プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、二人目の子供が生まれます。
車の買い替えを検討中ですが上の子がまだ二才なのでジュニアシートが使用できません。できれば前に私と上の子、後ろに妻と下の子の配置を考えています。しかし、今の車はデュアルエアバックが多く、上の子を前に座られません。皆さんはどうされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

デュアルエアバックの最近の車は、助手席にチャイルドシートを固定する、あるいは、エアバックが開くことで危険となる(妊婦など)ことを避けるために、助手席側のエアバックを動作させない切り替えが付いていたはずです。

メーカーや車種によって異なると思いますが、キーで回すタイプや、スイッチが助手席のドアの蝶番のあたりに付いている物を見たことがあります。年式が古い車には、その機能が付いていない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。3列シートのイプサムも考えましたが、バラバラになるのはチョット。。。と思っていました。ワンボックスカーは車庫に入らないので困っていました。切り替えスイッチが付いているのがあるのですか。。。なんでディラーの兄ちゃん言ってくれんかったのだろう。
大変、感謝します。

私と状況が非常に似ているので、私の方策を紹介します。

私も先月次男が生まれ、長男は2歳です。次男の出産に応じて車を買い換えました。
買い換えた車はワゴンで、前の車はセダンです。検討したタイプは、より大きなセダン、ワゴン、ワンボックス、3列シートの車の4種類です。駐車場の関係で、ワンボックスはすぐに除外しました。我が家には更にペットもいるので、次にセダンを除外しました。
3列シート車ですが、流行の3列シート車(ストリーム、イプサム、プレマシーなど)は5ナンバー幅なので、2列目は子供でいっぱいになり、母親は助手席か3列目に座ることになります。次男は特に母親が隣にいないと何かと問題がありますので、1列に子供二人と母親が座れないこのタイプも除外しました。
残るワゴンの中で、3ナンバーのものから選択しました。あなたの場合はペットがいないので、3ナンバーセダンも対象にできるのではないでしょうか。ただ、頭上空間の広さは一般的にワゴンが有利です。特にチャイルドシート装着を考えると、頭上空間の幅方向の余裕って結構大事です(ようは後席の窓は寝ているか立っているか)。
次にエアバックの件ですが、他の方が言われているように助手席のエアバックを解除する機能がつている車もあります。一時米国で話題になって、解除機能が設置されたのです。ただ、イプサムはその話題が出る前に発売されたものなので、付いていない可能性があります。営業マンに確認すべきです。
ただ、その前に次の点も考慮すべきかもしれません。即ち、今年になって米国で「子供は助手席の方が安全」といった旨の報告があったやに聞きます。結局、親が最善と信じる方策を講じるしかないようです・・・。
とりとめがなくなって来ましたが、あとひとつディーラーの営業マンについて。
私の印象では、特にトヨタ系はそうなんですが、若い営業マンは個々のユーザが必要な情報を与えてくれません。若くて独身の営業マンは、出産に応じて車を買い換えるユーザが何を必要としているかわからないでしょうし、考えようともしません。思いつく限り、こちらから質問責めにしておかないと、後で困ることになり兼ねません。大変な時期でしょうが、高い買い物です。十分に検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一列に座らせるのは盲点でした。
質問攻めにして、より良い車を購入します。

お子様の安全を考えるなら

本来前席への乗車は避けるべきです
買い換えを考えられるなら後部座席の乗降が
楽な車でお子様の人数分のチャイルドシートを
装着できるような車種が望ましいと思いますけど
敢えてグレードを落として助手席のエアバッグ無し
の車を購入する事も一つの手ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
中古車もつなぎで考えています。