プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅も菅だが谷垣も次元が低すぎる。なんだろうあの質問「おやめになったらどうですか。」に続いてただの非難の嵐じゃないか。
今のこの日本の状況をどう回避したらいいのか、そんな語り合いが一つでもできないのか!
見ていて国民としてまったく情けないし、被災者をないがしろにしてるのもいいとこ。
けっきょく表向きは何だかんだ言っても、おのれの権力争いと、メンツなんだな~
谷垣の復興が遅いといってる理由をはっきり示さないのに、ビジョンもなくかなりこぎ着けでいい加減です。総理が変わったら早くなると言う根拠なんてどこにもないし、少なくとも私個人は誰にも期待していない。って言うか、誤解がないよう、これは誰が総理になってもしなければならないことは基本的に何ら変わりないと思う。きっと。。それに国民からの信頼感もいま低迷しているのは確か。
いま野党は助言をしても、与党の行き先を封鎖、邪魔することだけはやめるべきだったな。なんで協力しようと思わないのかな。ここでこの不信任案を提出する時期があまりにも国民をバカにしてるのではないか。
別に菅に味方しているのではないが、ここは谷垣もお手並み拝見とでも思って余裕でも見せてろ!
もっとしっかりしろよ菅!空気読めよ谷垣よ!

A 回答 (7件)

あの、菅総理はつい先日まで、復興のために必要な第二次補正予算を今国会では審議しない、国会も延長はしないって言ってたんですよ?

自民党はずっと前から国会の会期を延長して、第二次補正予算を通せって民主党に要求していました。復興基本法も案を作って民主党に提案していました。
菅総理と民主党はそれらをすべて拒否して、第二次補正予算なんて8月とか言っていましたよね。
国会の大きな仕事って、法律を作ることと、予算を立てることですよね。
法律と予算が無ければ、はっきり言って行政側は何も出来ないんですよ。
その大きな柱である復興に関する法と予算の審議を拒否するどころか、この状態で国会の会期を延長しないなんてことを、つい先日まで、言っていたんですよ。

で、それではあまりにも復興が遅れる、いいかげんにしろということで自民は内閣不信任案を提出しました。
そしたら何が起こったか。
菅総理はようやく国会の会期延長・第二次補正予算作成を示唆し、復興基本法は自民・公明案をほぼ丸飲みです。

今回の不信任案が出されたことによって、政治的空白が起きるどころか、結果的には自民側の要求がかなり通り、ようやく復興への道筋ができていくんじゃないですかね。
これだけ見ても、不信任案の意義はあったと思いますよ。

普段から「マスコミなんか信用できない」と言っているような人が、マスコミに報道されているところだけを見て「自民は何もやっていない」とか「党利党略しか考えていない」と言っているのは滑稽です。
自民党は3月の時点で既に復興に関しての道筋や基本的な考えを示し、民主党に要望として伝えていたり、個人的なツテで支援をしているんですけどねぇ。

というわけで、

>谷垣の復興が遅いといってる理由をはっきり示さない
示しています。国会を延長しない上に、第二次補正予算を8月に作成するなんてつい先日まで菅総理は言ってたんですから。

>ビジョンもなく
とっくに示しています。
http://www.jimin.jp/activity/project/kizuna/inde …
震災直後から何度も何度も民主党に提案しています。
民主党がそれを無視して、菅総理の思いつきでなんの権限もない会議に自民党議員の参加を提案したり、何の予算の裏付けも無い大臣での入閣を打診したりしただけです。
それらの積み重ねが今回の不信任案だということを理解してほしいです。

自民党ももちろん変なところは多いですし、公明とは手を切ってほしいところですが、民主はもうありえないくらいのレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勉強不足。感情的な愚痴だけ。。
勉強になります。(ノ_∂。)

不信任案が否決されたのを見れば分かるように、衆議院の主導権を握っているのは民主党です。

復興案がしっかり出来ていれば、民主党だけで押し切れる状況なのに全く進んでいない。
すなわち、与党としての復興の具体策が描けていないわけです。

野党も復興案を提出していますが、取り合わなかったり、2次補正予算の編成を促しても
国会延長を渋っていたのは菅内閣の方なのですが。

野党の協力がー とか言っているのは、早く自分たちの気に入るような具体的な政策を考えて
提出しろと他力本願に叫んでいるようなものなのです。

だからこそ、このままでは復興が進まないと危惧して不信任案提出にいたった経緯があります。

テレビ以外の情報もちゃんと確認した方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

復興案の具体策は野党、与党一致して確認しあうものです。
与党がその具体案を示さないと言うのが、野党にとって不服とあるなら、日ごろからの当方の反発心が行動や言動に表れてるのでは。。
だから、菅も菅なら、谷垣も谷垣だつーの!

