎新婦が招待する人の宿泊地や料金を負担します。
ただ最近では親戚での祝い事なのだからと、出来るだけ新郎新婦に負担
を与えないようにと、招待者側で負担する事が多くなっています。

従兄弟(従姉妹)同士なのですから、分からない事はドンドン聞くよう
にしましょう。相手が嫁いでも従兄弟(従姉妹)の関係は消えませんか
ら、遠慮なしに聞くようにして下さい。それが段取りと言う事です。
    • 0