1.「これは誰が総理になってもしなければならないことは基本的に何ら変わりないと思う」について

いろいろなやり方が有るのを分かっていない。
2.「協力」について
  菅さんの意見通りにするのが、協力なんですね。
3.「少なくとも私個人は誰にも期待していない」について
  それって、現状容認(菅擁護)ってことですね。誤りを直さないことを過ちという。
4.「もっとしっかりしろよ菅!」と言って擁護してるんじゃん。ここに至ってまだ期待してるの(滝涙)
    • 0
この回答へのお礼

やりかたは国民が手を差し伸べるものではないが、意見はあっても一国民の話ではただの愚痴に過ぎない。
協力は首相の言うとおりにするのが何が何でもとおっしゃるみたいですが、それは民主主義に反する。

>少なくとも私個人は誰にも期待していない
ここは誤解を正して、やることには何ら基本的なことだと言ってます。

>「もっとしっかりしろよ菅!」と言って擁護してるんじゃん。ここに至ってまだ>期待してるの
一応国民の代表だから。。
わずかには望まないと誰に期待するの?

日本国民の民度が低いんのですから

これでいいんです。
『カップラーメンの価格』と『漢字の読み間違い』だけを批難して与党になれるんですからw

民主主義において
 民主が愚民なら その上に成り立つのは低俗な政治
 民主が賢者なら 政治も高尚な政治になるでしょう

その逆はありません
    • 0
この回答へのお礼

これまで与党が言う意見を野党が評価したことがない。与党と野党はいつも反発しあってる。僕に言わせるならこれが政治の倫理。これがダメなんだな。
政治家なんて己の名誉を謳ってるようで、それに対していつも国民は不安を感じてます。

本当に同感です。

ただ、事故後、原子力村から来た御用学者(隠れ自民党)はきっと、菅氏に嘘ばかりアドバイスしているのだと思います。

第一、福島の原発事故は自民党が安全管理に使うべき原発の収益を接待費などの享受してしまったことにあると思う。 つまり、原発は「トイレの無いマンションと言われる」が、その自民党や東電などの汚物を民主党が汚物処理している状態だと私は思うのです。
それなのに、自民党は菅さんが浜岡原発を停めたり、G8で1千万件にソーラーパネルを設置、自然エネルギーに移行などと言ったことに反発し、これ以上原発を停められては困るので、一生懸命たたき潰そうとしているのですよ。 自民党は電力会社の発電と送電を分けられては困るのです。

菅氏は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の中で、死ぬ気で頑張っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後菅氏には何が何でも死ぬ気で頑張ってほしいものです。
谷垣氏も復興案を示すなら、もっとアピールすべきです。それに応えない菅も菅だが・・だから与野党はいつも反発心の塊なんだな。
磁石で言えばいつもN極同士なんだな。

同感です。

野党はけなすだけ…、

谷垣さん見てたら子供の言い争いに思えた(T_T)

政治の事、あんまり詳しく無い友達がテレビ見てて「学級委員会の言い争いか」…、

だってさ( ̄・・ ̄)

情けない…(-.-)

この国は力合わせて日本を良くするってのが無い。

ただ、自分の党の事だけ考えてるみたいに思える…(-.-)

はぁ~~~~

(ため息)
    • 0
この回答へのお礼

>谷垣さん見てたら子供の言い争いに思えた(T_T)
表面的にはそうしか見えないね。
野党が示す復興案のことなんか何も答えていなし、国民からはバカさ加減しか見えない。感情だけの討論で、ほんとに子供の喧嘩ですな。
全国民へのアピールも下手です。

で   質問は何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ただの愚痴だけかも。。
気にしないでね。